« 白猫「ミミちゃん」がんばって | トップページ | 私にとってブログとは? »

2007年10月27日 (土)

朝夕型人間と昼間型人間?

今年3月いっぱいで仕事生活から卒業して、無職となりました。すると・・・いろいろ発見がありました。

日中の街の人々の動き・・・高齢者用三輪車や電動三、四輪スクータを優雅に乗りこなす高齢者の方々。朝夕にはまったく見かけていなかったので、目を丸くして見つめている私。

多くの人が仕事をしている日中の時間帯・・・デパートや電車内の人々の動き・・・老夫婦が仲良くお買い物をしていたり、赤ちゃん連れのお母さんが流行の洋服を着てショッピング中。昼間のデパートも思いのほか、人で混んでいたのですね!Picture4brog_2

それ以外に、仕事をしていた時には気がつかなかった昼間の街のうごきに、しばしば目をきょろきょろしています・・・なにしろ、仕事をしていた頃は、日中の街をのんびりを歩く余裕(休暇も取りにくかったし)はありませんでした。

家の近くのスポーツセンターに通い始めて・・・ここでもたくさんの、驚きがありました!老若男女(男性は少ない!)が、気持のよい汗をたくさん流して、スポーツを楽しんでいたのです!高齢者の女性は、ここにもたくさん集まっていました。それも本当にお元気なのです!びっくりびっくり・・・・

今日美術館に行ってきました。「フェルメール」が見たかったからです。昼間人間になると美術館鑑賞も楽勝ですね。20代のころ、お給料が安かったのに無理して高い入場料を払って、美術展が開催されるたびに美術館へ足を運びました・・・・人気の画家の場合は、人ごみの中でなかなか絵の近くに行くこどができませんでした。土日休日しか出かけられませんでしたから(*^_^*)

シャガール、ゴッホ、ゴヤなどなど・・・もちろん大好きなモジリアニーやクレーは、のがさずに・・・キュビスム時代のブラックも・・・・日本画家の東山魁夷の絵の前では、その凛とした静かさに息ができないほど感動して・・・

でも、人ごみの中での絵画鑑賞は、列の後ろでじっと順番を待つ「耐える」ことが必要でしたが・・・自由人(昼間型人間?)となった今、ちょっとうれしくなっています・・・

|

« 白猫「ミミちゃん」がんばって | トップページ | 私にとってブログとは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/16885185

この記事へのトラックバック一覧です: 朝夕型人間と昼間型人間?:

« 白猫「ミミちゃん」がんばって | トップページ | 私にとってブログとは? »