« オランウータンが大好き(*^_^*) | トップページ | 廃棄プラスチックから石油が »

2007年10月30日 (火)

人生の時間って・・・?

Picture8blog_3 人生の時間って、思いのほか短いですね。

子どもの頃は、一年がとても長く感じました。一年を通じていろいろな行事がありました。お正月に始まってクリスマスまで、さまざまのドキドキする楽しみがありました。

でも・・・大人になると、それも人生を半分も過ぎてしまうと・・・一年の短いこと!

一週間が・・・一カ月が・・・あっという間に過ぎて、気がつくともう年賀状を書く時期になっています。

今ちょっとあせっています。これからの自分の人生を、どんな色合いで過ごすべきかと!仕事をしていた時は、仕事に追われていて(自分の能力のわずかでも社会に還元できていたせいもあり)それほど深くは考えていませんでした。

趣味を中心に生きる?これもいいかもしれません。

ボランティア活動?

何らかの形での再就職(パートでも?)?

人間は、年令にかかわらず、いつ死を迎えるかわかりません。

病気、事故、自然災害がいつ自分にやってくるか、誰にもわかりませんし・・・。

ああ~!私ってやっぱり駄目ですね。

「死を迎える時に、私の人生は、まあまあこれでよかった!」そうつぶやきながら「皆さま、お世話になりました。ありがとう!」とほほ笑みながら死を迎えたいと、若い時からいつも思い続けていた私ですが、いざ人生後半を過ぎてくると、理想通りにはなかなか生きてこられかった自分を反省して、あせってしまいます・・・。

私の一番やりたいこと、それは「未来を背負う子供たちのために、この宇宙船地球号を大切に守りたい」ことです。でも、実際の私は、口ばかりでなかなか実行できていません。

心の中でだけ思っていては、何にもならないのですから!

とりあえずは、6日前からスタートしたこのブログの中で「宇宙船地球号を守るには?」なんてテーマの文章をたくさん書くことにしましょう。といっても、はたして、友人知人家族以外に何人の人が、私のブログを読んでくださることでしょう?

Picture9blog_3 それでも、ともかくひとりごとをブツブツ・・・つぶやいていくことにしましょう。

|

« オランウータンが大好き(*^_^*) | トップページ | 廃棄プラスチックから石油が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/16916658

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の時間って・・・?:

« オランウータンが大好き(*^_^*) | トップページ | 廃棄プラスチックから石油が »