« 私にとってブログとは? | トップページ | オランウータンが大好き(*^_^*) »

2007年10月28日 (日)

童話「緑の(親)指」のこと

私は、童話が大好きです!でも童話といっても、幼年童話からジュニア向きまで、たくさんの種類のものがあります。以前、パソコン通信時代にあるフォーラムで、童話の話をたくさんしました。というかタイトル名の「あ」から始めて、私の好みによるお薦め童話について、あれこれおしゃべりをしたものですが・・・事情があって途中で中止してしまいました。でも・・・いずれ自分のホームページの中に、それを入れてみようと思っています。

私のもっとも好きで大切な童話は、この「緑の(親)指」と「星の王子さま」と言えるかもしれません。(Mourice Druon作:Tistou Les Pouces Verts)

もしも、童話がお好きなら、そしてまだ「緑の(親)指」を読んでいらっしゃらなかったら、ぜひぜひお読みください。そして、いつも世界の平和について考えていて心を痛めていらっしゃる方も、どうかお読みくださいな・・・夢物語かもしれませんが、その中にはとても深い想いがこめられています・・・

世界中の人が、この本の主人公「Tistou(ティストゥ:チト)」みたいな心が持てたなら、いまわしい争いもなくなり、世界中が緑と花々とであふれるにちがいないのです・・・

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4001141019/ref=dp_image_0/249-6239244-3685901?ie=UTF8&n=465392&s=books

たいていの図書館の、児童書コーナーに置いてあるでしょう!

Picture6blog_2  もしも見知らぬどなたかが、たまたまこのブログをごらんになって、この本をひらいてくださって・・・もしも心が癒されましたなら、本当にうれしいのですが・・・

そして、もしも「星の王子さま」もまだお読みになっていなかったなら、こちらの本もお薦めです!

童話は、子どもと大人で読み方・感動の種類が違う場合もあります・・・童話は時に、人生の深い味わいや意味を(ある意味で哲学的な深さで)、やさしく詩的な言葉や内容で表現してくれたりすることもあります。それ以外にも、いろいろな味わいのすばらしい童話(あるいは児童文学?)がありますね・・・

童話について話し始めると・・・止まらなくなります!じつは今ハリーポッタに夢中・・・

|

« 私にとってブログとは? | トップページ | オランウータンが大好き(*^_^*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/16894676

この記事へのトラックバック一覧です: 童話「緑の(親)指」のこと:

« 私にとってブログとは? | トップページ | オランウータンが大好き(*^_^*) »