« 30)散歩道の公園で遊ぶ | トップページ | 32)ペットの幸せ度って? »

2010年8月 4日 (水)

31)お祖母ちゃんとIpad

僕はショパン!

Img_1379

このところ日本中が大雨の被害にあったね。

「ショパン、自然は怒るととても怖いのよ」

ふーん 僕のパパが怒る時はね・・・
「ショパン、駄目!」ってちょっとだけ睨むよ。

でもね、すぐに抱っこしてくれて
「ショパンはいい子!いい子!」って、撫で撫でしてくれるんだ。

Img_1366ss

雨がやんだので、レインコートを着てお散歩したよ。
僕は体が小さいし、足も短めなので、雨の日は泥はねで白い毛が汚れるんだ。

雨上がりの散歩道は、緑が色鮮やかで生き生きとしているよ。

Img_1125ss

お花さんたちも、たくさんお水を飲んで短い命をだいじに生きてね。



Pictureblogb14

えーとね、僕のお祖母ちゃんがね、この日記を見てくれるようになったんだよ。

それは IPAD とかいうもののおかげなんだ。

お祖母ちゃんは機械に弱くて、なんでもお祖父ちゃんにやってもらっていたから、パソコンはもちろん、ビデオ操作もできないし、携帯電話でメールも書けないくらいなんだ。

Img_1162ipad

でも IPAD っていう魔法の道具ならね、お祖母ちゃんでも、幼い子供でも使えるんだって。

もちろん僕だってきっと使えるよね!

ママがね、お祖母ちゃんのために「IPADの使い方」というファイルを作ってあげたんだ。

Img_0968ss_2

えへん!
表紙には、この僕の写真を使ってくれたんだよ。


ママは、画面を一つ一つ変えながら写真を写して、その画像に説明文を書きこんでいたよ。

「せっかくお祖母ちゃんがその気になっているのだから、うんとやさしく説明しなくちゃ」

Img_1166ss


このあいだテレビのニュースを見たお祖母ちゃんがね、
「IPADを使ってみたいわ。注文して!」ってママに頼んだんだよ。

パパがネットでIPADと無線LANを注文したら、数日で届いたよ。

「まずは、インターネットでショパンのブログが見られるようにしましょうね」

わーい!うれしいな。僕もやってみようっと・・・

Img_1171ss

えーとね、僕の日記はアイコンにして左端上に置いてくれたんだ。

それを上から指でさわって・・・と、

Img_1172ss

あれ、画面がブログのトップページに変わったよ。

それから、見たいタイトルをまた指でさわるんだよね。

簡単だ!これならお祖母ちゃんでもすぐに見られるよ。

Img_1173ssjpg

ふしぎだなぁ・・・・
画像の上に指2本を軽く置いたまま、開いたり閉じたりすると
文字や画像のサイズが、大きくなるよ!

これならお祖母ちゃんも、老眼鏡なしで使えるね。

Img_1187ss

インターネットでの検索も、指ひとつで簡単入力!

Img_1194youtuube

ママは、お祖母ちゃんのために、YouTube が見られるようにしたよ。

お祖母ちゃんの大好きな猫ちゃんや動物の動画が、簡単にみられるんだ。

短い童話も見られるよ。

Img_1195ss

僕ね、お祖母ちゃんのつもりになってみようっと!

えーとね、この猫ちゃんの画像にさわるでしょう。

Img_1196_3

大きく広がったこの画像にまたさわると、動画操作用のボタンが出てきて、猫ちゃんの楽しい動画が始まるんだ。

じゃあ、僕とヴィビちゃんの動画も見られるよね。
うふふ・・・

Img_1204ss

これはお祖母ちゃんの本箱だよ。

お祖母ちゃんのお気に入りの本をここに並べるんだ。

Img_1209ss

これは無料の英語の童話。
プーさんの童話だよ。

ママがためしに本箱に並べた3冊の一つだよ。

力のないお祖母ちゃんでも簡単にたくさんの本を運べるね。

字が簡単に大きくなるから、老眼鏡なしで読めるし、辞書で言葉をすぐに調べることもできるんだ。

Img_1177ss

なんだか、IPADの宣伝みたいになっちゃったね。

お祖母ちゃーん!がんばってね!

「きっと、お祖母ちゃんの世界が広がると思うの・・・」

ママが、うれしそうに話してくれたよ。



Pictureblogb15

たくさんのおじいちゃんやおばあちゃんが、IPADを楽しんでくれたらうれしいね。

僕も頑張ろうっと!

「IPADを自由に使いこなすシーズー犬、世界初出現!」

Img_1383ss


ママとお散歩していて気がついたけど、アジサイの花ってどんどん色が変化するんだね。

Img_1410ajisaijpg

「ほら、ショパンの毛の色も、大人になるにつれて少しずつ変わるでしょう?」

本当だ!
赤ちゃんの時の僕は、もっと色が濃かったね。

これからどんなふうに、変わっていくのかな?

毛の質も少し硬くなっているし・・・


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Pictureblogb16

急にこんなタイトルが出てきて、びっくりさせたかなぁ?

ママの提案で、こんなコーナーを作って、散歩道で出会ったたくさんのすてきなワン友だちの写真を、のせようかなって思っているの・・・。

Img_1061ss

この子は、ヴィビちゃんと同じアメリカンコッカーだよ。
ピースちゃん1才3ヶ月だよ。

小学生の女の子が自転車の荷物かごにポーンと乗せて、連れてきたんだ。 

でも、ヴィビちゃんとはどこか違っていて、遊びたい気持ちにならなかったよ。



Img_1232ss

こっちが美人のヴィビちゃん。

でもね、この日二人でお散歩していたら、イケメンの3才のルイ君に会ったんだ。
そしたら、ヴィビちゃんったら、ルイ君ばかりと遊ぶんだもん!

ぼくね、ちょっとだけ嫉妬したんだ。

Img_1231ss

でもね、次にヴィビちゃんに会った時は、いつもと同じ仲良しで、二人で楽しく遊んだよ。

Img_1328ss

パグのマメ君11才なんだって。

Img_1327ss

「こんにちは!」

Img_1329ss

僕と同じシーズーのチェリーお姉ちゃんだよ。

少しお話したかったのに、すぐに帰っちゃった。

Img_1340ss

おしゃれなミニチュアシュナイザーの家族だよ。

チリとミントっていうお名前なんだ。

二人のママはきっと、お料理が得意なんだね。
毎日おいしいフードを作ってもらっているのかな?

Img_1342ss

このお目目の大きいチワワの女の子は、チロルちゃん。

ちょっと怖がり屋さん。たしか1才?

早くお友だちがたくさんできるといいね。
お友だちって、すてきだよ。


Img_1364ss_2

この子はチワックス(チワワ×ダックス) のクー君2才だよ。

同じマンションの子だったよ。

ママがお仕事なので、いつも一人でお留守番しているんだって!

「ショパンも、お留守番できるようにがんばってね」
ママに言われちゃったよ。

でも・・・でも・・・
僕は一人ぼっちが苦手なんだもん。


Img_1396ss

ミニチュアダックスフンドのチャイ君は、2才のりりしい男の子だよ。
今日お散歩道で出会ったばかりなんだ。

Img_1398

「この子の場合、気の合う子と、全く気の合わない子がいるのよ」

よかったぁー!
僕のことを気に入ってくれたんだ。


Img_1405

その次に会ったのは、1才のトイプーのルリちゃん。

一緒に少し遊んだよ。
すごーく可愛いんだもん。将来は美人になりそうだね。


Img_1408

今日最後に会ったのは、大人の魅力たっぷりの9才のルナお姉さん。

キャバリア独特のお耳の毛がすてきだったよ。

Pictureblogb17

今日はね、IPADのことをたくさん書いたから疲れちゃったよ。

でも、この日記を読んでくれている人は退屈しちゃったかも・・・

|

« 30)散歩道の公園で遊ぶ | トップページ | 32)ペットの幸せ度って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30)散歩道の公園で遊ぶ | トップページ | 32)ペットの幸せ度って? »