« 28)もうすぐ参議院選挙 | トップページ | 30)散歩道の公園で遊ぶ »

2010年7月18日 (日)

29)病気治って元気一杯

僕はショパン。

Img_1123ss

ママがすてきなレインコートを買ってくれたよ。
でも、雨の日しか着られないんだ。
どうしてなのかな?

Img_1050

お散歩道は、ニサアカシアの甘い香りがいっぱい。

Img_1114ss

ママの大好きなローランサン色のアジサイも、咲き始めたね。
ママが絵を描くときによく使う色合いなんだよ。

Picture1b4



エーとね、僕はこの間ちょっと具合が悪くてね。
こんな感じでグタッと横になっていたんだ。

Img_1030jpg

でも、お薬を飲んだらすぐに元気になったけど、5日間ほどはおとなしくしていたんだ。
本当は、お友だちと散歩道で遊びたくってたまらなかったよ。
でもね、我慢したんだ。
偉かったでしょう!エヘン

だからお外にちょっと出た時は、お家の近くだけでヨーキーのりょう君と、静かにおしゃべりしたんだ。
りょう君は、とてもおとなしいんだよ。

Img_1027

りょう君とは、気が合うんだ。
でもね、りょう君は体が小さいでしょう。
だからね、お家の近くの短い距離しかお散歩できないんだよ。

Img_1020

一緒に遠くまでお散歩できないのは、残念だよ。

Img_1021ss

Pictureblogb5


僕はね、すっかり元気になったので、動物病院で再検査をするのが楽しみだったよ。
そしたらね、思った通り血液のデータも良くなっていたんだ。

ばんざーい!

動物病院では、待合室でまたお友だちができちゃったよ。
うふふ・・・

病院前ではね「入るの嫌だよぉぉー」と、体を震わせてイヤイヤしたんだけど。
でもお友だちができるから、病院へ行くのもいいかな?

Img_1069

この子は、エリンちゃん。ゴールデンの女の子だよ。
まだ8カ月なんだ。

Img_1065ss

エリンちゃんのママは、結婚したばかりの頃シーズーちゃんを飼っていたんだって。

「とても可愛い子だったのよ。
その子が1才になった時、もう一人家族がふえることになったの。
私の初めてのベービーよ。

そうしたらね、お姑さんが赤ちゃんとワンちゃんは一緒に暮らせないって言うの。
反論できなくて、泣く泣くワンちゃんを親しい知人にあげたのよ」

今でもその子のことを思い出すと、悲しくなるみたい。
人間の世界って、いろいろ大変なんだね。

僕はだいじょうぶかな?
ねえ、ママとパパ!僕をどこかにやらないでね。

Img_1070ss

エリンちゃんと遊んでいたら、ラブラドールの黒坊君4才がやってきたよ。
3匹で遊んだよ。

Img_1074ss

黒坊君はパパのおひざに甘えていたよ。
診察を待つのって、不安だよね。

Img_1096

その次に待合室にやってきたのは、かわいい女の子。

ショコラちゃん6か月だよ。マルチーズとヨーキーのパパとママから産まれたんだって。
どおりで、ヨーキーのりょう君よりも少し大きいよ。

Img_1098ss

ショコラちゃんは、まだお友だちがいないんだって。
だから、最初はビクビクしていて僕に近寄らなかったんだ。
でもね、すぐ仲良しになれたよ。

わーい!

「この子は毎日朝から夕方まで一人ぽっちでお留守番なのよ。
いつもお散歩は、私がお仕事から帰ってからなので、お散歩道にはあまりお友だちがいないの。そのせいもあって、なかなかお友だちができないのよ」

「こんなに小さいのに、お留守番ちゃんとできるんだ!
僕もお留守番できるようにがんばろうっと・・・」

Img_1100ss

ショコラちゃん、お散歩の時にすてきなお友だちができるといいね。
僕とはお家どうしが遠いから、もう会えないかな?


Pictureblogb6




病院からの帰り道は、僕もママもルンルン気分さ。

Img_1105ss

帰り道はね、ラベンダー通りになっていたよ。
札幌では、花壇がよく手入れされていて、季節ごとにすてきなお花が咲いているよ。

お花って本当に心が和むね。


Img_1106

帰り道のサイクリングロードで、ミックスの白犬チロ君とお友だちになったよ。
捨て犬だったんだって!

ああ、よかったね!こんなやさしいママに拾われて・・・
チロ君は、とても幸せそうな眼をしていたよ。

そしてね、僕が初めての友だちなんだって!
わーい、うれしいな〰♪


Pictureblogb7


そうそう、この間ね、ママとパパと3人で近くの小学校まで、参議院選挙に行ってきたんだ。トイプードル梅吉一家3人も、人間の家族のパパやお姉ちゃんと一緒に来ていたよ。

その帰り道、また別のお友だちができたんだ。

まずは・・・イングリッシュ コッカースパニエルのラッキー?ちゃん。
1才3か月だよ。僕より1か月だけ若いんだ。

Img_1111ss

お耳が長くて垂れて汚れるので、かわいいヘア(耳?)バンドをしていたよ。
こんなヘアバンドが、秋葉原のメイド喫茶で流行しているよね。

Img_1110ss

次に、柴犬と可愛い坊やを連れたすてきなお母さんに会ったんだ。
ねえママ、ワン君と坊やのお名前なんだっけ?

「ワンちゃんはたしか、あられちゃんよ。坊やは・・・?」

Img_1118ss

本当にママは忘れっぽいんだ。
ワンちゃんのお名前を書いたメモも、みつからないんだって。

そこに、同じマンションのピンシャー君(犬種ピンシャーの名前をそのまま)がやってきたよ。

Img_1119

一緒にお家に帰ったんだ。
僕たちのマンションの前には、大きな工事告知看板が立っているよ。

ピンシャー君は、小鹿みたいな体形で脚が長いから、ぴょんと一跳びで高い所にあがれるんだ。うらやましいなぁ〰

Img_1132ss

マンションのすぐ脇下を通っているサイクリングロードへの歩道橋の工事なんだ。
楽しみだなぁ♪〰

Img_1064

工事が終わったら、サイクリングロードへ行きやすくなるね。

Pictureblogb8

最近、僕の友達が増えて、ママは写真整理に追われているよ。
忘れないうちにお名前を書きとめているんだ。

これからもすてきなお友だちの写真をたくさん載せたいな。
みんな僕の自慢の友だちばかりなんだ。

あっ、そうそうとりあえずトイプードルのプリンちゃんの写真をアップして、今日はこれで日記はおしまい。

Img_1226ss

プリンちゃんは、体も目も真っ黒なので、写真にお顔や表情が映りにくいんだ。

Img_1228ss

この写真なら、ちょっとは、お顔の表情がわかるかな?
プリンちゃんは、たしかまだ1才になっていないんだよ。


まだまだいっぱいお友だちの写真を自慢したいけど、今日はこれでおしまい。
次の日記にも、散歩道のお友だちのことを書くから見てね。

Img_1124sss

|

« 28)もうすぐ参議院選挙 | トップページ | 30)散歩道の公園で遊ぶ »

コメント

ショパン君。いつも我が家のりょうと仲良くしてくれてありがとう(o^-^o) りょうもショパン君と会えるのを楽しみにしています。

ショパン君も体調良くなってよかったね。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: りょうパパ&ママ | 2010年7月18日 (日) 23時04分

ワーイ りょう君のやさしいパパとママからだぁ!
うれしいな。tulip
ぼくもね、りょう君が大好きなんだよhappy01heart04

同じマンションだし、これからも一緒に遊ぼうねlovely

  notestulipclover  dogショパンより

投稿: ショパン(夕日ママ代筆) | 2010年7月18日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 28)もうすぐ参議院選挙 | トップページ | 30)散歩道の公園で遊ぶ »