« 私と音楽の癒し | トップページ | 私とブログ・・・その後 »

2008年3月18日 (火)

「Google Earth」に感動

皆様は、すでに「Google Earth」(自宅に居ながら、地球を宇宙から見ることができる無料の地球儀ソフト)をお使いでしょうか?

これからの私の話は、Google Earthをよくご存じの方には、ちょっと退屈な話かもしれません。(^_-)-☆


じつは、私はその存在をついさっき知ったばかりです。

昨夜録画してあった「素敵な宇宙船地球号」というテレビ番組(東京地区ではテレビ朝日で毎日曜日の夜11時)を見たからです。

この番組は、毎回「この唯一無二の素敵な地球を守るためのすばらしい試みや、さまざまな問題点などの情報を提供する!」というテーマをもとに作られていて・・・私の大好きな番組の一つです。

今回のタイトルは「グーグルアース(Google Earth)が守った森」でした。Picture97blog_2

Google Earthは、いわばインターネット上の巨大な地球儀みたいなものですが、その精密度たるや、すばらしいものです。

じつはたった今、このGoogle Earth(無料)をダウンロードしてみたばかりです。

そこで・・・まずはディスプレイに地球儀を出し→日本を選び→東京付近→私の住んでいる市→町(このくらいになると、私の住んでいる周りの家並みがわかってきます)→そして、いよいよ私の住んでいるマンション!と表示してみました。

なんと私のマンションがやや立体的は画像として、ディスプレイの真ん中にドーン立っています。


まさに「感動!」の一文字しか出てきませんでした。


ちょっと説明が長ったらしくなりましたが・・・つまり、自分の探しものを精密な衛星航空写真を組合わせた地図の中に、正確に見つけ出すことができる・・・それが、この
Google Earthの機能の一つなのです。

ホームページ自身の解説によれば「Google Earth は、Google の検索技術と衛星航空写真、地図、地形や 3D モデルなどを組み合わせて、世界中の地理空間情報をお届けするソフトウェアです」とあります。


この機能を使うと、たとえばアマゾンの広大な熱帯雨林の伐採の実態を(上空から)見ることができますし・・・砂漠化がどのくらい進んでいるかを知ることができます。これは三次元の映像として見ることも可能です。


そして、まさにこの機能を使って「ある大切な広大な森林を、伐採されて消滅する危機から守ることができた」のです。\
(^o^)


http://earth.google.co.jp/
 (Google Earthのページ)


そして今、この
Google Earthが「地球環境を監視し、守るための大きな力」になり始めているのです!

(^-^)本当にうれしくてなりません。それでGoogle Earthの存在をご存じない方もいらっしゃるかもしれない・・・と思って、早速パソコンに向かってパソパソしています。

Google Earthのこと、ずっと前から知っていたよ!君は、遅れているよ」
こんな声が、沢山聞こえてくることかもしれません。


でも・・・お節介な私は、どうしても書かざるを得なかったのです。


そして「地球環境を守るための大いなる知力が、今後もどんどん生まれていく」ことを素直に信じられて・・・なんだかとても嬉しくなっているのです。

|

« 私と音楽の癒し | トップページ | 私とブログ・・・その後 »

コメント

こんにちは

わたしも最近知って、同じように自宅付近を写真で見て納得したんですよ~笑

おっしゃるように活用しだいでは 「地球環境を守るための大いなる知力が、今後もどんどん生まれていく」と思いました。

投稿: beso | 2008年3月19日 (水) 13時52分

besoさん

いらっしゃいませ・・・

ほとんどの人は・・・まず自宅を眺めるそうですね。
私も・・・自宅のマンションから始めて・・・隣の小学校の校庭を囲む周りの植木まではっきりと見えるので、びっくりしました。

じつは、北朝鮮の平壌を覗き見しました。誰かに監視されているみたいなドキドキ気分で(~_~;)

アマゾンの熱帯雨林や、サハラ砂漠をじっくりと眺めたいと思っているところです・・・・

besoさんのブログを覗くと・・・いつもたくさんの笑い声があふれていますね。(*^_^*)
たくさんの友人に囲まれた人生って、最高の幸せですものね!


投稿: 夕日 | 2008年3月20日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私と音楽の癒し | トップページ | 私とブログ・・・その後 »