« 5)秋に想う | トップページ | 7)初雪と初恋 »

2009年10月26日 (月)

6)紅葉がきれいだよ

僕はショパン。生後8ヵ月になったよ。Picturebloga25
体重は3.5kgで、シーズー犬にしては小さめかな?でも筋力はすごいと思うよ。

あっ、ママったら嫌だなぁ。「ここでちょっと待っていてね」と言って僕を小さな洗面器に入れるんだもの。でも、本当のことを言うと、僕ね洗面器の中に入っていると眠くなるんだ。20091018113242



あのね、お散歩で仲良しになったコッカースパニエルのビビちゃんは、僕の倍くらいの大きさだけどね、力では負けないと思うよ。20091019110328 お散歩でビビちゃんと出会うと、いつもじゃれあいながら歩くんだ。ママたちは「あらあら!こんなにくっついて遊びながら良く歩けるものね」と笑っているよ。ビビちゃんは僕より1ヶ月だけ年上。二人とも遊びたい盛りなんだフフフ・・・



僕の散歩道は、急にあざやかな色合いに変わったよ。20091019104257 風が吹くと、お空から沢山の赤や黄色の葉っぱが落ちてくるので、僕はびっくりして追いかけるんだ。きれいな美味しそうな色なので、ついつい口にくわえたくなるんだけど「食べちゃ駄目!」ってママにすぐとられてしまうよ。20091017112301

落ち場の上を歩くと、カサコソっていい音がするし、ふわふわして楽しいんだ。20091020130434



最近有名な女優さんが76歳で亡くなったらしいけど、ママはテレビでそのニュースを見るたびに憂鬱そうな顔をしているよ。

「テレビでこんな病気末期の姿を全国放送されるなんて、お気の毒!」

「認知症にはなりたくないけれど、こればっかりはわからないし」

認知症って?僕にはさっぱりわからないなぁー。でもね、僕たち犬族も人間と同じように老いるし、同じような病気になるんだ。僕は何歳くらいまで生きられるのかなぁ?Picturebloga26




お散歩していると、お洋服から毛がはみ出そうなくらいぷっくりと大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんに出会うことがあるよ。
「家族がお食事をしている時に、あんまりほしがるものだからついつい人間用の食べ物を上げてしまうの。そのせいで太りすぎちゃってね。今は、心臓が悪くて減量中よ。でも、なかなか減らないの」「うちの子も太りすぎで、足や腰の関節が悪いの。この子は果物が大好きなの。少しくらいならと思ってあげていたら、こんなに太ってしまったの。さあ、お散歩をして痩せましょうね」20091017111112

へえーそうなのか。僕もママやパパが何かを食べていると、僕も食べたくてそばでキチンとお座りしてお利口にしているんだけど、絶対にくれないので「けちんぼなママとパパ!」と思っていたんだけど、本当は僕の体のことを考えてくれていたんだね。

「ショパン!あなたは本当に幸せなのよ。専用の高価な有機フードを食べて、専用のシャンプー剤を使っていて。でも、世界には満足にお食事も取れない極貧の人たちが沢山いるのよ。日本などでは毎日、沢山のまだ食べられる食物がどんどん廃棄されているのにね」20091017112437





この間ね、僕に会いに来てくれたお祖母ちゃんが、きれいなシルクのスカーフをしていたんだ。僕がすごーく気に入っていたので、お祖母ちゃんは僕にそのスカーフをプレゼントしてくれたよ。20091014113441 僕は毎日舐めまくったり、くるまったりしているんだ。

そうしたらママったらね、僕のお気に入りのピンクのウサギさんをスカーフで僕に背負わせてくれたんだ。なんだか不思議な気持ちがしたよ。20091014101009
「ショパンは、ゴリラさんもウサギさんも、片方のお耳をカジカジなめなめしてかじりとってしまうのね」ママにそう言われたけど、僕はお耳を舐めるのが大好きさ!へへへ

でもね、自分の耳をお掃除されるのは嫌いだよ。もっと嫌いなのは、シャンプー。そして一番嫌いなのは、爪きりさ!だってさ、ママは時々切り過ぎちゃうんだもの。血が出るし、痛いし、爪を切らないでよぅ!20091014101058 

|

« 5)秋に想う | トップページ | 7)初雪と初恋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5)秋に想う | トップページ | 7)初雪と初恋 »