« 25)心うきうき♪〰♪ | トップページ | 27)リラの季節が終わったよ »

2010年6月14日 (月)

26)友だちの輪が広がるよ

僕はショパン。

Dsc00055_2

札幌は急に夏の陽気になったよ。
涼しくなった夕方のお散歩道(サイクリングロード)は、たくさんのお友だちに会えるよ。

道の両脇には、初夏のお花が次々と咲いているよ。

Dsc00090

Dsc00089

お友だちがどんどん増えるって、楽しいな。

Picturebloga94

お友だちの輪がね, 毎日少しずつ広がるんだよ。

ママもね、新しい土地に引っ越してきて、僕のおかげでたくさん友人ができているよ。
みんな散歩道の僕のお友だちのママやパパたちなんだ。


さあてと・・・また僕のすてきな新しいお友だちを紹介するね!

Dsc00009

バズーちゃんが、マブーちゃんのお家の窓の下で啼くと、マブーちゃんがお家から飛び出してきたよ。

マブーちゃんは、僕をすぐに気に入ってくれたんだ。

Dsc00004

3人で追いかけっこをしたりして、遊んだんだ。

バズー君のお祖母ちゃんやマブーちゃんのママから、おやつも貰っちゃったよ。
ウフフ・・・

Dsc00003



仲良しのヴィビちゃんや、ラビちゃん、ふうた君、アテネちゃんの住む広いマンションの敷地の花壇には、きれいなお花がたくさん咲いているよ。

Dsc00025

僕は、お友だちを別れるのがいつもさびしくて、マンションの玄関まで送っていくことも多いんだ。その帰りは、ママとお花を眺めながら帰るんだよ。

お花をみていると、なんだかほんわか幸せな気持ちになれるね。

Picturebloga96_2


その帰り道でも、また新しいお友だちができたよ。

僕と同じシーズー犬のチータン君は、14才なんだって。

Dsc00040

僕よりもずっとお兄ちゃんだけど、いつまでも長生きしてね。やさしそうなパパと男の子といっしょにお散歩していたよ。

桜の花びらのじゅうたんの上で、少しおしゃべりをしたんだ。
また会えるかなぁ〰

Dsc00039

それからまたその帰り道に、別の新しいおだちができたよ。

Dsc00029

Dsc00038

道を歩いていると、つぎつぎに新しいお友だちができるので、なかなかお家まで辿りつけないんだ。

だってね、僕はみんなと「こんにちは!」のご挨拶をしたいんだもん。
そして、なるべく全部のお友だちをこの日記で紹介したいんだもん。

みんなすてきなお友だちばかりだよ。

Dsc00086

お母さんに甘えている子は、マルチーズの大(だい)君5才。
アレルギーがあって、体調が悪いんだって。

その隣の子は元気君トイプードル6才だよ。
元気君、初めのうちビクビクしていたけど、まもなく僕がいじめっ子じゃないってわかってくれて、一緒に仲良く遊んだんだよ。

元気君は、僕の一番の仲良しのヴィビちゃんとも遊ぶことがあるんだって。

Dsc00080

するとね、僕たちが遊んでいるのを見て、ヨーキーのりょう君がそっとそっと近づいてきたんだ。
おチビさんのりょう君は、ちょっと恥ずかしがり屋さんで、お友だちがあまりいないらしいよ。

Dsc00074

そしてね、そのうちにりょう君がね、僕のそばに来て一緒にあそんだんだ。

Dsc00063

そこにりょう君のパパも、お仕事から帰ってきてね、僕たちの様子をニコニコしながら見ていたよ。

なんとりょう君のお家は、僕と同じマンションだったよ。

僕にもママにも、すぐご近所にお友だちができたんだよ。
下の写真は、ぼやけているけど、それだけ僕とりょう君が仲良しになれたって証拠だよ。
マンションの玄関まで、りょう君とずっと遊びながら歩いたんだ。

Dsc00070 

友だちの輪を、もっとどんどん広げたいな!

Dsc00057



ママが悲しそうにつぶやいたよ。
人間の世界も、ワンちゃんたちみたいにすぐに仲良しになれて、友だちの輪がどんどん広がればいいのに・・・

なんでも、人間の世界では些細なことからも、争いが起きることがあるんだってね。
そしてそれが、どんどん大きくなって戦争になることもあるんだって?

Picturebloga95 

それにね、犬見知りのワンちゃんみたいに、人見知り?で家の中に一人こもってしまう人間の若者もいるんだって。

人間同志は、道を歩いていても見知らぬ人に「こんにちは!」なんて、めったに話しかけないんだって。
ふしぎだなぁ〰

「でもね、山登りの時は別よ。山では、見知らぬ者同士が心をこめて挨拶をしあうのよ」

もしも僕が人間語を話せたら、ママやパパやお祖母ちゃんや、ともかく道で会う人みんなと山ほどお話したいのにね。

Dsc00024

僕のママはね、もっとたくさん世界中を旅して、いろいろな人たちとおしゃべりしたいんだって。
でもたぶん、ママはろくに外国語が話せないから、僕たちイヌ属みたいに目や声や動作で気持ちを伝えあうんだろうけどね。

「ふふふ、そうよ。ボディランゲージや目で、心が十分伝わるの」

ママは、うれしそうに話してくれたよ。
これまで旅した、いろいろな国のことをね。
そして人間や動物たちのこともね。

Picturebloga97_2

いつかまた旅に出るときは、僕も連れて行ってくれるんだって。
うれしいな♪〰

|

« 25)心うきうき♪〰♪ | トップページ | 27)リラの季節が終わったよ »

コメント

こんにちは 久しぶりに、ブログを見ました。
かわいい犬が家族に増えたのですね。心が癒されるでしょう? 散歩は運動にもなり、犬好きのお友達も増え、一石二鳥ですね。犬は愛情をかければ、裏切りませんから
これからもかわいがってあげてください。
また、ときどきお会いしましょう。   福子

投稿: 出口 福子 | 2010年6月23日 (水) 23時38分

福子おばちゃん
コメントありがとう。lovely
ママのクラスメートで、一緒に学生オーケストラをしていたんだってね。noteshinenote

「グータラなママwobblyと違って、今もずっとバイオリンを続けていて、ボランティアやらいろいろ頑張っているすてきなお友だちよ」って、ママが言っていたよ。
たまに、僕の日記を覗きに来てね。
    ショパンよりheart04

投稿: ショパン | 2010年6月29日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25)心うきうき♪〰♪ | トップページ | 27)リラの季節が終わったよ »