« 23)お留守番したよ | トップページ | 25)心うきうき♪〰♪ »

2010年5月20日 (木)

24)春・花・友だち

僕はショパン!

Img_0616ss

わーい!春だぁ〰
札幌も急に暖かくなったよ。

もう少ししたら、ライラックの花が札幌の街中に咲き乱れるんだって。


Picturebloga87

お散歩道には、春のお花が次々と咲いているよ。
これは何のお花かなぁ?

Img_0612



「この花は、チューリップよ。
子供がいちばん最初に描く花ね」

Img_0662ss

ふーん、とても鮮やかな色だね。

Img_0622



ママの大好きなソメイヨシノが、数日前に満開になったよ。

「淡い色なので、春の雪っていわれているの。明日にはだいぶ散るでしょうね。
とてもはかない命の花なのよ」

僕もね、この桜のほうが山桜より好きだなぁ〰
やさしい感じがするね。
今日見たら、もう半分くらい葉桜になっていたよ。

Img_0656ssjpg

青葉公園の桜は、いろいろな種類の桜の花が混じり合って、きれいだったよ。
もう少しすると、イングリッシュガーデン風?の花壇のお花が、次々とすてきに咲くらしいよ。
    ↓

Img_0634_2

「アマチュア画家のKおじちゃん、来年は桜の花も描きに来てね」

2週間ほど前におじちゃんがスケッチした水芭蕉は、もうすっかり葉っぱだらけ。
1m以上も高く育つんだって。

Img_0638

「秋に尾瀬沼に行った時、お化け葉っぱみたいに大きくなっていて、びっくりしたのよ」
ママがそう言っていたよ。
ふーん、 ボクも秋になったら見に行こうっと!

Picturebloga88


たくさんのお友だちが、春の暖かさに誘われて、サイクリングロードを歩いているよ。

久しぶりに会う友だちもいるし、新しい友だちも増えたよ。
でもね、大好きなヴィビちゃんになかなか会えないのが、さびしいよ。

Img_0611rai

ミニチュアダックスフンドのRAI君3才と、友だちになったよ。
一緒に歩いたんだ。

RAI君は、とても怖がりで、最初ワンワン吠えられちゃった。
でもね、ぼくは仲良しになりたかったので、クーンクーンって近づいて行ったんだ。

Img_0640ss_3
 
僕は、体の大きいお兄ちゃんも平気だよ。
みんなやさしいし、ボクは大好きさ!


フレンチブルドックのまる子ちゃんと、少し遊んだよ。
まるちゃんとは気が合うんだ。

Img_0646

春らしい赤い縞のTシャツが、よく似合っていたよ。
まるちゃんのお家は、僕んちの隣のマンションなんだ。

Img_06482


今の時期は白樺花粉が大量に舞っているので、お散歩はいつもと反対の方角なんだ。
そっちは白樺の木が少ないからなんだ。 

だから、初めて会う友だちが多いよ。

Picturebloga89



トイプードルの3人家族とお友だちになったよ。

Img_0665

3人家族は、薄茶毛の梅吉父さんと、白毛モモ母さんと、ママ似だけど茶毛のぼたんちゃんだよ。

Img_0673ss



たまに違う道をお散歩するのも、楽しいね。


この同じ時に出会った金太君は、シーズーとポメラニアンのMIX犬なんだって。
僕と少し親戚なんだね。ふふふ・・・

Img_0682ss

でもね、金太君はちょっと犬見知りなんだ。
僕がおしゃべりしようと思って近づくと、大好きなママの後ろに隠れてしまうんだ。

金太くんと、もっと仲良しになりたいのにね。
でもきっと、ときどき会っているうちに、仲良しになれるかな?

Img_0683kinta

金太君は、毎日ママがお仕事から帰ってくるのを、お窓のそばでじっと何時間も待っているんだって。

僕にもその気持ちがよくわかるよ。
ママやパパがお留守の時は、僕もそうだもん。

Picturebloga90

同じく僕たちシーズー族と親戚にあたるペキニーズのナナちゃんに、すごく久しぶりに会ったよ。
今日はね、お兄ちゃんと一緒だったよ。

Img_0687

ピンクのお洋服が可愛かったよ。

Img_06902

ナナちゃんは、僕とも、僕のママとも仲良しなんだ。
同じペキニーズの小さな妹(弟だったかな?)もいるんだ。

うらやましいな〰

Img_0618ss

|

« 23)お留守番したよ | トップページ | 25)心うきうき♪〰♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 23)お留守番したよ | トップページ | 25)心うきうき♪〰♪ »