« ああ悲しい!日本人と嘘 | トップページ | 類人猿ボノボ「カンジ君」 »

2007年11月 2日 (金)

地球温暖化とサンゴ礁

私のこのブログの大きな目的―――それは、大切な宇宙船地球号を未来の子供たちのために守ること!そのために、地球温暖化をはじめとしてさまざまな問題について、私なりの拙くとも心をこめたコメントを書くこと!Picture15blog

そこで、少しでも正確な情報を発信するために、読んで頂きたいホームページアドレスを毎回コピーして下に貼り付けます。さて・・・皆さまはごぞんじかしら?

宇宙船地球号にとっての、サンゴ礁の大きな大きな役割について!

アマゾンやアジアの熱帯雨林が、地球上の二酸化酸素を吸って、光合成により酸素を作り出してくれることをご存知と思います。でもサンゴ礁も海の森として、海水中の二酸化酸素を吸収して自らの体に変えて、地球上の二酸化酸素濃度を減らしてくれていることを、ご存知の方は多くないでしょう!

私も以前は、その一人であったからです。

地球温暖化とサンゴ礁は、切っても切れない関係にあります!
今、異常気象や海水の汚染などによって、サンゴ礁が死滅したりして減少し始めています。

私たち普通の人間の力では、その現実をなかなか変えることはできないかもしれません。

でも、その事実はしっかり知っておくべきでしょう。http://www.pref.ibaraki.jp/kankyo/07glwm/01glwm/13.html

http://www.wwf.or.jp/activity/climate/index.htm

http://www.conservation.or.jp/Programs/carbon/carbon5.htm

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/climate/impact/pacific_islands_html
今回はまずは、サンゴ礁のことから・・・。

(偉そうにコメントを書いていることが、ちょっと気恥ずかしい私です・・・)

もう少し、地球温暖化のことをお知りになりたい方のために、私のお薦めのホームページアドレスを下にのせておきます。

「僕らの地球:地球温暖化教室」
http://www.gwarming.com/index.html

また、サンゴ礁は多くの魚たちと調和して・・・そして海での魚たちの大事な生活の場を提供している、すばらしい存在でもあります。サンゴ礁が死んでしまったら、魚たちも生きられないのです。そんなサンゴ礁と魚の関係が見られるビデオ画像のアドレスを、下にのせておきます。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0709/feature04/multimedia/index.shtml

|

« ああ悲しい!日本人と嘘 | トップページ | 類人猿ボノボ「カンジ君」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/16947547

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化とサンゴ礁:

« ああ悲しい!日本人と嘘 | トップページ | 類人猿ボノボ「カンジ君」 »