« 13)冬季オリンピックだよ | トップページ | 15)散歩道のお友だち① »

2010年2月26日 (金)

14)僕1歳になったよ

僕はショパン!

僕はとうとう1歳になったよ。

ママがね、僕の弟たけし君のママのパソコンあてに、greeting cardを送っていたよ。

僕たち兄弟二人のお誕生日は2009年222日。Picturebloga54
下の写真は、生後3ヶ月弱の僕と弟だよ。Img_5851


だけどね生後2ヶ月後に、僕たち二人を産んでくれたシーズー母さんが帝王切開の後遺症で亡くなったんだって。
でもね、僕たちは小さかったので、よく憶えていないの。


僕たちのお母さんって、3kgしかなかったんだ。
今の僕は3.7kgあるから、お母さんよりも大きくなったんだね。

Picturebloga51
「ハッピー バースディ トウ ショパン~」

パパとママが歌ってくれたよ。

ケーキはママの手作りだけど、おいしかったよ。Dsc00258

ジャガイモの薄いお餅のうえに、花の形に切った人参やミックスベジタブルなどがきれいに飾ってあって、僕の大好きなオヤツも混じっていておいしかったよ。Dsc00255

早く食べたいのに、ママったら「写真を撮ってからね」なんて言うんだもん。

でもね、じっとなんてできなかったよ。へへへ


でもやっぱりデザートは、大好物の雪の下キャベツに限るね。

コリコリして甘いんだ。いつもうっとりしながら食べるんだよ。

このキャベツは、秋の収穫後から雪の下でじっと眠っているんだって。

僕の大好物は~ キャベツ~
僕は~ べジタル ワンさ~
ララララ ララララ~
Picturebloga53   


ふふふ、つい歌いたくなってしまうよ。


この間まで、日本中に雪が降ったかと思ったら、急に春の暖かさ!
僕だって、なんだか変だなぁって感じるよ。
札幌もね、急に気温が上がって春の陽気、もうだいぶ根雪が融けているよ。

こんな日のお散歩は大変なんだ。
雪が融けて道がシャーベット状になっているから、足の短い僕は足首のだいぶ上まで埋まってしまうんだもの。
走りにくいし足は濡れるし。

Picturebloga56


でもね、喘息が良くなりかけているママにとっては、春が早く来るのは嬉しいらしいよ。

「ショパン!関東ではそろそろスギ花粉の真っ盛り。
札幌はスギ花粉がないから助かるわ、と言いたいところだけど実はね、札幌では4月から6月にかけて白樺花粉シーズンなの。そして白樺花粉症は、リンゴを始めとしていくつかの果物や野菜が食べられないのよ」

良くわからないけど、花粉症って面倒なんだね。
だってママの大好きなおりんごが食べられないんだもの。Dsc00249


早く春が来ないかなぁ!

「ショパン、春になったら自転車に乗って、サイクリングロードを走りましょうね」

去年の僕はまだ小さすぎて、自転車には乗れなかったんだ。
でも、もう1歳になったんだもん!
ママの大好きな水芭蕉を早く見たいよ。

去年リスさんに遭ったけど、パパが遭ったというキタキツネ君にも会いたいな。
そしてサイクリングロードを40分くらい走って、お祖母ちゃんに会いに行くんだ。

少し大人になると楽しみも多いよね。Dsc00173




ええとね、さっきテレビで浅田真央ちゃんが素敵に踊っていたよ。でもちょっとだけ失敗しちゃったけど、素敵だったな~
銀メダルを取ったよ。良かったね。

Picturebloga55


「今日かなり雪が融けているけど、今晩は冷えてまた零下になりそうだから、明日は道がアイスバーンだよ。ショパンにスケート靴を買ってあげようか?フィギュアスケートを練習して、ワンリンピックに出ようか?」
パパが笑いながら言ったよ。


もしも僕が有名になってお金を儲けたら、パパたちと一緒に世界一周の長い旅に出られるかな?
よーし、がんばろうっと!

Dsc00196_2

|

« 13)冬季オリンピックだよ | トップページ | 15)散歩道のお友だち① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13)冬季オリンピックだよ | トップページ | 15)散歩道のお友だち① »