« 3)お散歩デビュー | トップページ | 5)秋に想う »

2009年8月25日 (火)

4)友だちっていいね

僕はシーズ犬ショパンさ!

Picturebloga22
おしゃべりするのは、久しぶりだよ。
僕はおしゃべりが大好きで、早くいろんなおしゃべりをしたかったのに、ママはさっぱりパソコンに向かってくれないんだもん。いらいらしちゃったよ。Img_6149

「ショパンは早起きだから、ママは困ってしまうわ!夜更かしができなくなっちゃったわ」「ほんとだよ。パパもね、もう少しゆっくり眠りたいのにさ。朝5時は早いよ。時には午前3時頃キャンと鳴くなんて、ちょっとひどいよ」

<

パパとママ、毎日寝不足にさせてごめんね。でもね僕、明け方早くに目が覚めるとね、とっても淋しくなるんだ。それだからね、一刻も早くパパとママに会いたくなるんだもん。でもさ僕はおとといでやっと生後6ヵ月なんだ。大目に見てよ。
Img_6159ss

僕はパパのお腹でお昼寝するのが大好きなんだよ!ふふふImg_61612ss Img_6144ss

僕の住んでいる札幌は、8月にアジサイの花が咲くんだ。お散歩しているとね、道のあちらこちらにいろんな色の大きなアジサイの花が目につくよ。
「関東ではね、この花は梅雨時の季節6月に咲き始めるのよ」とママが教えてくれたよ。

関東と北海道では、花の咲く時期とかがちがうんだね。ふーん
Img_61471ss


お散歩すると、いろんなワンちゃんに出会うけど、犬嫌いのワンちゃんが結構多くて、僕が近づいていくと突然「ワーン、ワンワン!」と大声で吠えるんだ。僕はただ遊びたいだけなのにね。僕の体重は3kgちょっとでやせっぽちなのに、10kg以上あるお兄ちゃんが僕を威嚇するんだよ。Img_61522

でも、仲良くしてくれるワンちゃんもいるよ。少しだけしか遊べないけど、でもうれしいな!ママの話によると、ペットショップ育ちのワンちゃんは、犬嫌いが多いんだそうだよ。

「ペットショップでは、生まれて1ヶ月の赤ちゃんが親や兄弟から離されて、一人ぽっちで狭いケースの中に入れられて毎日を過ごすのよ。だからママのミルクも1ヶ月しか飲めないし社会性も育たないので、犬嫌いになるワンちゃんになる場合があるの」

ふーん、僕の場合は幸せだったなぁ。生家では、ママと弟といつも一緒だったし(ママは生後2ヶ月の時帝王切開の後遺症で天国へ行ってしまったけど)ほかにトイプードルやチワワやパグやビーグルなどのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒だったから、毎日がにぎやかで楽しかったよ。僕が生後3ヵ月近くになった時、今のパパとママのお家に連れてこられたんだ。でもそのパパとママの御用があったとき、2週間ばかり生家に帰ったよ。

久しぶりに大家族に迎えられて楽しかったな。

生家のママが今の僕の家に訪ねてくれる時、仲良しのパグちゃんやトイプードルちゃんを連れてきてくれるよ。ついこの間、仲良しの1歳のトイプードルのケンちゃんが遊びにきてくれたよ。二人で、思いっきり遊びまわったよ。本当にうれしかったな。友達は本当にいいね。Img_6172ss

今日のお散歩で黒い鳥さんにあったよ。何羽もいたよ。僕くらいの大きさだったので、近寄っていったら突然お空に飛び上がったんだ。それから道端の木の枝にとまって、黄色い木の実を食べていたよ。

「あれはカラスといって、小さい子供や動物を襲うことがあるの。近寄っては駄目よ!」
ママにそう言われたけど・・・。Img_6146ss


それからね、僕ね、ごくたまに1人でお留守番をするんだ。

ママがね、僕のお留守番用に宮崎アニメ音楽をパソコンに取り込んでくれたんだ。

<<ショパンのお留守番用>> ってタイトルを入れてくれて、全部で14時間分さ。これでお留守番の時さびしくないかなぁ。僕はお歌が大好きなんだ。ふだんもママがよく童謡を歌ってくれるよ。

じつはね、ママのお父さん(つまり僕のお祖父ちゃん)が来週お家に帰ってくるんだ。なんでもこれまで一年近く、札幌医大で献体という人生最後の大仕事をしていたんだって。それがやっと終わって、美しい小さな箱に入れられてね、お祖母ちゃんのお家に帰ってくるらしいよ。僕のパパとママは、それでね、ちょっとお出かけしなくてはいけないんだ。でも僕はおりこうさんだから、ちゃんと1人でお留守番できるよ。

おじいちゃんおかえりなさい・・・

僕ね、半年早く生まれていたらお祖父ちゃんと遊べたのにね。

|

« 3)お散歩デビュー | トップページ | 5)秋に想う »

コメント

今朝はお散歩ご一緒させていただいて
ありがとうございました^^
はなびのブログにも早速おいでいただいて
感激です^^

はなびもショパンちゃんとお友達になれて
とっても嬉しいです。
やんちゃなはなびですけど
お散歩でお会いした時には、また遊んでくださいね^^


投稿: ハママ | 2009年9月27日 (日) 20時19分

ハママ&はなびちゃん
ここにきてくれて僕うれしいな!lovely夕日ママもとても喜んでいたよ。ハママみたいに僕のママも、毎日のように僕のおしゃべりをブログに載せてくれるとうれしいのにね!
heart02

投稿: 夕日 | 2009年9月27日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3)お散歩デビュー | トップページ | 5)秋に想う »