« 8)冬のコート | トップページ | 10)近頃ママの悩みいろいろ »

2010年1月 5日 (火)

9)新しい年だぁ!

僕はショパン!

Img_0082treessjpg
新しい年を迎えたよ。
僕の家の松飾りはきれいでしょう?

ママがね、100円ショップで315円で買ってきた松飾りに、赤いお花や道端に落ちていた松葉と松ぼっくりを上手につけたんだ。

「豪華でしょう!」とママは、とても満足そうだったよ。

ママは、いろいろと工夫をするのが好きなんだ。器用だったお祖父ちゃんの血を受けついでいるせいらしいよ。Picturebloga34


元旦は、パパとママに連れられてお祖母ちゃん(ママ方)のお家に行って、初めてお祖父ちゃんに会って来たんだ。
でもね、お祖父ちゃんはきれいな布で包まれた箱の中に入っていて、お話ししたり遊んだりはできなかったんだ。元気だった頃のお祖父ちゃんに会いたかったなぁ。


僕の住む札幌は、すっかり純白の世界に変わったよ。
この間お友だちになったイチゴちゃん(ミニチュアダックスフントの1歳の女の子)は、雪にまみれて遊ぶのが大好きだったよ。とても楽しそうだったよ。
それでね、僕も恐る恐る真似をしてみたら、10cmくらいの深さの雪だまりに入っても怖くなくなったよ。Img_0038jpg

でもね、吹雪は駄目だよ。目や耳に雪が入ってくるし、息もできなくなるしね。
といって頭からすっぽりコートのフードを被されるのも嫌だし。
強風が吹いて大量の粉雪が目の前に迫ってくると、もう怖くて怖くて僕はブルブル震えてしまうんだよ。そしてヒーヒー泣いて、ママの胸にしっかりしがみつくんだ。

昨日はお天気が良かったので、数日振りにママとサイクリングロードをお散歩したよ。
この道のことを「陽だまりロード」って言うんだって。Img_0061ss


でもね、ママったらひどいんだよ。

「冬景色」というテーマのブログ用の写真撮りたいと言って、とつぜん僕を積もった雪の上にのせてパチリとシャッターを押すんだよ。びっくりしたよ。体が少し雪の中に沈んだんだもの。Img_0075ss

お散歩していて、何人かの友だちに会えるのはうれしいな。
シーズーの12歳の先輩は、いつも優しいよ。Img_006312
それから4歳のチワワの兄弟。二人ともすごく元気。僕より体は小さいのにね!
赤と青のコートを着ていたよ。Img_0064

それから今日のお散歩では、久しぶりにフレンチブルドックのまる子ちゃん2歳に会ったよ。Img_0080maru2pg
一緒に遊んでくれたよ。うれしかったな!
まる子ちゃんは漆黒の毛を持っていて、なかなかの美人で僕好みなんだ。
でもね、大好きなコッカースパニエルのビビちゃんには内緒だよ。へへへ
まる子ちゃんは、お隣のマンションに住んでいるの。きっとまたすぐ会えるね。Img_0081maru


さてと、今年は僕の人生で一番楽しい青春時代になるらしいよ。
僕たち犬族は、人間の4倍くらいのスピードで老化するんだって。Picturebloga33

ただね、ママもパパもこう言っているよ。
「二人のうちどちらがショパンと残るかしら?今の世、2人に1人が癌になるわけだから、寿命まで生きられる自信もないし・・・」
万が一僕が1人で残されたら、僕の生家のママが僕を引き取ってくれる約束になっているんだって。

最近パパとママは、よく「癌とは?」といったタイトルのテレビドキュメント番組を見ているよ。立花隆さんという評論家がよく出ているよ。
ママは16歳の時に初めて「死ぬべき存在としての自分」を意識したんだって。そしてそれ以来ずっと「生と死の問題」を考えてきたらしいよ。「生と死を考える会」のメンバーだったこともあるし、卒論に「生と死の教育について」とか書いたこともあるんだって。Picturebloga35

でも僕には「死」ってさっぱりわからないな。
でも死ぬと、もう生きている人と一緒には遊んだりお話したりはできなくなるらしいね。
ママ方のお祖父ちゃんみたいにね。

ああ、今年は初めから暗い話になったかなぁ。
でもね、ママが言うには「死を意識してこそ、生をじっくりと味わいながら精一杯に生きることができるのよ」だって!

でもさ、僕にはちょっと難しすぎる話だなぁ。Img_0069jpg

「ショパン!十分楽しんで今を生きるのよ」
とママは僕に言うけれども。

僕の楽しいことはなんだろう?
ママやパパとボール投げやぬいぐるみ追いかけっこをして遊ぶこと。
大好きなおやつをなるべくたくさん貰うこと。
体をやさしくマッサージしてもらうこと。
いつもママとパパがそばにいてくれること。
お散歩で、大好きなビビちゃんと遊ぶこと。
眠る時にママにそばにいてもらって、子守唄を歌ってもらうこと。

僕がもっと大人になったら、今よりもっとたくさん楽しいことが増えるかな?
それとも減るのかな?Img_0005drowsyss

ああ、何だか眠くなってきちゃったな。

|

« 8)冬のコート | トップページ | 10)近頃ママの悩みいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8)冬のコート | トップページ | 10)近頃ママの悩みいろいろ »