« 29)病気治って元気一杯 | トップページ | 31)お祖母ちゃんとIpad »

2010年7月25日 (日)

30)散歩道の公園で遊ぶ

僕はショパン。

このところ、北海道以外は異常に暑いらしいね。

Img_7161

ママは、そのニュースを見ながら
「夏は涼しい札幌がいいわ。でも冬の寒さは苦手よ」
なんて勝手なことばかり言っているよ。

Pictureblogb11

でもね・・・ママは東京近郊に住んでいた頃、真夏の日中は全館冷房の職場にいたし、通勤も冷房車に乗っていて、お家でもエアコンをつけていて・・・あまり暑さには苦労していなかったみたいだよ。

「真夏の都心は、周りのビルから大型集中冷房設備からの熱風が大量にあるし、アスファルトからの照り返しがあるから、舗道で簡単に卵焼きができそうな暑さになるわ。

だから、背の低いショパンのような小型犬や乳幼児は、お外に出るとすぐに熱中症にかかる危険があるの・・・」

僕、北海道に住んでいてよかったなぁ〰。

Img_7153ss_2 

下の写真は、パパが一眼レフの高性能カメラで僕を撮ってくれたんだ。
さすが上手だね。ボク、うんとハンサムに見えるでしょう?うふふ・・・

Img_7172ss

最近ね、僕はちょっとだけ大人になったんだ。

お家にいる時、仲良しのぬいぐるみ人形とも遊ぶけれど、それ以外に世の中をいろいろ勉強することにしたんだ。

まずは、ベランダの広い窓からお外を眺めることにしたんだよ。

すぐ下はヴィビちゃんたちのマンションの駐車場が見えるけど、その先はサイクリングロードと交差する道や、たくさんのマンションが見えるよ。

Img_1294ss

遠くにお山が見えるけど、あれは藻岩山かな?
ママやパパに聞いても、ちっともわからないんだ。

今日はね、ベランダを這って動いている小さな黒い生き物を見つけたんだ。
「ううぅー」って、怖そうな声で唸ったのに、ちっとも平気なんだよ。

「ショパン、あんな小さな虫に吠えても無駄よ」
ママったら、笑うんだもん。

僕は真剣なのにさ!

Pictureblogb9


お散歩道を歩くのは、本当に楽しいな。

お花の好きなママはご機嫌だし、たくさんのお友だちと遊べるし。

Img_1241ss

ママの大好きなアジサイの花もどんどん咲き始めたし・・・

Img_1247ss

お友だちに会えない日も、散歩道にはたくさんの花たちが僕を迎えてくれるんだ。

Img_1252ss

僕の散歩道のサイクリングロードの道端のお花は、誰が手入れしているのかな?

Img_1254ss

このお花は立葵っていうんだって。

「ママが子供のころ、コケコッコー花って呼んでいたわ。
花弁の根元が粘着質でね、引き抜いた花弁を顔などに付けてニワトリを真似て遊ぶことができるためなの・・・」

へえ、僕もやってみようかな?


Pictureblogb10

お散歩道沿いにある青葉公園へ行ってきたよ。

Img_1258ssjpg

この公園は、なるべく自然のままの姿を残して作られているんだ。
だから湿地も林も残っているんだよ。

Img_1259ss

一歩足を踏み入れると、まるで山の中にいるみたいでしょう?

この橋の下は湿地になっていて、6月にはママの大好きな水芭蕉の花の群生が、それはそれは美しいんだよ。

Img_1288ss

小学生の男の子たちが、虫取りをしていたよ。
ここなら、たくさん虫がいそうだね。

Img_1265ss

林を抜けると、色とりどりのお花がきれいに植えられた花壇がいくつもある、ひらけた場所に出るんだ。

ここにはテニスコートや子供の遊び場もあるんだよ。

Img_1268ss

よーし、僕もあれで遊んでみようかな?

Img_1269ssjpg

ここでどうやって遊ぶのかな?ちょっと怖いな・・・

Img_1272ss

ママ!やっぱり僕、ここから降りたいよ〰
僕がもっと大きくならないと、この遊び場はまだ無理みたい。

Img_1286ss

ああ、ほっとしたよ・・・♪

Img_1273ss

小学生の男の子たちが、自転車やキックボードに乗って、楽しそうに公園内を走っていたよ。
僕もワンちゃん用のキックボードがほしいな。

青葉公園では、ワンちゃんのお友だちは一匹もいなくて、出会ったのは5人の小学生だけだったよ。とても静かだったよ。

Img_1280ss

「ショパン、あの箱の中に落ち葉が入れて肥料作りをしているのよ」

地球の環境問題をいつも考えているママは、うれしそうに話してくれたよ。

ふーん、僕たちワンちゃんのウンチも、肥料にできないかな?
だってね、サイクリングロード付近のワンちゃんだけでも、相当の数だと思うよ。


青葉公園からの帰り道でね、ママはまたうれしそうな声を出したんだ。

Img_1289ss

「まあ、ショパンごらんなさい!
工事中の囲いの周りに、こんな可愛いお花の鉢が飾ってあるわ」

Img_1291ss

本当だ!

「歩道橋工事中で、ご迷惑をおかけしています」

そんな気持ちで、お花を置いているんだね。
なんだか、心がなごむね。




Pictureblogb12

サイクリングロード用の歩道橋は、僕のマンションのすぐ脇にできるんだよ。
うれしいな!

この新歩道橋下のサイクリングロード側に、ミニミニ公園があるんだよ。
歩き疲れた人やワンちゃんが、休めるベンチがあるよ。

ときどきここにね、たくさんのお友だちが集まってしまうんだ。

Img_1134ss

「元気君、こんにちは!
ねぇ〰 一緒に遊ぼうよ〰♪」

元気君と大君とパパとママが、お散歩の帰りにここのベンチでひと休みさ。
トイプードルの元気君は、ちょっと気が弱くて最初はいつもモジモジ・・・

Img_1135

でもね、少しするとパパのおひざから降りてきて、一緒に遊んだよ。

Img_1137ss

そこに仲良しのヨーキーのりょう君がやってきたんだ。

Img_1139ss

そしてまた別の子もやってきて、楽しく遊び始めたら・・・
ピンシャー君と、僕の仲良しアメリカンコッカーのヴィビちゃんまで加わったんだ。

Img_1145

Img_1148

あんまりうれしくて、もう誰と遊んだらいいかわからなくなったよ。
わーおー ♪

「ねぇ、元気君ったら、背中に乗らないでよ!」

Img_1161ss 

Img_1156ss

人間も大好きなヴィビちゃんは、元気君のパパのお顔をなめなめ・・・

元気君が、ちょっと嫉妬していたみたい。

Img_1152ss

こんな時間が本当に楽しいな。

友だちって、かけがえのない宝物だね。

ママがその時の動画を下に載せてくれたよ!
でもね、画像が良くないみたい。





Pictureblogb13


昨日はね、サイクリングロード近くの 馬場公園に行ったよ。

雨まじりのお天気だったから、僕とママは雨具を着て行ったんだ。
ママはすごく心配性なので、いつも準備万端さ。

たくさんのお友だちに会えたよ。
僕は夢中で、走り回ったんだ。

Img_1298ss

ビーグルのふうた君と一緒にボール投げを楽しんだよ。
途中でふうた君は別の遊びに夢中だったので、ふうた君のボールを借りて一人で遊んだよ。

Img_1303

あっ、ペキニーズのナナちゃんと妹分のふうちゃんだ!
ひさしぶりだね。

Img_1305ss

ふうちゃんは、大きくなったね。もう1才?

Img_1314ssjpg

Qoo(くー)君とビッチ君と少し遊んだよ。
ビッチ君は、赤いお洋服がよく似合っていたよ。

背中に「エルモ 大好き」って書いてあったね。

Img_1321ss

Img_1323

新しいお友だちもできたよ。
コーちゃんっていうんだ。3才なんだって。

Img_1318

コーちゃんは千葉県の成田市に住んでいたんだって。
パパがね、成田国際空港にお勤めしていたんだよ。

ママたちが、旅行する時いつも利用していた空港だよね。

Img_1324

ふうた君とお家へ帰る途中で,ロク君にあったよ。

すごーくやさしいおじちゃんだったよ。
もう13才なんだって。

この日はすごーく幸せな気分で、ふうた君とお家まで歩いたよ。

Img_7169ss

お家ではね、パパが僕の帰りを首を長くして待っていてくれたんだ!

|

« 29)病気治って元気一杯 | トップページ | 31)お祖母ちゃんとIpad »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 29)病気治って元気一杯 | トップページ | 31)お祖母ちゃんとIpad »