« 9)新しい年だぁ! | トップページ | 11)今日は節分だよ! »

2010年1月24日 (日)

10)近頃ママの悩みいろいろ

僕はショパン!
Img_00292
生後11ヵ月になる僕は人間の年齢にすると1516歳くらいかな?お家でもお外でもともかく走り回るのが大好き。
お外は雪がいっぱい積もっていて寒いけど、僕は平気さ。

でもね、喘息持ちのママは冬が苦手。

ママは北海道生まれなのに何十年も東京近辺に暮らしていたせいで、雪道を上手く歩けないんだ。特にアイスバーンは苦手で、お散歩から帰ってくると、足腰が痛くなるんだって。

「転ばないように気を使って歩くので、普段使わない筋肉を使うのよ」

困ったものだよ。そのせいでね、根雪になってからはお散歩の距離が短いんだ。
だから、大好きなコッカースパニエルのビビちゃんに何週間も会えなくてさびしかったよ。

おまけに今ね、パパもママも風邪をひいているんだ。
だから毎日のお散歩タイムがとても短めなので、一日中お家の中を走り回っているよ。Img_0044ss
パパが廊下の端まで、ボールやぬいぐるみ人形を放り投げてくれるので、それを追いかけるのが楽しいな。ママはニコニコしながらビデオでそれを写しているよ。


僕のマンションの前は、交通量の多い広めの道路なんだ。

強力な除雪車が毎日走っているせいで、道路の両脇には雪の高い塀ができてしまったよ。Dsc00009ss
僕の背の10倍近くありそうだよ。ママの背よりもずっと高い場所もあるよ。

僕の家のすぐ斜め前に、ちょっと変わったすり鉢形の公園があるんだ。
馬場公園っていうんだよ。Img_0031ss
何でも昔この辺一帯が、馬場さん所有の大きな牧場だったそうなんだ。
今はこの公園と、少しはなれた大きな団地の真ん中にあるサイロが、その名残らしいよ。

公園は牧場の一部をそのまま利用していて、真ん中が低くなった斜面になっているので、冬には子供たちのスキーやそり遊びにぴったりなんだ。Img_00262ss

夏場は僕たちワンちゃんや子供たちの運動グラウンドになったり、高齢者用のパークゴルフ場になったりしているよ。

ところでねママは、最近雪国用のスポーツ靴を買ったよ。

靴の底にスノータイヤみたいなのが張ってあって、かかと部分に金属の滑り止めがついているよ。
「雪道が歩きやすいわ」とママが嬉しそうだった。
これでママの風邪が治ったら、待望の長時間のお散歩ができるかな?

あのねぇー最近ね、ママがテレビのニュースを見て、ちょっと悲しそうな顔をしているよ。Picturebloga36

ひとつは、政治や経済のニュース。ママの期待に反して、日本のセイケンコウタイ?やケイザイジョウタイが上手く進んでいないらしいんだ。


「高齢者は<長老様>と言われてとても尊敬されて大事にされている社会もあるのにね。医療や福祉の問題が一番大事なのに!ああー」
ママがしょっちゅう、ぼやいているよ。

もうひとつは、大地震のニュース。

ひとつの国が全滅に近い被害を受けたんだって。

ハイチという世界初の黒人による共和制国家で、独立以来現在までずっと混乱が続いていて、とっても貧しい国なんだって。

国民の80%の人が、低所得者層らしいよ。
フランスの植民地だったせいで、ラテンアメリカで唯一フランス語を話す国なんだってね。

ママは早速パソパソして、クレジットカードの番号をうちこんでいたよ。
ママはもう何十年もフォスターペアレント(今はネパール人の子供がフォスターチャイルド)をしていて(www.plan-japan.org)その組織を通じてハイチに支援寄付をしたんだ。


http://www.plan-japan.org/topics/100113hait-eq/


Picturebloga37
ママは僕にこう言うんだ。


「ハイチの子供たちは食べるもの着るものも住むお家もないのに、ショパンあなたはとても恵まれているのよ。低アレルギーのおいしいフードが食べられて、おしゃれなお洋服が着られて、時々トリミングをして可愛らしく変身もできるし」


本当のことを言うと、僕はいつもお腹がすいているよ。もっともっと食べたいよ!

デブになったって僕は平気だもん!


僕はお洋服なしで大丈夫なのに、ママはお散歩のとき必ずお洋服を着せるんだ。

でもお散歩のとき「まあ可愛い!」って言われるのは、お洋服のせいもあるかも。

それからトリミングは、僕の一番苦手なものだよ。
動物病院のトリミング室に行くってわかったら、僕は怖くてがたがた震えてしまうんだ。

ママとパパが「明日」「トリミング」とヒソヒソ話しているのが聞こえたけど、急に心配になってしまったよ。
Picturebloga38

さてと、でもね今はとても幸せな気分なんだ。

だってね、おとといね、今年になって初めてビビちゃんに会えたんだもの。Dsc00004
ずっと一緒にお散歩したんだ。ふふふDsc000071ss  
Dsc00005度はいつビビちゃんに会えるかな?

小さな僕にとっては、セイジやケイザイの話はむずかしくてさっぱりわからないや。
大人になると、いろいろ悩みが増えるんだね。
僕はずっと子供でいたいな。Dsc00013_2           

|

« 9)新しい年だぁ! | トップページ | 11)今日は節分だよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9)新しい年だぁ! | トップページ | 11)今日は節分だよ! »