« 6)紅葉がきれいだよ | トップページ | 8)冬のコート »

2009年11月16日 (月)

7)初雪と初恋

20091019110126

僕はショパン!

11
月に入ったら、急に寒くなったよ。
あんなにきれいだった紅葉もどんどん散り始めて、散歩道の木たちが寒そうに見えるよ。
Picturebloga27
数日前、お空から白いフワフワしたものが舞い降りてきたよ。
でもね、触ろうとしたら消えてしまったよ。不思議だなぁ。
ママがね「もう少ししたら、この白い冷たいものがお空からいっぱい降ってきて、お外が真っ白になるのよ。ショパンは、雪の道を平気でお散歩できるかしら?」

ふふふ、平気だよ。僕たち犬は寒さに強いんもん。
ママは冬のアラスカに、オーロラを見るために旅行したことがあるって僕にお話ししてくれたでしょう?マイナス43度の寒さの中でも、犬ぞり用の犬たちはお外に暮らしているってね。
そしてオーロラが出る少し前に「ウォオオーン ウォオオーン」って一斉に吠えるのよって話してしてくれたよね。僕も犬族だから、たぶん雪道を歩くのは平気だよ。

ブーツと靴下を僕のために買ってくれたんだって?
ママとパパは心配性だなぁー。
そんなの履いたら、僕はきっと歩けないよ。靴なんて要らないよ!
だって僕たち犬族は、足裏に肉球というすばらしいものを持っているんだもん。
「ショパンみたいな室内犬は、寒さに弱くなっているのよ」とママは言うけど。

ママは寒い冬用にと、素敵な厚地フリースのお洋服を2つも買ってくれたよ。20091031123300dressjpg

きれいなピンク色と淡いブルー色の厚地フリースのお洋服それぞれに、ママが可愛いアップリケを縫い付けてくれたんだ。雪が降って寒くなっても大丈夫かなぁ。 20091031122850


さてとね、112日はパパのお誕生日で、ママがおいしそうなケーキを買ってきたよ。僕にもきっとすそ分け?と思って、今にもよだれが出そうで、長い舌でお口の周りをペロペロ舐めてお座りをしてじっと待っていたのに、僕にはいつものフードさ。20091105164041
僕は、人間の食べ物の味を覚えてはいけないんだって!
でもね、フードに僕の大好物のスペシャルレバーペーストをかけてくれたよ。それからリンゴの小さなかけらがちょっぴり入っていたよ。おいしかったよ。

それから115日は、ママ方のお祖父ちゃんの一周忌で、僕はお家でお留守番。
でもね、僕はお留守番が苦手!パパたちがもう帰ってこないような気がして、心配で心配で、大好きなおやつも喉を通らないんだ。
ママとパパの姿を見たとたんホッとして、急にお腹が空いちゃったよ。
もっと大きくなったら、上手にお留守番ができるかなぁー。20091115093111

えーとね、えーとね、
最近ね、僕に恋人ができたんだ。

お散歩中に知り合ったんだよ。
コッカースパニエルのビビちゃん9ヶ月だよ。僕より一ヶ月だけお姉ちゃんさ。
ビビちゃんと出会うと、とっても幸せな気持ちになって二匹でじゃれあうんだ。
道端でお顔を舐めあったり抱き合ったり、一緒に枯葉を舐めあったり、もう体がじっとできなくなるんだよ。ビビちゃんも同じ気持ちみたいで、二人で遊びだすともう止められなくなるんだ。20091115233251

「さあー今日はもうサヨナラしましょうね」と言われると、僕もビビちゃんもイヤイヤするんだ。だって離れたくないんだもの」

ビビちゃんのママが「毎日のように会っているのに、まるでロミオとジュリエットみたい!」
って笑っていたけど。
大好きな人と別れるのは、いつもつらいよ。Picturebloga29

僕もビビちゃんもね、それぞれのママたちに強引にリードを引っ張られて、仕方なくトボトボとお家に帰って行くんだ。僕たちはまだ小さいから、明日もまた会えるってことが良くわからないんだもん。
僕たち子供にとっては、今が大事なんだよ。
ビビちゃんは時々後ろ向きになりながら、仕方なく帰るし、僕はビビちゃんを追いかけたくて「ウルルルル・・・ウルウル」って泣くんだけど、ママはリードをがっちりとつかんで行かせてくれないんだ。僕は泣く泣くお家へ帰るんだよ。


まだまだ甘えん坊の僕だけどね、少しずつ世の中のことも知らなくちゃね。20091115092054
最近は、とんでもない凶悪事件が沢山起こっているらしいね。
ママが毎日テレビのニュースを見ながら、ため息をついているよ。
「すぐに切れる」って、ハサミの切れ味のことかなぁ?
「詐欺殺人」って?

サギ?鷺って、白くて美しい鳥でしょう?騙すってどういうことかなぁ?僕たち動物は、嘘をつかないよ。
いのち、命って奪うことができるの?
ああ、なんだかわからなくなったよ。 Picturebloga28_2

|

« 6)紅葉がきれいだよ | トップページ | 8)冬のコート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6)紅葉がきれいだよ | トップページ | 8)冬のコート »