« 32)ペットの幸せ度って? | トップページ | 34)ちいさな幸せ »

2010年8月14日 (土)

33)初めての盆踊り

僕はショパン。

ママとサイクリングロードをお散歩していたら・・・

ドンドン ドドドン ♪〰♪ ♪♪♪

あれぇ?太鼓の音と童謡風の歌が聞こえてきたよ。

Pictureblogb29 

そしたら、ママがね、いそいで携帯の音楽機能で聞いていたイヤホーンをはずしたんだ。

「まあ〰信じられない!
ショパン、このかわいい声の女の子が歌っている曲は、ママが小学生時代に踊っていた盆踊りの時の曲なの。

もう何十年も同じ曲で、子供たちが踊り続けているなんて・・・」

ママは、小学校低学年のころを想い出していたよ。

Pictureblogb28


「東京では、子供用の盆踊り曲ってあったかしら?
ママがお仕事から帰る時間は、もう夜の大人の時間だったからよくわからないけど」

ママと僕は、その音楽にひかれるように、白樺公園の中に入って行ったんだ。

Img_1492ss

子供たちがたくさんいたし、付き添いの大人もいたよ。


Img_1496ssjpg

屋台でね、焼き鳥を焼いているおじさんたちもいたよ。

ちょっと煙たかったけど、なんだかおいしい匂いがして、お腹がすいてきちゃったよ。

近づいていくと、赤と白の縞の幕を張ったやぐらがあって、その上から太鼓の音が聞こえてきたんだ。

ドンドン ドドドン・・・・

Img_1501ss

浴衣を着た子供たちが、楽しそうに踊っていたよ。
こんな歌だったかな?

シャシャンコ♪ シャンコシャンコ ♪〰

シャシャンコ ♪ シャン♪〰 

手拍子そろえてシャシャンコ シャン ♪〰

Img_1504ss

それを見ていたら、僕も踊りたくなっちゃった!

Img_1502ss_2

「あらっ、最近は洋服風の浴衣があるのね」と、ママ。

Img_1507ss

上が着物風で、下がスカートなんだね。
着物って、動きにくいんでしょう?

スカートの方が踊りには便利だよね。

あの子、背中にうちわをつけているね。
お靴も、あれだったら楽チンだね。

Img_1508

チワワのお友だちも、盆踊りを見に来ていたよ。

Pictureblogb27





盆踊りを見た後は、馬場公園(昔牧場だった土地の一部が、そのままの形で緑の原っぱにになっているんだよ)に寄り道をして帰ることにしたよ。

馬場公園には、たくさんのワン友が先に来ていて、わくわくしちゃった。

Img_1509ss_2

あっ、トイプーの元気君だ!
こんにちは!

今日も大君と、パパとママと4人でお散歩なんだね。
いつも仲良し家族っていいね。


Img_1516ss

まるちゃん(上)と、ビッチ君(下)だ!

Img_1514ss

二人はとっても仲良しなんだね。
僕も仲間に入れてよ。


Img_1515ss_2

やさしいビッチ君もまるちゃんも、一緒に遊んでくれたよ。
ふふふ〰  うれしかったよ!

Img_1517maruko

Img_1545ss_2

そしてね、みんなのママたちもやさしくて、いつも僕をかわいがってくれるんだよ。
ぼくって、幸せ者だ!ふふふ〰

Img_1518ss

そこに元気一杯のチロちゃんが加わったんだ!

Img_1521

4才のビジョンフリーゼの女の子だけど、元気すぎて写真はピンボケ!

また会いたいなぁ〰


でね帰りは・・・僕のマンションの前でトイプーのトットちゃんに会ったよ。
トットちゃんも、同じマンションに住んでいるんだ。

Img_1540


仲良しのヨーキーのりょう君も玄関ポーチ前で
僕を待っていてくれたし・・・

Img_1523

りょう君とちょっと内緒話をして・・・ふふふ

Img_1525ss

そうしたらね、マンションの一階のエレベーターの前で、ピンシャーのクルミちゃん5か月に会ったんだ。

二人で廊下でじゃれたりして遊んだよ。

Img_1530kurumi

Img_1534ss

この日はいろいろ楽しかったなぁ〰。

それからやっとエレベータに乗って・・・
パパの待つお家に帰ったんだ。

パパが首を長くして待っていてくれたよ。
おいしそうなお料理の匂いもしたよ。

パパはお料理が得意なんだ!

☆★☆★☆★☆★

Pictureblogb16


またお散歩道で出会った、すてきなお友だちのことを書くね。

Img_1431ss

トイプーのフィガロ君は、初めのうち僕が近寄ると逃げていたけど、最近は一緒に並んで歩いてくれるよ。うれしいなぁ〰♪

Img_1445ss

フィガロ君は、りょう君とも友だちになってくれたよ。

わーい!

Img_1429ss

ラビお姉ちゃんは、その日の気分によっていろいろ。
僕が近づくと、さっと2メートルくらい離れる日もあるし、こんな風に仲良くできる日もあるし。

もう8才のお兄ちゃんだから、僕のような子供と遊ぶ気になれないのかな。

Img_1467ss

僕と同じシーズーのコロちゃんだよ。
おじいちゃんとお散歩していたよ。

はじめまして!

最初ね、コロ君に吠えられちゃったんだ。

Img_1470ss

もっと近づいて仲良くしたかったけど・・・バイバイ・・・

ちょっとさびしかったよ。

でね、また歩き始めたんだ・・・・そしたらね

Img_1477

おしゃれな姉妹が黒いトイプードルの女の子を連れていたよ。

Img_1474ss2

レアちゃんっていうんだ。

1才3ヶ月で僕より2ヵ月若いんだ。かわいいでしょう。

レアちゃんと別れてまた歩いていたら・・・

ママがね「ショパン、ちょっとここに立ってみて」

Img_14801ss

「大きなきのこでしょう?」

ママは、そう言うとカメラで僕ときのこをパチリ!

「毒キノコかしら?
もしそうなら、ワンちゃんが間違って食べたら大変ね!」

散歩道には、こんな大きなきのこがたくさん生えているんだ。


Pictureblogb31

Img_1481ss_3

うふふ・・・お家の近くで、人間のお友だちもできちゃたよ!

Img_1482ss

桜甫(おうすけ)君っていうんだ。
人間の子供と僕たちはね、言葉じゃなくて心でお話ができるんだよ。

ほかにも何人か、人間の子供と仲良くなったよ。


Pictureblogb32


馬場公園では、明里(あかり)ちゃんと仲良しになったよ。
目がくりくりとしたチャーミングな2才の女の子なんだ。

ぼく好みの子なんだよ!ふふふ・・・

Img_1541ss

右側にいるのがまるちゃんとママちゃんで、

左側にいるのがママちゃんの後ろに隠れてしまった明里(あかり)ちゃん。
お顔が見えなくて残念!

こんど会った時には、かわいい笑顔の写真を撮らせてね。

Img_1544

明里ちゃんはミニチュアダックスフンドのレオン君4才とママと3人でいつもお散歩しているんだよ。

レオン君って、やさしい目をしているんだ・・・ほらね!

Img_1546ss

「ショパンは、人間もワンちゃんも、みんな大好きなのね。
こないだは、雀さんと遊びたいって近づいて行ったものね」

でもね、雀さんも、そしてカラスさんも、リスさんも僕とは遊んでくれないんだよ。
どうしてかな?


Pictureblogb30


あと最後に・・・

Img_1460sschoco

チョコちゃんだよ。
トイプードルとダックスの両親から生まれたんだって。

僕と同じ1才5か月だけど、7kgもあって僕よりずっと大きいよ。

夜だったから、フラッシュでお目目が光っちゃったね。
ごめんね。

夕方遅かったので、遊べなかったけど、また会えるといいなぁ。

Img_1617ss

|

« 32)ペットの幸せ度って? | トップページ | 34)ちいさな幸せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 32)ペットの幸せ度って? | トップページ | 34)ちいさな幸せ »