« 心から言葉が流れない | トップページ | 引越しから2週間 »

2009年2月 9日 (月)

明後日は引越し!

明後日はいよいよ引越し!

あさっての夜は、純白の北国。寒いことでしょう!

11日まで、札幌雪祭り中なので、たくさんの観光客があふれているはず。

目下、引越し準備に大わらわ!

これを機に老後に備えて身の回りを整理し始めたので、捨てるものがとても多くなりました。思い切ってどんどん捨てています。

たとえば本については、美術全集はもったいない気がしたものの、大好きな画家クレーとモジリアニーと東山魁夷と私の絵の先生の画集以外はBook Offに出しました。大人向きの文学や大切な童話の本の一部は大学病院の患者用図書室に寄付しました。病気で苦しみむ子供たちの心に、愛の心を運んでくれることでしょうか?

引越し荷物の分別をしていて、今更のように人間の中に潜む物欲を感じます。

生きるために必要じゃないものが、家の中にいかにたくさんあることか。

めったに使わないとわかっていても、なかなか処分できないものがあります。

物入れの隅でひっそり眠っていた高級品の双眼鏡を二つ、日本の野生動物保護団体に寄付しました。もうアフリカサファリに行くこともないでしょうし。

早速日本からケニヤの動物保護団体に送って下さったそうです。

これで野生動物の命を守るのに、微力ながらも応援できたことでしょうか?

これから先に人生を、どう送るべきか?引っ越したらゆっくりと考えることにしましょう。さてさて、古いマンションが売れるかしら?ドキドキ

Picture121blog

|

« 心から言葉が流れない | トップページ | 引越しから2週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心から言葉が流れない | トップページ | 引越しから2週間 »