« 16)ママが優しくなったわけ | トップページ | 18)散歩道のお友だち② »

2010年4月 1日 (木)

17)春の気配とママの気分

僕はショパン!

札幌は急に春の陽気になったかと思うと、お空から白い雪が桜の花びらのようにヒラヒラ舞い散ったりして寒くなったり、なかなか春は遠かったけれど、どうやらやっと春の気配。

Img_0288viviss  


車道には全く雪がないし、歩道の雪もかなり消え始めているよ。
ただね、冬の間に除雪車が道路の両脇に積み上げた雪の塊がなかなか融けずにいて、灰色に汚れて縮こまっているよ。

Img_0254
 
なんだか、町中が汚く見えるねぇ。
雪がすべて消えるのは、いつごろかな?

と・・・この日記に書いていたらね、なんとまたお空から雪がたくさん降ってきたんだ。
一瞬のうちに町の中がまた真っ白に変わって、きれいなイメージ。

でもね、春は少し遠くなったちゃったよ。

Img_0287ss 

そうそうこの日は、日本中が冷え込んだらしいね。
咲き始めた桜の花に、雪が積もった地域もあったみたい。

「ショパン、日本のみならず世界中の気候が変動しているの。この地球に異変が起こりはじめているのよ」と、ママが話してくれたよ。

ふーん、気候変動って、どうして起こるのかなぁ? 
よーし!僕はもっと勉強するぞ。

Img_0194ss


東京では、今がお花見シーズンなんだね。

Picturebloga62


ママが東京で長くお仕事をしていた時、職場の敷地内には桜の老木がたくさんあって、3月末が楽しみだったらしいよ。

「たくさんの淡いピンクの花びらが青いお空に映えて美しくて、とてもやさしい気持ちになるのよ」
仕事をしながら毎日お花見が出来るなんて、しあわせだったんだね~。

Img_0293ss

東京では、とくに公園じゃなくても街中に桜の花があふれていたんだって。
札幌の桜と違って、桜の花の色は淡いピンク色なので“春の雪”って言われるんだって。

ママは、桜の花が散って敷きつけられたピンクの絨毯のような地面を歩くのも大好きらしいよ。

「ふふふ、もちろん晩秋の紅葉の絨毯の上を歩くのも大好きよ」

うんそうだね。僕も枯葉のカサコソいう音が大好きさ。でもね僕の毛が細くて柔らかいので、歩くと葉っぱがくっついて困ったけどね。


数日前は全国的な春の嵐!窓の外は、ゴォー ゴォーって風の音が怖かったよ。

Picturebloga63

黄砂とかが、お隣の中国から飛んでくるんだってね。

街中が黄色になるのかなぁ?

北海道では杉の木がほとんどないらしいけど、強風が吹くと津軽海峡を越えて杉花粉が飛んでくるらしいよ。そのせいかなぁ?

「目が痒いわ。体も痒いの。変ねえ、北海道では杉花粉症にならないはずよね」

ママがしょっちゅう、こうぼやいているんだけどね。


近頃ママは、花粉症?らしき症状に悩ませられるばかりではなく、テレビの政治関連ニュースを見るたびにご機嫌が悪いんだ。

Picturebloga65 

「ああー がっかり!これから先日本はどうなるのかしら?」
とため息ばかりついているよ。

一方パパは「僕は初めから全く期待なんてしていないよ」と一言!

テレビでは世界中の出来事がわかるんだね。

最近は楽しいニュースよりも、つらい悲しいニュースの方が多いみたいだね。

いろいろなニュースで不機嫌なママも、テレビの動物の番組を見るとたいていはニコニコ顔。

Picturebloga64_2

悲しそうな顔をするのは、ゴリラやオランウータンの住む森がどんどん小さくなっていく様子を見た時かな。

ママは類人猿が大・大・大好き!たぶん僕とパパの次にね?
それから、テレビで釧路動物園でオランウータンの赤ちゃんが生れたというニュースを見て、すごく喜んでいたよ。↴
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=3865


ところで話はすっかり変わって・・・
僕のオヤツ獲得作戦を教えるね。

Picturebloga66

まずは、おしっこ作戦。
パパもママも、僕がトイレにきちんとおしっこ出来ると、オヤツをくれるんだ。もちろん今の僕はお利口さんだから、トイレ以外ではおしっこをしないよ。

でもね、今でもトイレにおしっこをすると「まあ、お利口さんね!」とニコニコして必ずオヤツをくれるよ。

だから、夕食を食べてから、もう少しフードをほしいときは、トイレでちょびっとおしっこをするんだ。

それから、オヤツやご飯をほしい時に、ママやパパのおひざを軽くトントン叩く作戦。
それから、キュンキュン悲しそうに鳴く作戦。
つぶらな瞳でじっと見つめる作戦。

Img_0230shopin

それ以外にも今はいろいろ考え中なんだよ。

もっといい方法があったら、こっそり教えてほしいな。ふふふ

|

« 16)ママが優しくなったわけ | トップページ | 18)散歩道のお友だち② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 16)ママが優しくなったわけ | トップページ | 18)散歩道のお友だち② »