« 4)友だちっていいね | トップページ | 6)紅葉がきれいだよ »

2009年10月 9日 (金)

5)秋に想う

僕はショパン!20091008104122ss_2

もう札幌はすっかり秋の衣さ。

Picturebloga23
僕の散歩道(サイクリングロード)にも、赤白ピンクのコスモスがきれいに咲いているし、木の葉が黄色や赤に変わっているよ。Img_6305ss
ときどき枯れ葉が道に落ちて、風に舞っているよ。僕はそれを見ると追っかけたくなるよ。
そしてね、あまりきれいで美味しそうに見えるので、ついかじってしまうと「食べちゃ駄目!」ってすぐママに叱られるんだ。どうしてかなぁ?
200910031047531ss
道にはどんぐりが沢山落ちて入るよ。たまに栗もおちているよ。
今日は遠出をして、エゾリスの森まで歩いたよ。リスさんがいたので「遊んで!」とクンクン鳴きながら近寄っていったら、あっという間に走って行ってしまったよ。がっかり!

黒い大きなカラスさんも道端でカアカア鳴いたので「遊んでよ!」って近づくと、すぐお空に飛んで行ってしまった。どうしてリスさんもカラスさんも僕と遊んでくれないの。

おまけにママには「カラスさんは怖いのよ。つつかれるの」と叱られるんだもの。あーあー

お散歩道では、毎日沢山のお友達ができるよ。
特に仲良しのお友達に出会うと、つい道の真ん中でじゃれあってしまうんだ。Img_62182ss Img_6211ss Img_6251ss

でもワン君の中には、仲良しになろうと思って近づいていくと突然「ワンワン!」と怒った声で吠えるお兄ちゃんやお姉ちゃんもいるよ。僕ね何も悪いことしていないのに、どうして吠えるんだろう?

ところでね、最近わからないことがあるんだ!
セイケンコウタイ?って何のこと?
成犬交代?
この前まで、僕が夜中に夜鳴きしたせいで「もう子犬は嫌!」ってことで子供の僕と大人の別のワンちゃんを交代することかな?それで僕はあわてて夜鳴きを止めたんだ。

でもね、変だなぁ。
僕が夜鳴きをしなくなっても、テレビのきれいなお姉さんが「セイケンコウタイ」ってまだ言っているよ。
ママはその言葉を聞いてうれしそうな顔をしているけれど、パパは「当てにならないよ。きっとがっかりするよ」なんて言っているしね。

でもなんだか日本の国が少しだけ、良くなりそうな予感が小さな僕にも感じられるよ。Img_62322ss

世界中の子供たちみんなが笑顔でいられる、優しい豊かな世界になるといいね。
僕たちワンちゃんも、みんなの心を癒してあげられるようにがんばりたいな!
だってね、昨日も世界各地の子供たちが泣いて苦しんでいる映像がテレビで流れていたよ。
貧しいって?病気って?戦争って?助け合いって?
まだまだ僕のわからないことが世の中には一杯あるんだ。
うーんと勉強しようっと!20090930195935ss_2  

|

« 4)友だちっていいね | トップページ | 6)紅葉がきれいだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4)友だちっていいね | トップページ | 6)紅葉がきれいだよ »