« 11)今日は節分だよ! | トップページ | 13)冬季オリンピックだよ »

2010年2月 9日 (火)

12)札幌雪祭りに行ったよ

僕はショパン!

パパとママと3人で雪祭りを見に行ったよ。
Picturebloga44

とても寒かったよ。
往復の地下鉄の中では、キャリーバックの中でじっとおとなしくしていたよ。
時々パパが蓋からのぞいてね「大丈夫だよ!」と優しく囁いてくれたんだ。


雪像は、すごーく大きかったよ。
Img_6720ss


最初見たのは、動物園というテーマの像で、沢山の動物たちが本物そっくりだったよ。

Img_67262


それから大きなミッキーさんがいたよ。


Img_6739ss



建物の雪像は、子供の僕にはちょっとつまらなかったけど、ママは感心していたよ。

Dsc00184


雪祭りは、大通り公園というところでやっていたんだ、沢山の出店があったよ。
ラーメンとかホタテ焼きとかいろいろいいにおいがしていたし、お土産屋さんもあったよ。Img_6751ss

でも出店がたくさんあるせいで、雪像から雪像までが少し離れていて、小さな僕の足ではちょっと大変だったよ。


「雪祭りは、まさしく観光用ね。私が学生時代には、こんな出店はなかったわ。大雪像だけが次々と並んでいたのよ。
でも北京の紫禁城の中でさえ、スターバックスがお店を構える時代ですものね」
と感慨深げなママ。


「まっさらな時の紫禁城を見ておいて良かったな。3回目に行った時、城内で売店の色あざやかなパラソルがヒラヒラしていて、本当に目を疑ったよ」
とパパ。

Img_67221

http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%8D%E9%9B%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

(これをクリックすると、雪祭りの雪像が見られるよ)


さてと雪像の間をいろいろな人たちが歩いていて、僕を見かけると「まあ可愛い!」といっては立ち止まってくれるんだ。それを見て、パパもママもうれしそうにしていたよ。

僕ね、少しは親孝行できたかな?フフフ

Img_6733ss

帰りは、銀行に寄ってから帰ったんだ。
街の中心部は、ほとんどのビルの前がロードヒーティングされているので、とても歩きやすかったよ。車道も不凍液とかいうのを撒いているらしくて、ほとんど雪がなかったよ。
Img_6736ss


札幌では、ほとんどの人が北海道内の有力地方銀行を使っているので、ママとパパのマインバンクの三井住友銀行と東京三菱UFJは、札幌市内には小さな支店が一つずつしかないんだって。

パパたちはね、札幌に引っ越してきてあらためて、東京近辺での暮らしとの違いをいろいろ感じているらしいよ。
Picturebloga45 


まず愛用の自転車が、雪が降り始めると全く使えないこと。

「自転車用スノータイヤもあるのですって!でもねぇー雪道は怖いわ!」

札幌では、一家に一台は自家用車があってスーパーでの買出しは、ほとんどの人が車を使っているんだ。


僕の家は車がないので、雪が降るとお買い物が大変。
車運転の嫌いなパパは免許証がないし、そそっかしいママはゴールド免許証のペーパードライバーだし。

それで、最近ママはパソコンに向かって「えーと、ショパンの大好物の雪の下キャベツと、グレープフルーツと、牛乳と卵と・・・」
なんてつぶやいているよ。

そしてね、お昼過ぎになると
「イトーヨーカドーでーす!」
「イオンスーパーでーす」
と注文した品物が届くんだよ。パソコンって便利だね。

Dsc00188



パパもママも、いろんなものをネットショッピングしているけど、時々こうぼやいているよ。

「あら、送料に北海道特別料金がかかる場合があるなんて!」


「海外旅行が不便になったわ。前は家から2時間以内で成田空港へ行けたのに、札幌からだと一泊しなくちゃいけないし、国内往復航空料金がかかるわ。せっかく安いツアーを探してもこれじゃー」
ママがぼやいているよ。

首都圏と比べて地方では、少し不自由なこともあるらしいね。


パパもママも札幌のテレビチャンネルが良くわからないらしいんだ。
それでテレビ朝日系が6で、TBS系は1で・・・という風に変換しておぼえているみたい。

「コマーシャルタイムは、地方版に変わる場合があるのね」
「ニュース番組でも、一部地方版にさしかえされるんだなぁ」


パパたちは、まだいろいろ戸惑っているみたい。

Picturebloga46_2


「でもね、札幌に引っ越してきたからこそ、こんな広い家に住めるのよ。
東京近辺ではとても値段が高くて無理だったね。
それに、何しろショパンと一緒に住めるのですものね。我が家のあるマンションのすぐ横にサイクリングロードがあって、四季折々可憐な花が咲く中をショパンとお散歩できるし、パパちゃんもウォーキングを楽しめるし。エゾリスさんにも会えるのよね」

こう話すと、ママとパパは幸せそうににっこり微笑んだんだよ。

パパとママは、札幌に引っ越してきてたぶん幸せなんだ。

ああ、良かった!
Dsc00191



ママは、大好きな白い水芭蕉の花が、家から歩いて15分ほどの湿地公園に群生していることも嬉しいらしいよ。
「尾瀬まで行かなくてもいいのよフフフ」

「リスばかりか、キタキツネにも会ったよ。すごいなぁ」
パパも楽しそうに話していたよ。
Picturebloga47_2

|

« 11)今日は節分だよ! | トップページ | 13)冬季オリンピックだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11)今日は節分だよ! | トップページ | 13)冬季オリンピックだよ »