« 明後日は引越し! | トップページ | やっと自分色の家に »

2009年2月27日 (金)

引越しから2週間

札幌へ引越ししてきて・・・2週間が過ぎた。

なかなか家の中が片付かない。

新しいマンションは、収納場所がたくさんある。そのため逆に、収納するのに時間がかかってしまう。

「収納してある場所がわかりやすく、使いやすく、見た目もきれいに!」したいから。

Picturea4blog

引越しを含めて、急激な生活の変化があったせいもあり、頭の回転が非常に悪くなっている。頭も手も思うように働かない。とりわけ頭は超特急ですっかり錆付いてしまって、このまま老化してしまいそうな不安・・・。

新居の8階のベランダから見える光景は、まさに純白の世界。寒い!

20代の始めに北国から東京へと居を移して以来の、北国暮らし。

近代的な家庭用除雪機なるものを、数日前初めて見た。道の雪が、あっという間に放射線状に吹き飛ばされていく。目の前に見る見るうちに白い小山が出来上がる。びっくりして、しばらくポカーンと口をあけて眺めてしまった。

久しぶりの雪道は歩きにくく、こわごわ歩いている。Picturea5

とはいえ、北国も地球温暖化の影響を受けていて、厳寒の2月のはずが3月の雪解けのような暖かな日もあり、雨のような雪が降る日などは雨傘が必要になる。

北極も氷がどんどん融けていて・・・白熊が生息しにくくなっているようだ。

地球の未来はどうなることか?

それにしても、頭の中がうまく働かない!

心が少し凍っている感じ?
さてさて、北国での新しい日々、今後どう展開することか?

|

« 明後日は引越し! | トップページ | やっと自分色の家に »

コメント

夕日様

札幌に行かれたのですか?
どうしてまた??同居人の方もごいっしょに??
息子が札幌に住んでいます。
札幌の話は時々してくれます。

突然こんな事書いてしまってごめんなさい。
またきます。おげんきで!!

投稿: とこ | 2009年3月25日 (水) 17時41分

とこさん

とこさんと書きはじめると・・・・なんだか、とても懐かしい想いが湧いてきます。このブログへコメントが入ると、メール専用の受信トレイにその連絡が来ますので、ここにお返事を書かずにすぐに、そのメールの返信機能を使ってしまいましたが、ここにも少し書きますね。

パソコン通信時代は楽しかったですね。
今は、ブログ中心の時代に変わってしまいましたが。

札幌での生活は40年ぶりですが、地球温暖化のせいか、私の思っていた冬の終わりとはかなり違っていて、とまどっています。大きな道路などには道路ヒーティングがされていて、冬でも歩きやすくなっています。我が家を含め、ほとんどのマンションの出入り口はロードヒーティングされていて、昔のような雪かきも必要なくなっています。 
 
つまり、冬の札幌は、ずいぶんすごしやすくなっています。家の中は、すべての部屋に集中暖房がされていますし。

さて40年ぶりの北国の春と夏と秋は、どんなものでしょう?

ぜひ、こちらにお住まいの息子さんのところへ遊びにいらしてくださいね。もちろん我が家にも!   夕日

投稿: 夕日 | 2009年3月26日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明後日は引越し! | トップページ | やっと自分色の家に »