« 10)近頃ママの悩みいろいろ | トップページ | 12)札幌雪祭りに行ったよ »

2010年2月 4日 (木)

11)今日は節分だよ!

僕はショパン!

えーとね、今日は節分だよ。

福豆を食べると幸せになれるのかな。僕も少し食べたんだ。

ママとパパは、ベランダの方を見ながら、恵方巻きとかいう海苔巻きを食べていたよ。
Picturebloga42
でもお外は9年ぶりの大寒波とかで、とても寒いんだ。

僕はつなぎのトレーナーを着た上に、さらにキルティングのコートを着て、お外でのトイレタイム。たくさん着込んだせいで、寒くなかったよ。
ママはね、ダウンのベストの上にダウンのロングコートをさらに着込んだから、すっかりコロコロのおデブさんに変身。
ママはすごく寒がりなんだよ。


明後日から、札幌の雪祭りが始まるんだって。

僕も見に行きたいな。 

Picturebloga41

10
日ほど前、近くの動物病院のトリミング室に行ったんだ。病院の待合室に入ったとたん、体中が震えはじめたよ。いつもそうなんだ。
トリミング室のお姉さんたちは優しいけど、僕はトリミングは嫌いなんだもん。
でもね、ママのためにいつも頑張っているんだよ。


「ショパン君はとてもお利口さんでしたよ。爪切りもぜんぜん嫌がりませんでしたよ」



その言葉を聞いた時のママのうれしそうな顔が、僕は好きなんだ。

だから僕は、大嫌いな爪切りもじっと我慢しているんだよ。


「やはりプロのカットはきれいね」
ママはそう言うと、カット前とカット後の僕の写真を比べるんだよ。


トリミング前Img_66872

トリミング後Img_67022


確かにママのカットは下手だけどね。そして、すごーく時間もかかるしね。

でもママに体を触られているのは気持ちよくて、いつもウトウトと眠ってしまうよ。Picturebloga43



数日前、ママ方のお祖母ちゃんからママへ初めての携帯メールが届いたんだって。

ママは、インターネットの使い方をお祖母ちゃんに教えたいらしいけど。
亡くなったお祖父ちゃんの愛用のパソコンでね。
でも教えるのはちょっと難しそうだね。だってね、お祖母ちゃんは老人向き携帯電話も上手く使えていないようだもの。
老人向きにもっと使いやすい携帯電話やパソコンが、早く開発されるといいね。


このあいだママと一緒に見たテレビ番組(
NHKプロフェッショナル仕事の流儀)で、視覚障害の女性研究者が、視覚障害者のためのパソコンの研究をしているのを見たよ。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100112/index.html


すごいなぁーと感動したよ。Img_6711ss
世界中の障害を持つ人たちが暮らしやすい世の中が、早く来るといいね。Picturebloga39


最近は、僕たち犬たちも年老いたり怪我をした時に、車椅子のお世話になっているよ。


「でもね、世界を見渡すと、松葉杖さえ持てない貧しい虐げられた人たちが、たくさんいるのよ」


ママは、空を見上げて悲しそうな顔をしていたよ。


ふーん、世の中には僕の知らないことが一杯あるんだ。

お家にいるだけでも、テレビを見ていればいろんなことがわかるんだね。
テレビ好きの僕は、テレビで幅広くいろいろなことをお勉強しようっと!

Dsc00178

僕はね、ママが買ってくれたフリースの毛布に包まってゴロンと寝転がるのが大好きなんだ。それにね、その毛布を肩にかけたまま、歩くのも気持ちが良くて好きだよ。Dsc00179


ママはそれを見て笑うんだ。

「王様が大きなケープを肩からかけて、偉そうに歩いているみたいね」Dsc00169

それからまたこう言うんだよ。

「あなたは本当に幸せ者なのよ。それにくらべて・・・」と言いかけてはまた悲しそうな目をするんだ。Picturebloga40


僕って幸せ者なのかなぁー。Img_6700ssjpg





 

|

« 10)近頃ママの悩みいろいろ | トップページ | 12)札幌雪祭りに行ったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10)近頃ママの悩みいろいろ | トップページ | 12)札幌雪祭りに行ったよ »