« 14)僕1歳になったよ | トップページ | 16)ママが優しくなったわけ »

2010年3月16日 (火)

15)散歩道のお友だち①

僕はショパン!
Dsc00273

このところ日中の温度がいろいろ変化していて・・・道がシャーベット状になったり、新雪が降るとつかのま道に白いレースが敷かれたみたいになるけど、だいぶ雪が融けて一部地面が出てきているよ。
ああ、春が待ち遠しいよぉー


Picturebloga57 



数日前おばあちゃんのお家へ行く途中、ママが「まあ、きれい!まるで雪の花が咲いているみたい」と言いながら、湿雪が積もった木をパチリパチリとカメラで撮っていたよ。

Dsc00293

本当だね、白いお花が咲いているみたい。

下の木は、クリスマスツリーみたいだね。Dsc00288

僕はね、交差点を渡っていて広い車道の真ん中まできたら、急にそこでウンチをしたくなったんだ。でもね「そこは駄目よ!車が通って危険なの」とグイィとリードを引っ張られてあっという間に歩道まで連れて行かれたよ。
あそこは広々としていて、気持ちよさそうだったのにね。

Dsc00291

でもその歩道で、このパグちゃんたちに逢ったんだ。白と黒のパグちゃんの兄弟さ。二匹とも3歳だって。遊んでいるうちに、突然黒い方のパグちゃんに吠えられてびっくりしたよ。
僕ね、何にも悪いことしていないのにね。

Picturebloga59



いつものお散歩道では、いろいろなお友だちに会うのが楽しみだよ。
すてきなお友だちを少しづつ紹介しちゃおうっと。



Dsc00271

この子はトイプードルみたいだけど、実はミニチュアダックスフンドとのミックスなんだって。まだ
8ヶ月なんだ。
トットちゃんっていうんだ。
僕がちょっぴりお兄ちゃんだね。僕と気が合うんだ。大好きなビビちゃんとも気が合うんだよ。3人で遊んだんだ。友だちの輪が広がるってうれしいな。

Dsc00269


グレーの毛色のトイプードルのラビちゃんは、お気に入りのおいしいものしか食べないんだ。だからやせっぽちなんだよ。

そのお陰で、僕はおいしい野生鹿の干し肉をラビちゃんのママから貰ったよ。

「せっかく買ったのに、ラビは見向きもしないのよ」

それからラビちゃんは、とっても人見知りのお兄さんなんだ。僕が「遊んでよ~遊んでよ~」と追いかけても、いつも逃げられちゃうんだ。さびしいな。

Dsc00278



このキャバリアの女の子は、なかなかの美人。「こんにちは!」って近寄って行ったら「ワン!」って吠えられちゃった。
「ごめんなさいね。この子、ほかの犬とどう付き合ったらよいかわからないの」とその子のママが言ったんだ。今度会った時、もっと親しくなれるかなぁ。

Dsc00277



この白毛と黒毛の兄妹とは、僕のお家の近くで逢ったんだ。血はつながっていないけれど、とっても仲良し。うらやましかったよ。僕も兄弟がほしいな。

Img_0161ss

このお兄ちゃんとは時々逢うんだけど、僕が近づいてもいつもはそっけないんだ。

Img_0165ss


「子犬のころは良く遊んだのよ。でも大人になったら、すっかり静かになって遊ばなくなってしまってね」

でもこの時は少しだけ僕の相手をしてくれたんだ。うれしかったよ。

へぇ、いろいろなお友達と遊ぶのってすごーく楽しいのに、大人になるってさびしいな。
僕も物静かな大人のワンちゃんになるのかなぁ?

数年後ビビちゃんと道で出会っても、挨拶程度で通り過ぎてしまうのかなぁ?

「ショパンなら、そんなことはないでしょうよ!」とママ。

「だってね、昨日ショパンとビビちゃんが遊んでいるところを撮った動画を、パソコンで見せてあげたら、その夜大変だったでしょう?
夜遅くなってもパソコンが置いてある机の周りをまわって、ビビちゃんを探し続けたのですもの」

Img_0169bibiplayssjpg


でもあれは不思議だったなぁ。確かにビビちゃんがあそこにいたのに、パソコンの周りをいくら探してもビビちゃんがいないんだ。どこに隠れてしまうのかな?

でもママに抱っこされてパソコンの画面を見るとちゃんとビビちゃんはいるんだよ。ママにねだって、何回も見せてもらったんだ。
僕ね、ビビちゃんに会いたくて、眠いのを我慢してずっとパソコンのそばにいたの。
でも、ビビちゃんは出てきてくれなかったの。

「そんなに好きなビビちゃんとの絆は、たぶん年寄り同士になっても続くと思うわ」ママが笑いながらそう言うんだ。

Picturebloga60

まだすてきなお友だちが、いっぱいいるよ。

またそのうち紹介するね。

|

« 14)僕1歳になったよ | トップページ | 16)ママが優しくなったわけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 14)僕1歳になったよ | トップページ | 16)ママが優しくなったわけ »