« <童話>音吉とオーボエ | トップページ | <童話>とん平さんの恋人 »

2007年11月17日 (土)

ゴリラのココと手話

類人猿大好きでーす!というか、類人猿は愛すべき隣人です!


さて・・・ゴリラのココのことをごぞんじかしら?

ココ、お話しよう」というタイトルの本を手にした時、なんてウキウキしたことでしょう。この本は、手話で人間と会話をすることのできるメスゴリラのココのことを、彼女を一緒に暮らしていたパターソン博士という美人の霊長類学者が書いた本です。
(追記:2007当時あった書評のホームページがなくなっていましたので、本の宣伝みたいになってしまいました。図書館になら置いてあるでしょうか?)

Pictureblogd11

かってTBSテレビで「わくわく動物ランド」という人気番組がありましたが、その中でこの「手話をするゴリラ:ココ」を数回取り上げたことがあります。実際に国際手話ができる女性が、テレビに主演して「ココの手話」を日本語に翻訳してくれました。


ココは、単に手話をして人間と会話するだけではなくて、とても感情の豊かなゴリラで、子猫を自分のペットとして、とてもかわいがっていました。

大きな体のゴリラのココが、床にごろんと寝ころんで子猫に「高い高い」をしてあげたりしました。その子猫が、なんと交通事故で死んでしまった時、ココは心からの悲しみを手話で表現しました。その映像を見ていて、私自身も涙が出てとまりませんでした。
このエピソードも、パターソン博士によって絵本化されています。                  下に「ココ」のホームページをコピーします。ココのことや、ゴリラのことをお知りになりたい方は、ぜひご覧くださいね。ココの画像があふれています。

  http://www.koko.org/index.php 
     (http://www.koko.org/world/pics_g1.html
              http://www.pbs.org/wnet/nature/koko/

     http://www.koko.org/world/kokoflix.php/


日本人の類人研究者京大教授山極壽一氏がわかりやすいゴリラ学の本を書いていらっしゃいます。
ゴリラ語が得意で、マウンテンゴリラの研究のために、何度もアフリカの山奥にいらした方です。じつは私のゴリラの知識のかなりもこの方からのものです。爆問学問という番組で、山極教授がゴリラについて楽しくお話しされています。
http://www.youtube.com/watch?v=OuLV8kZUeCg

追記:この記事を書いた2007年と比べて現在は、youtubeでたくさんのゴリラココの映像を見ることができます。

Gorilla3

下のホームページは上野動物園で産まれたゴリラのモモタロウの映像(シアター)です。今は、モモコ母さんといっしょに千葉動物園にいます。とてもかわいいモモタロウの姿が、音楽と語り付きでなんと28分も見られます。   http://www.tokyo-zoo.net/movie/zoo_theater/0212_01/index.html

2009年11月にモモタロウに妹コモモができました。モモコ母さんとコモモちゃんの様子がビデオでみられます。

 【続・ゴリラの「コモモ」の成長記録】────────────────

  20091114日に上野動物園で生まれたニシローランドゴリラの「コモモ」

  (メス)。すくすく育っています。母親の腕枕でなく「手枕」(?)で休ん

  だり、キャベツにかじりついたり。

   http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/1002_03/index.html

Pictureblogb41

今、マウンテンゴリラが絶滅の危機にあります。以前より、内戦などにより食料としてもゴリラが殺されました。まだ密猟もいまだ減りません。最新のニュースが届いています。

「マウンテンゴリラに新たな危機、コンゴ民主共和国」http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2294843/2220310

ローランドゴリラについての記事「ゴリラの家庭学」がみられます。
(national geographicより)
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0802/feature03/index.shtml
 

Pictureblogc45

下はWays to Save Mountain Gorillasというタイトルの映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=3p8GG90zWNw&feature=related

 



|

« <童話>音吉とオーボエ | トップページ | <童話>とん平さんの恋人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/17094954

この記事へのトラックバック一覧です: ゴリラのココと手話:

« <童話>音吉とオーボエ | トップページ | <童話>とん平さんの恋人 »