« 26)友だちの輪が広がるよ | トップページ | 28)もうすぐ参議院選挙 »

2010年6月28日 (月)

27)リラの季節が終わったよ

僕はショパン。

僕の幸せなひととき
パパのお腹ですやすや・・・極楽極楽!

Img_0907ss

もう6月も終わるね。

Img_0895

色とりどりのライラック(リラ)の花が街中を色どっていた頃、よさこいソーラン祭りがあったよ。

テレビで見たけど、みんな楽しそうに踊っていたんだ。
僕まで、踊りたくなっちゃったよ。

でもね、ママが若い時札幌に住んでいたころは、そんなお祭りはなかったんだって。
お祭りって新しく作れるんだね。


よーし、僕もお友だちと新しいお祭りを作ろうかな?

「陽だまりサイクリングロードワンワン祭り」
なんてどうかな

Img_0913ssjpg

サイクリングロードは、本当に緑が濃くなってきたね。

Img_0911ss



道端のフキノトウがいつの間にか大きなフキに成長していたので、びっくり!

Img_0910ss

もっと大きくなるのかな?
これって、食べられるの?
アイヌの伝承に出てくる小人のコロポックルって、こんなフキの葉の下に棲んでいたのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB

Picturebloga98


札幌も急に暑くなってきたよ。
僕のお家では、リビングのエアコンを使う日も多くなってきたんだ。
6月でこんなに暑かったら、7月8月は日中のお散歩がつらいかな?

「でもね、北海道は日が陰ると涼しくなるから楽ね」

だからね、最近は夕方になってからお散歩なんだ。


毛が密集して多い友だちは、暑い日は大変そうだよ。
僕は、サマーカットにしたので、涼しいよ!

Img_0932 

Img_0934

夕方のサイクリングロードは、歩いている人も自転車も少ないから、道路の真ん中で友だちと遊ぶんだ♪〰♪

一番の親友ヴィビちゃんと遊ぶ時は、道路いっぱい占領しちゃうよ!へへへ

Dsc00133

Img_0882



道端にベンチもあるよ。

歩き疲れたらひと休みさ!

Img_0962ss

お友だちの中には、ちょっと気が弱かったり犬が怖かったりする子もいるけど、なんどか会っているうちに仲良しになる子もいるよ。

チワワのケンタ君(9才) もそうなんだ。昨日は仲良く遊べたよ。
うれしかったな♪〰

Img_0959ss

Img_0961ss


キンタくんも、前よりすこし仲良しになれたかなぁ?
まだ、ママの後ろにかくれているけど・・・

Img_0926ss

お友だちってすてきだもん!


今日もお散歩中にコーギー君二人と会ったよ。
ルイ君3才とアル君6才なんだ。

Img_0971ss

でもね、二人はあまり仲が良くないんだ。

Img_0973ss

だから僕が、二人の間を行ったり来たり。
3人で遊べるといいのにね。

Dsc00148



そうそう、昨日は長生きの柴犬のジュン君に会ったよ。
もう18才なんだって。

Img_0946ss

長生きの秘訣の一つは、ママさんが食べ物に気を使ってきたせいだって。

とても一生懸命生きている姿に、僕もママも感動したよ。

僕も長生きしようっと!
ママの言うとおりにワン食だけで頑張ろうっと!

Picturebloga99

僕はいつも、ママやパパの食べているものを横目でちらっと見るだけ。
よだれが出そうだけど、我慢してるんだもん。
そしてなるべく見ないようにして、おもちゃ遊びをするんだよ。 


ジュン君のママは、本当にジュン君がいとおしくてたまらないみたい。

Img_0945

ジュン君のために、心あたたかいブログを毎日書いているんだ。
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun/
(高齢犬ブログ村で一番読まれているらしいよ)

Picturebloga100

ママがね
「最近メールアドレスを変えたことをお友だちにメールしたら、何人かのお友だちから久しぶりにメールを頂いたのよ!」
って、すごくうれしそうだったよ。

さっそく、うきうきしながらお返事をパソパソしていたんだ。
友だちがいるって、本当にしあわせなことだね。

Img_0968ss

僕はね、お家に戻ると仲良しのぬいぐるみがいるんだ。

Img_0974ss

「ショパン君!またカミカミしたのね。すぐに修理しなくちゃ」

ママがね、しょっちゅうお耳やしっぽの交換をするので、ぬいぐるみちゃんがなんの動物かわからなくなったよ。
お耳はワンちゃんで、しっぽがリスさんで、もともとの体はウサギさんさ。

でも今は、僕の一番の親友だよ。おねむの時も一緒なんだ。

Img_0937


あと、最後になっちゃったけど、日本のサッカーチーム強いね。

お散歩道のママさんたちがね
「にわかサッカーファンになったわ! フフフ・・・・」

もちろん僕のママもそうだよ。

動画でサッカーをするワンちゃんを見て、僕に大きなボールを買ってくれたんだ。
でもね、僕はそのボールが怖くて逃げ回っているよ。

Dsc00138

ああ、今日はいろんなこといっぱい書いちゃった。
疲れちゃったよ。

おやすみなさい・・・

Img_0938ss

|

« 26)友だちの輪が広がるよ | トップページ | 28)もうすぐ参議院選挙 »

コメント

こんな時間に失礼しますpaper
火曜日お散歩中に会ったダイゴ母さんです^^
ほんわか癒されるブログですねsun
昨日久しぶりに会ってショパンくん、本当に大きくなっててびっくりしましたup
またお散歩中に会えたらいいな~heart04

投稿: ダイゴ母さん | 2010年7月 2日 (金) 01時29分

ダイゴ母さん!
来てくれてうれしいなnoteheart02
冬の季節が過ぎて、白樺花粉の季節もやっとすぎたので、安心して青葉公園方面をお散歩できるよ。
わーい happy01
またダイゴ君と遊びたいよ〰
clubheart  notes  lovely

投稿: ショパン(夕日ママ代筆) | 2010年7月 2日 (金) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 26)友だちの輪が広がるよ | トップページ | 28)もうすぐ参議院選挙 »