« 7)初雪と初恋 | トップページ | 9)新しい年だぁ! »

2009年12月12日 (土)

8)冬のコート

僕はショパン!

Picturebloga30
僕の住んでいる札幌も、そろそろ本格的な冬になりそうだよ。
ああーママはとっても寒がりなんだよねぇ。

それで僕のために、冬のコートを何枚も買ってくれたのはいいけど、僕に次々と着せ替え人形みたいに着せてね、ファッションショーをするんだもの。困ったママだよ!Img_6631ss Img_6620ss

あのね、ママがパソコンに向かってパソパソしてから数日すると、僕のコートが届くんだ。お金を払った様子はないけど、どうなっているのかなぁ?Img_6610ss

最近ママはね、毛糸の帽子の中に携帯電話を入れられるようにと、内側ポケットをつけたよ。
毎日の僕とのお散歩の時間が長いので(1~2時間さ)、ウォークマン型携帯電話で好きな音楽を聞いたりするんだって。Picturebloga31

「英語のヒヤリングのお勉強もするつもりよ。この中にハリーポッター1巻目が入っているのよフフフ。でもろくに聞き取れないけれどね」
ママはね、語学の得意なパパと違って外国語のヒヤリング力がものすごく弱いんだってさ。Img_6603ss
もっと年を取ったら、暖かくて空気のきれいな場所に、海外移住したいらしいよ。
ママは喘息やアレルギーがあるので、寒冷地や排気ガスの多いところは少し苦手らしいんだ。その時はね、僕も連れて行ってくれるんだって。ああ良かった!Img_6597ss


携帯電話って、カメラにもビデオカメラにも小型テレビにもなるし、GPSのお蔭で道に迷う心配もないし、ともかくいろんな機能がついていて便利らしいね。
「今後どんなに進化するのか楽しみなのよ」とママ。
そのうち、お留守番中の僕を携帯電話から監視するつもりなんだって。
留守番の時こっそりおやつを食べたら、すぐに見つかるかなぁ。Img_6617ssjpg

「あと100年後の世界を見てみたいなぁ」
最近パパがよくこう言っているよ。
何でも世の中の科学技術などがどう発展しているかが、とても気になるんだって。
僕たちワンちゃんは、人間の5分の1くらいしか生きられないらしいね。だから毎日を楽しんでしっかり生きなくちゃね。あと45年もしたら、もう中年ワンちゃんだって。Img_6605ss

それからね、最近のママはちょっと不機嫌。
民何とか党に期待していたのに、なんだか予想外の展開をしているらしいんだ。

ママっていろんなことに、期待を持ちすぎるらしいよ。
でも世の中って、なかなか思うようにいかないよね。
僕だってさ、もっともっとおやつを食べたいのに、ママはいつも少しだけしかくれないし。
大好きなビビちゃんにも、毎日は会えないし。大嫌いなシャンプーも我慢しなくちゃいけないしね。Img_6581ss

ママ方のおばあちゃんは、心臓の調子がいいみたいで、週に一回くらいは僕に会いに来てくれるよ。昨日もね、僕にお古の絹のスカーフをプレゼントしてくれたよ。

「この間あげたスカーフは、カジカジしてボロボロになったから、今度はこれをあげるわ」
わーい。嬉しいな!

早速カジカジしてみたよ。絹は化学繊維と違って、なんだかおいしい味がするんだ。

絹ってたんぱく質でできているんだってね。食べられるのかなぁ。Picturebloga32

あのね、ママは僕のおかげでこの町にお友達が何人もできたんだよ。
「ヴィヴィちゃんのママ」「ビッチちゃんのママ」「ラビちゃんのママ」や「黒ビロードの毛のラブラドール君のパパ」やら・・・・沢山で書ききれないや。

僕たちワンちゃんとお散歩をしているせいで、それまではただの通りすがりの人で終わったはずの近所の人たちと、「今日は!女の子ですか?何歳?まあ、かわいい」などと気楽に言葉を交わせることができるんだよ。

「山登りの時も、出会う人たちと気楽に挨拶を交わすのよ。でも街中では、用事がない限り挨拶を交わすことはないわね」とママが言ってるよ。

僕たちは、もっと簡単にみんなと親しくなれるのにね。人間たちって、いろいろ難しいんだね。


|

« 7)初雪と初恋 | トップページ | 9)新しい年だぁ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7)初雪と初恋 | トップページ | 9)新しい年だぁ! »