« 1)僕は天才犬ショパンさ | トップページ | 3)お散歩デビュー »

2009年6月20日 (土)

2)初めてのお洋服

Img_5943s  僕がこの家の子供になって、約1ヶ月が経つよ。Picturebloga20

その間に、北国の季節はすっかり春から初夏へと変わり始めたよ。Img_5996

毎日朝早く2時間以上もウォーキングをしているパパのお話では、お外ではリラの花が満開になり鈴蘭の花が咲き、ツツジが満開になったそうだよ。 Img_6013

でも僕は、まだワクチンの注射が全部終わらないので、お外をお散歩できないんだ。残念だったよ。来年の楽しみに取っておこうっと。Img_5924s

このお家に来たばかりの時2.2kgだった体重が、なんと3.kgになったんだ。パパが僕専用の体重計を買ってくれたよ。でもこの前ね、パパったらさ、この体重計でスイカとかいうものの重さを量っていたけどさ。
毎日少しずつ確実に体重が増えてくるので「どこまで増えるのかしら?デブになったら大変だし」と、ママが心配そうに目盛りを見ていたよ。でも、一週間前から少しだけフードの量を増やしてくれたよ。Img_5904ss

僕は、自分でもわかるけど、本当に筋肉がモリモリついて、すごーく元気になっているよ。今では、ソファーの上に跳び上がったり跳び下りたり簡単に素早くできるし、ボールを追いかける時だってとても足が速くなったでしょう?
パパがハアハア言いながら、僕の後をおいかけているよ。フフフ・・・可笑しいな。

622日でやっと4ヶ月になる坊やとは、とても思えないわ。こんな具合で12歳と成長していったら、どれほど活発な子になるのか怖ろしい!」ママが驚いているんだ。


僕は毎日いろんなことを学んでいて、いろんな遊びを工夫しているんだ。
それを見てパパもママも「まあ、びっくり!なんてお利口さんなのでしょう!」と感激のしっぱなしさ。頭の良い僕にとっては、お茶の子さいさいなのにさ。Img_6059


パパもママも、僕たち犬族がとっても頭が良くて、人間の言葉が理解できることや、いろんな感情を持っていることを知らなすぎだよ。
でもママたちが、僕のハウス(ケージ)にとても素敵な音色のチャイムをつけてくれたので、パパやママを呼ぶ時や表に出たい時などに、チリンチリンと合図ができてとても便利だよ。ありがとう!Img_5966s

それにハウスにはたくさんのおもちゃがあるので、いろんなことができるし1人でも退屈しないよ。
でもやっぱりパパやママと遊ぶ方がうれしいな。
パパとのボール遊びも楽しいけど、じつは今ね、ゴリラさんのスリッパに夢中なんだ。Img_6110

Img_6116
ところでさ、ママには困るよ。
もう僕の洋服を、少しずつ買い始めているんだ。
僕は育ち盛りだからまだサイズもはっきりわからないのにさ。そしておまけに、それを僕に無理やり着せるんだもの。レインコートもあるよ。Img_6042 

生まれて初めて、赤いセータードレスを着せられたときは、本当にびっくりしたよ。
体を変なもので締め付けられる気がして、一歩も動けなくなって、途方に暮れてしまったんだ。そうしたらパパもママもうれしそうに笑って、カメラでそんな僕を写すんだもの。ああ、困ったもんだよ。


僕ね、また明後日2度目のワクチンを打つらしいんだ。ワクチンは平気だけど、その後の変な薬がいやだなぁー。

「フィラリア症」と言うとても怖い病気を予防する?薬らしいんだ。本当は予防ではなくて、フィラリアの幼虫を殺す薬つまり殺虫剤さ。僕の場合、その毒が副作用を起こすみたいなんだ。薬をのんだら、急に元気が出なくなって体がだるくなるんだよ。跳びはねようと思っても、体が動かなくなって腰が抜けたみたいな感じになるんだよ。

でもね、この薬を飲まないでお散歩に出て蚊に刺されると、心臓に怖い虫が住み着くんだそうなんだ。

生きるって、なかなかつらいね。Img_6126_2

|

« 1)僕は天才犬ショパンさ | トップページ | 3)お散歩デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1)僕は天才犬ショパンさ | トップページ | 3)お散歩デビュー »