« 21)健康診断をしたよ | トップページ | 23)お留守番したよ »

2010年5月 7日 (金)

22)水芭蕉がきれいだよ

僕はショパン!

Img_0428ssjpg



ゴールデンウィークになったら、全国的に急に暖かくなったね。
札幌も暖かくなったよ。

寒がりのママも、あわてて春の上着を出してきたんだ。

Picturebloga83

どの木にも、たくさんの新芽が出始めているよ。

Img_0537

新芽を近寄ってよく見ると、おもしろいね。
Img_0536

土からも、ニョキニョキ変なものが出てきたよ。
「土筆(つくし)よ。食べられるんですって!」

ママが教えてくれたよ。

Img_0538

土筆は、大人になるとスギナになるんだってね。

あのね、ママはそのことをつい最近まで知らなかったんだって。

「じつはね、フキノトウがフキの赤ちゃんだってことも知らなかったのフフフ」

Img_0538tukusi
 ↓   
   上が土筆で、大きくなると下のスギナになるんだね。
Photo_2



お散歩道では、花壇のスミレも少し咲き始めたよ。

Img_0531

黄色のお花も咲き始めたよ。

Img_0535

「水仙かしら?」
たしか秋には、ここに色とりどりのコスモスが咲いていたよね。

散歩道沿いの桜並木は、まだ蕾だよ。
もうそろそろ咲き始めるのかな?

僕は、はじめてお花見をするんだ。楽しみだよ。

Picturebloga82

数日前ね、親戚のアマチュア画家のおじちゃんが、水芭蕉の絵を描くためにやってきたよ。
僕もママと一緒に、いつものお散歩道沿いの自然(湿地)公園まで道案内をしたよ。

Img_0521


公園はとても静かだったよ。
ママの大好きな純白の水芭蕉の花が、凛として美しく咲いていたよ。

Img_0528
Img_05283_2



ママは、水芭蕉とカラーの花(共にサトイモ科でそっくり)が一番好きなんだって。下のはカラーの花だよ。

Photo

「この純白のお花を見ていると、心が清められるのよ」とママ。

おじちゃんは大感激!
Img_0527_2

素敵な絵が出来上がりそうだよ。よかったね。

Picturebloga81

スケッチの後は、僕のお家でパパ手作りのインド風ハーブティと焼きりんごで、おしゃべりタイム。
パパはお料理が大得意さ!

Img_0544

そのあとで、おじちゃんは大好きな天然温泉でのんびり。

僕のマンションの数軒先に、天然温泉があるんだ。温泉といっても、銭湯料金で利用できるんだって。サウナや露天風呂とかもあるらしいよ。

でもね、ママもパパも温泉があまり好きじゃないらしいんだ。
「我が家のお風呂の方がゆったりできるしね。温泉に入った後にまた洋服を着るなんて面倒だよ」とパパ。
「人前で裸になるのは苦手よ」とママ。

ふーん、僕たちはいつも人前で裸だよ。ふふふ

でもね、僕はお風呂が苦手。

Img_6831bathe2

Img_6852bathe1

ときどきパパが、ずぶぬれで痩せっぽっちに変身した僕をパチリとするんだ。

恥ずかしいよ。別犬みたいでしょう?


外国では温泉に入る時水着を着るんだってね。

「オーロラを見に北極圏近くに行った時、温泉付きロッジに泊まったのよ」
ママがその時のことを話してくれたよ。

「お外は寒いのよ。日中でも零下30度近くあるの。夜は零下45度位なの。その寒さの中でオーロラを見た後は、すぐに温泉に飛び込むの。もちろん水着を着てね。温泉では泳ぐこともできるのよ」
「お外にはたくさんの犬ぞり用の犬たちがいて、オーロラが出る直前になると犬たちは、突然遠吠えをするのよ。それが、何とも不思議な音色なのね。

ロッジで待機している私たちは、その声が聞こえるとあわてて防寒具を着こんで外にでるのよ」

250pxred_and_green_auror

http://www.youtube.com/watch?v=X61WbGCo1WU&feature=related

(ここをクリックすると、美しいオーロラがたくさん見られるよ)

ふーん、僕たちイヌ属は不思議な能力をもっているんだね。

オーロラが出る時、なにか空気が変わるのかなぁ。
宇宙の電磁波とか?

ママが感動したオーロラを、僕もいつか見てみたいよ。

Img_7066ss

ああ〰 世の中には、僕の知らないことがいっぱいあるね。
生きているって、楽しいね。


それからね、今日アマチュア画家のおじちゃんから絵葉書が届いたよ。

Img_0552ss

「さすがだなぁ〰」

おじちゃんの描いた水芭蕉の絵が、はがきサイズになっていたよ。
本物の絵は、もっともっと素晴らしいよ!

よーし、僕も絵を描いてみようっと!ね、ウサちゃんも一緒に描こうよ。
Img_0545

|

« 21)健康診断をしたよ | トップページ | 23)お留守番したよ »

コメント

ショパン君の入浴シーンみちゃったspa
私も入浴すると体が半分以下になるのよ。飼い主は「かわうそみたい」といっております。私の入浴シーンもちょっと恥ずかしいけどみてもらいたいわbleah

投稿: ヴィビ | 2010年5月 7日 (金) 21時47分

ヴィビちゃんheart04
僕の入浴後の姿、見られちゃったよ!
普段は毛がふわふわしているので、まんまるのお顔だけどシャワシャワすると、リス君みたいなお顔になるんだ。
今日は雨も降っていて寒かったよ。rain
僕もママも、また冬のコートを引っ張りだしたよ。
coldsweats02
でも、町中に緑が広がってclub春は来ているよ。bud
桜ももうすぐだね。cherryblossom

投稿: ショパン | 2010年5月 9日 (日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 21)健康診断をしたよ | トップページ | 23)お留守番したよ »