« 33)初めての盆踊り | トップページ | 35)サイクリングは楽しいな »

2010年8月24日 (火)

34)ちいさな幸せ

僕はショパン。

Img_1581ss

この間ね、僕がうとうと・・・
いい気持ちでお昼寝をしていたら

パチリパチリ・・・

「クスクス・・・」
「お耳の毛を上にあげてと・・・」「フフフッ」

Img_1604ss

なんだか頭がくすぐったかったよ。
でも、眠くってたまらないよ・・・何をされてもいいや!

Img_1603ss

ママとパパの、はしゃいでいる声が夢うつつに聞こえたよ。

Img_1601ss

Img_1609ss

あれっ?なんだか僕って、おばさん風にみえない?

Img_1611ss

でもね、こんなことでパパとママが喜んでいるんだから、
二人にうんと可愛がられている僕としては、協力するよ。

Img_1580ss


こんなささいなできごとが、僕やパパやママにとって、
ちいさな幸せになるんだね。


Pictureblogb35



ママがね、ある時ぼくに話してくれたんだ。

「20代の若い頃・・・哲学をかじっていた頃・・・
生きるって何だろう?生きがいって?
やがて死ぬべき人間として、どう生きるべきなのかしら?
・・・・・
こんなことを、真摯に考えていたわ。

仏教書を読んだり、夏休みに京都の禅寺に泊って、
独りで京都のお寺の仏像を見て歩いたりしたの・・・」


Pictureblogb37 


でね、ぼく、ママに聞いたんだ。

「ママにとっての生きがいって?わかったの?」

「フフフ・・・
特別の才能のないママの場合はね、毎日をせいいっぱい大切に過ごして、小さな幸せをたくさん見つけることが、大きな生きがいにつながるって気づいたの・・・」

「ショパン、幸せってね不思議なものなの。
誰かの幸せそうな笑顔を見るだけでも、こちらの方がもっと幸せを感じることができるのよ」

Img_7309ss

ふーん よくわからないけど・・・
そうだ、さっきパパとママの幸せそうな笑い声が聞こえた時、僕の心もふんわりとあたたかくなったよ。

そういうことなんだよね。

「逆にね、世界中の不幸せな人間や動物たちを見ると、とても悲しいつらい気持ちになるのよね」

ふーん、だからテレビやネットで悲しいニュースを見るたびに、ママやパパが悲しそうな顔をするんだね。

世界中が笑顔と笑い声にあふれる日が、早く来ますように!

Pictureblogb36

僕にとってのしあわせって?

「フードやおやつを食べている時のショパンは、最高に幸せそうよ」
なんてママが言うけど・・・

パパに抱っこされている時や、ママとお散歩している時や
それに気の合うワン友と、じゃれて遊んでいる時かな?

あと・・・まだまだたくさんありそうだけど・・・

「ママにとっての小さな幸せってなあに?」
ある日、こう聞いてみたんだ。

Img_7319ss

「そうね、幸せって・・・

自分の趣味を楽しんでいる時もそうでしょうし、
あらゆる意味での未知のものを覗いた時はわくわくして
心が満たされるわ。

でも・・・ほんのわずかすらも幸せを味わったことのない
哀しい人々が世界中にたくさんいることを考えると・・・

幸せの気持ちが、悲しみ色に変わったりするの・・・」

Img_1804ss

「ショパンは、お家でお気に入りのぬいぐるみたちと遊んでいる時も、本当に楽しそうね」

ふふふ・・・そうなんだ!
その時の気分によって、いろんな子と遊びたくなるんだもん。

蜂さんがお気に入りの日もあるし・・・
蛙さんやお猿さんさんがお気に入りの日もあるし・・・

Img_1801ss

今かじっているのは、一番仲良しのカタツムリ君だよ。

でもやっぱり生きている友だちの方が良いなぁ〰。



☆★☆★☆★☆★☆

Pictureblogb16

また新しい友だちができたし、久しぶりに会った子もいるし、
お散歩に出ると、毎日わくわくするよ。

誰のことから書こうかな?

そうそう、人間の友だちのあかり(明里)ちゃんからにしようっと!
ママに頼んで、かわいいショットを撮ってもらったんだ。

Img_1619ss

2才だけど、ひとりで乗れるんだよ。

Img_1638

ほらっ、ブランコだって乗れるし、ひとりで降りられるよ。

Img_1655ss

明里(あかり)ちゃんの仲良しが、レオン君4才だよ。
僕とも仲良しになったんだ。

Img_1622ss

明里ちゃんとレオン君のママは、とてもやさしいんだ


Ssimg_166

「バイバイ…また遊ぼうね!」


次は・・・誰のことを、お話しようかな?

あのね、この間僕にそっくりのシーズーの女の子に会ったよ。
毛の色とか、お目目の感じとかよく似ているんだ。

Img_1672ss

ママ同士が、びっくりしていたんだよ。
僕より少しだけやせていて、3.6kgだよ。
僕は、4kg前後という感じかな。

Img_1675happy

ハッピーちゃんて言うんだ。

また会えるかな?

Img_1678happy2_2

上がハッピーちゃんで、下が僕。
似ているでしょう?
ハッピーちゃんの方が、女の子らしくはかなげだけど・・・

Img_7170ss2_2

同じシーズーでも、次に紹介するクンクン君は僕たちと雰囲気が違うでしょう?
4才で、体重は僕たちより多め、5,6kgほどあるらしいよ。

Img_1742_2

「いわゆるシーズーらしいシーズーね」
なんてママが言うけど、僕よりかわいいってことかな?

Img_1739_5

Pictureblogb34

元気一杯のトイプーのプリン君に、また会ったよ。
まだ7カ月なんだよ。

Img_1725ss

「プリン君、こんにちは!」

Img_1721ss

今度はお顔がうまく写っているかな?
プリン君はお目目も真っ黒だから、なかなか上手に写真が撮れないんだ。

これから、お散歩道でたくさんワン友を作ってね。


Img_1776ss

「こんにちは!はじめまして・・・」

この子は、マルチーズのとこしえ君。
とこしえに生きてねという願いをこめて、やさしそうなママがつけたんだって。

「それにね、私の両親の名前を組み合わせると、とこしえになるのよ」

Img_1774ss

とこしえ君は、ちょっと恥ずかしがり屋さんなんだ。
だからね、お友だちがあまりいないらしいよ。

Img_1787ss

あっ、レオ君だ。
僕みたいにブルーのおリボンをつけているね。

君も、トリミングに行ってきたばかりなのかな?


Img_1788

おそるおそる僕に近づいてきたモヒカンルックのそら君は
4才。
たしか両親がトイプーとワイヤーフォックスだったかな?

そら君も、恥ずかしがり屋さんでお友だちがほとんどいないんだって。

散歩道のワン友が、毎日どんどん増えている僕には、
友だちのいない生活は考えられないよ。

Img_1790

こんなに僕の近くまで来られたんだから、
もう一歩勇気を出せば、たくさんワン友を作れるよ!

がんばっ!


Img_1729

逆にこの柴犬のダル君は、僕に興味をもってくれてね、
お散歩の道を引き返してきて、僕と遊んでくれたんだ。

Img_1730

新しい友だちができると、本当にわくわくするよ。

これがママの言う、小さな幸せなのかな?



Pictureblogb33



お散歩道の帰りに寄った馬場公園で、チロちゃんに会って思い切り走り回って遊んだよ。

最近仲良しのコッカーのヴィビちゃんに会えなくてね、
遊び相手がいなくてさびしかったんだ!

だからね、ふだんは誰もいなくなった公園で、ママとボール投げをして遊んでいたんだけど。

Img_1752

捨て犬だったところを拾われたチロちゃん!
女の子なのに、すごーく元気なんだ。

僕がチロちゃんの最初のワン友になったんだよ。

久しぶりに会ったら、大きくなっていて見違えちゃった。

Img_1766ss

二人で追いかけっこをして遊んだよ。


次の日には別の女の子と、この同じ原っぱを並んで
思いっきり走り回ったよ。

Img_1735

この真っ黒のミニチュアダックスのメリーちゃんは、
すごーく可愛いし、運動能力も抜群なんだよ。
前の日にも、偶然に散歩道で出会ったんだ。

そうしたら、またこの馬場公園で会ったんだ。

Img_1795ss

夕方遅い時間だったので、僕とメリーちゃんだけしかいないので、二人で公園内をあちこち走り回ったよ。
メリーちゃんは、僕より2,3か月若いんだ。
走るのがすごーく早くて、僕はなかなか追いつけなかったよ。

しまいにはふたりとも、舌をだしてハアーハアー。

お家に帰ったら、すぐにダウン。

Img_1807ss

お家の友だちと遊ぶ元気は、もう残っていなかったよ。

「明日遊んであげるよ!今日はもう疲れちゃった・・・」

ダックスのメリーちゃんは、たまたまこちらに遊びにきたんだって。
またいつか、馬場公園にも遊びに来てね。


と・・・こんな具合で
僕の小さな幸せがどんどんたまっていくよ。

Img_7263ss

ワン友たちも、小さな幸せをたくさんみつけてほしいね。


Pictureblogb38   

|

« 33)初めての盆踊り | トップページ | 35)サイクリングは楽しいな »

コメント

ご無沙汰しておりま~す。ショパン君が元気そうで安心しました。私は先々週あーさんの実家に行ってまして。。

最近遅い時間の散歩なのかしら?夕方会ってたラビちゃんやピンシャー君のママたちが最近ショパン君見かけないのよね~って心配してたんだよ。

だいぶ涼しくなってきたしまた思い切り遊びたいねhappy01

投稿: ヴィビ | 2010年8月24日 (火) 15時00分

ヴィビちゃんだぁlovely

最近は、ちょっと遅めに時間にお散歩しているよ。
日差しが強い時間は、ママが苦手なんだ。
でね「さっきヴィビちゃんに会ったわ!」なんて言われることがよくあるんだ。
ちょっとタイミングが悪いみたい。

それにね、8月の最初の週は体調を崩していて、お散歩を控えていたし、次の週はヴィビちゃんがお留守。
その次の週は、トリミングやいろいろあったんだ。
今度の日曜日に、またエコー検査をするんだ。
たぶんすっかり良くなっていると思うよ。
また遊んでね。 happy01heart04notesshine

投稿: ショパン | 2010年8月25日 (水) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 33)初めての盆踊り | トップページ | 35)サイクリングは楽しいな »