« <童話>熊パパと森の仲間たち①熊パパの幸せ | トップページ | <童話>熊パパと森の仲間たち②熊パパとフクロウ爺さん »

2008年2月17日 (日)

地球環境を考えるヒント①

地球環境問題は、地球温暖化を始めとして多くの難問を抱えています。学者や政治家だけではなく、私たち市民が「知り」「考え」「行動する」ことがとても大事だと思います。私の今できることの一つは、現在の地球環境の真実と解決法のヒントを知るためにインターネット検索の力を最大限に利用して、その中で多くの皆様にお役立てそうなホームページをこのブログの中でご紹介していくことです。そして皆様とご一緒に大切な「宇宙船地球号の環境」を守るために、できるかぎり努力していきたいと思っています。Picture80blog

私の願いにふさわしい最適のホームページを見つけましたので、下に載せておきます。どうぞご覧ください。内容は日本での取り組みを主にとりあげています。まるで辞書のようにたくさんのホームページがリンクされていて、とても深く広くさまざまの知識が得られるように考えられています。

私個人の能力では、決して作ることのできない充実した(しかし永遠に更新されていく運命の)ホームページです。

http://www.t-energy.jp/index.htm


このアドレスを、おお気に入りに入れて頂いて、地球環境問題用辞典?としてお使い下さいね。そして、地球環境問題について身近な人びとと真摯に話し合っていくためのヒントとして、お役に立てたらとてもうれしいです。

私たち一人一人の力が、結局は地球全体をよくすることにつながるのですから・・・。

未来の子供たちのために、そして未来の動物たちのために、地球環境をもっと素晴らしくしていきたいものです。そのために、これからもインターネット散策(検索?)を続けながら、地球環境問題をもっともっと考えていきたいものです。

ただ・・・今、私の心を痛める問題は、現在地球上のあちらこちらで起こっている戦争と内戦です。宗教という本来は私たち人間の心を癒してくれるはずのものが、宗教対立という形で内戦を引き起こしていったりします。それ以外にも、さまざまな人間の心のエゴが醜い争いを作り上げてしまうのです。ニュースを見るたびに、溜息をついてしまいます。これらの争いによって、人間や野生動物の生存権さえ危ぶまれるという現実があります。そしてつまりは、地球環境を大きく壊してもいます。本当に何とかならないものでしょうか?あーあーあー 


こんな問題についても、このブログの中でまたいろいろ考えてみたいものです。そしてまたそのための資料なども、インターネットで収集するつもりです。

どうぞ、皆様も何かご意見がありましたら、コメントをお寄せくださいね。そしていろいろお話しましょう。(お名前は、ハンドル名でOKです!)

|

« <童話>熊パパと森の仲間たち①熊パパの幸せ | トップページ | <童話>熊パパと森の仲間たち②熊パパとフクロウ爺さん »

コメント

こんにちは~m(__)m初めての訪問です。
夕日さんとは昔、お話したことがあるような、ないような~笑 FS20の頃はもっぱら地域の話題の部屋で話しこんでた気がします。 当時はゲンキを名のってました。

地球上の動物のことについては先日「earth」を観て、北極の白熊が今のままでは2030年には絶滅するなんて話を聞いて切羽詰った問題になってるんやと思ったしだいなんです。地球号に住んでるので何か行動が必要ですよね。

また時々寄せてもらいます。
マイリストに加えさせてもらいました。よろしくね。

投稿: beso | 2008年3月13日 (木) 17時44分

besoさん

お久しぶりですね。
いらして下さって、とてもうれしいです。(*^_^*)
ゲンキさんのお名前は、よく覚えています。

あの時代は、ほとんど全員のコメントを読んで(ROM)いましたので、仮に実際にお話ししていなくても、お話している気持になっていましたね。だから、誰と話したか?なんてあまり重要ではなかったと思います。(^-^)

人生の夕暮れ時にきて・・・私たちにできることの一つは、この素敵な地球を守ることだと感じています。
未来の子供たちのために、野生動物たちのために・・・地球環境をもっともっと良くしていきたいものですね。

この頃は童話を書き始めても、やはり地球環境のことが頭をよぎり・・・ついつい、それがテーマに含んだ内容になってしまいます。

besoさんのブログも、今ちらっと覗かせて頂きました。
たくさんの素敵な画像があふれている感じですね。時々お訪ねさせて頂こうと思います。 ( ..)φメモメモ

投稿: 夕日 | 2008年3月13日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« <童話>熊パパと森の仲間たち①熊パパの幸せ | トップページ | <童話>熊パパと森の仲間たち②熊パパとフクロウ爺さん »