« 34)ちいさな幸せ | トップページ | 36)かくれんぼが好き »

2010年9月 4日 (土)

35)サイクリングは楽しいな

僕はショパン。

Img_1905ss

もう9月に入ったのに、日本中が異常に暑いね。

北海道の多くの住宅は、エアコンがつけられるようになっていないみたい。
僕の住むマンションは、ママが「エアコンが各部屋に設置可能&ペットOK」を検索語にしてネットで探して見つけたんだ。

だから引っ越し荷物で持ってきたエアコンも設置できて涼しいし、僕も家族の一員になれたんだ。うふふ・・・

Pictureblogb39_2


今日は札幌は雨が降ったよ。おかげで少し涼しくなったよ。

雨の日はレインコートなしだとね、僕みたいな小型犬は体中泥だらけになるんだ。
でもね、蒸し暑い日はレインコートはつらいし・・・汚れるのも嫌だし・・・。

Img_1590ss

この赤い派手なレインコートは、ママが去年買ってくれたものなんだ。
おそろいのイチゴ模様のポシェットもついているよ。
去年は大きすぎて着られなかったけど、今年はちょうど良くなったよ。

「ワンちゃんは、男の子も女の子も外見は変わりないわ」

そう言って、ママは僕に女の子用のお洋服を着せるんだ。
でもね、僕はピンク色や赤色が好きだから、嫌じゃないけどね・・・。

Img_1712ss

本当のことを言えば、トリミングできれいなおリボンをして貰うのも大好き!
顔が引き立って、ハンサムに見えるでしょう?

Pictureblogb41

北海道では、いつもならもう秋風が吹き始めるはずだけど、まだ夏の暑さ!
でもね、花たちはちゃんと秋を感じているんだね。

コスモスの花が、かわいらしく咲き始めているよ。

さて・・・僕は、ママとサイクリングに出かけたよ。
ここの車道を横切ると、あとは自然の森の中を走るサイクリングロードなんだ。

Img_1939

実はね、この日僕は動物病院受診だったんだ。
採血をされて、超音波検査をして・・・ね。

すごーくおりこうさんだったんだよ。
お薬が効いて、胆のう炎もほとんど治っているみたい。

帰り道、ママが
「ちょっとだけ、サイクリングに出ましょう」 って!

わーい うれしいなぁ♪〰

Img_1989ss

案内板を見てと・・・

Img_1943ss

日曜日だったので、いろんな人たちがサイクリングやウォーキングやマラソンを楽しんでいたよ。
森の中は、葉がこんもり茂っているから、薄暗くて涼しいよ。

Img_1942ss

疲れたら、休憩できる場所もあるよ。
水飲み場とトイレもあるんだ。

Img_1950ss_2

道路沿いのススキの穂が、風にやさしく揺れていたよ。

Img_1947ss

ここは、野生のリスたちの餌場。

ここも休憩場所になっていて、ベンチがあるよ。
僕の後ろの壁の上に、リス君の餌が置いてあるんだ。
エゾリス君に会ったこともあるよ。

「遊ぼうよ!」って近づいたら、逃げられちゃったよ。
僕、いじめたりしないのにね。


Img_1952_3

道のところどころに、トイレがあるよ。
車いす用トイレもちゃんとあるんだ。


Img_1955ss_2

ここは広場になっているね。
のんびりと休んでいる人たちがいるよ。
近づいてみようっと!

何か看板があるよ。

Img_1957ss

ここは「学習の森」っていう場所なんだね。

Img_1958ss

「ねぇ、ママ!ちょっと降りたいよ」

ママは、自転車のこぎ手とカメラマンをやっているので、ちょっと忙しそう。

Img_1962ss

「エルフィンの森づくり」って書いてあるよ。
(看板をよく見たい時は、写真をクリックしてね)

周りをまず点検しようっと!

Img_1972ss

仲良し家族がいるよ。
森の中のサイクリングを楽しんでいるんだね。

Img_1965ss

さてと、ここから学習の森に入るんだね。

Img_1968ss

緑がきれいだし、小鳥さんや虫さんたちが楽しそうに歌っているし
さわやかな気持ちになれるね。

Img_1969ss

この階段を上ると、休憩所があるらしいけど・・・

「ショパン!今日の探検はここまでね。
パパが待っているから、お家に帰りましょうね」

紅葉の美しい秋の終わりに、また連れてきてね。

Img_1977ss

このサイクリングロードはね、旧(国鉄)千歳線の跡地を利用したんだって。
サイクリングロードにぴったりサイズだね。

山の中を走るので上り坂もあるけど、電動自電車だからスイスイだよ。

Img_1985ss

ここは昔の鉄橋の有効利用だね。
国道などの上をサイクリングロードが走るんだよ。エヘン!

Img_1987ss

ここを過ぎたら、再び街中に入りはじめるよ。

Img_1990ss

住宅地に入ると、サイクリングロードはアンダーパスになって、車道の下を走るんだ。
そのトンネルに入ると・・・・

Img_1992ss

近くの小学校の生徒の絵が、タイルになって壁に貼ってあるよ。

Img_1995ss

やっと僕のお家の近くまで来たよ。これから先は、マンションの間を縫って道はまだまだ続くよ。道端には、ずっときれいなお花が咲いているよ。

さあ、お家に帰ろうっと!

Pictureblogb42

もっと正確にサイクリングロードのことを知りたい人は、
下のホームページを見てね。

http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/cycling_load.html

http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/cycling_load2.html

Pictureblogb16


今日もまた、散歩道のすてきなお友だちを紹介するね。

Img_1812puka

サイクリングロードを歩いて最初に出会ったのは、プーカおじちゃん。
MIXで14才なんだって。
でもすごーく元気で、速足なんだよ。

「これまで家を転々としてきたんだよ。
おじいさんと暮らしていた時は、何年も家の中だけで暮らしていたんだ。だから散歩が大好きなんだよ」

これからは今いる家に、ずっといられるんだって。
良かったね。ずっと長生きしてね!


Img_1814

次に出会ったのは、ジャックラッセルテリアのミル君9才。

Img_18172

「こんにちは!はじめまして・・・」


Img_1997ss

それからね、アラレちゃんとあゆむ君と会って一緒に歩いていたら
コーギーのアル君に会ったんだ。
犬語で、3匹一緒にごあいさつ!


Img_2031

ミニチュアシュナイザーの小梅ちゃんにも、久しぶりに会ったよ。
ときどき、ご機嫌が悪いとほえられるけど、今日は仲良くできたよ。

Img_2033ss

「赤い胴輪が、よく似合っているね!」って言ったら、ちょっと照れていたみたい。


Img_1932ss

お家の前で、同じマンションのピンシャーのクルミちゃんに会ったよ。

Img_1937ss

ちょっと遊んじゃったよ。僕たち気が合うんだ。

もう少し遊びたかったけど、もう日が暮れてしまったよ。
このごろ日が暮れるのが早いね。

Img_1887ss

数日前も、アラレちゃんとあゆむ君と遊んでいたら、あっという間にあたりが薄暗くなったよ。

Img_1900ss

そしてね、ママの大好きな夕焼けがとっても美しかったんだ!
夕日好きのママのハンドル名は、夕日なんだよね。

Img_1897

Pictureblogb43

最近は、お散歩の最後に馬場公園に寄ることにしているんだ。

夕方になると、たくさんのワン友が集まるよ。
だから、毎日新しい友だちができるのが楽しみさ。

Img_1823ss

「はじめまして・・・」

グレイの毛色のシュナウザーのティオ君は8才。ちょっとおすまし屋?
となりの黒色の子は、フレンチブルドックのクロキリ君1才。

Img_1824kurokiri

クロキリ君は、すごく気さくないい子で、僕とすぐに仲良しになったよ。

Img_1828ss

「クロキリはね、ペットショップで売れ残りになっていたのよ」
と、クロキリ君たちのママが話してくれたよ。

どうしてかな?こんなにすてきな子なのにね!

「ショップでは、見た目(それと生後の月数)だけで判断するのよ。
性格の良さなんて、関係ないのよね。
生後1か月でお母さんから離して、ショップのケージに一人ぽっちにするのよね。
生後2か月までが社会性のできる大事な時期なのにプンプン!」
と、ママ。

Img_1826ss

クロキリ君は、どんな子にも近づいて行くよ。
でもね、トイプーのアリスちゃんは、ワンちゃんが苦手なんだって。

「クロキリ君は、やさしいのに〰」


Img_1837

コーギーのルーク君(同じマンション)は、よく馬場公園で遊んでいるよ。

この間も僕が公園に行ったら、遠くから僕を見つけてルーク君が急いで走ってきてくれたよ。
すごーくうれしかった!

Img_1833ss
Img_1832

一緒にボールで遊んだり、走ったり楽しかったよ。

若い僕たちは、遊び盛りなんだもん。

Img_1846ss

Img_1851ss

僕は、新しいお友だちを見つけると、すぐに挨拶するんだ。

Img_1829ss_2

友だちが気になって、ボールを拾うのを忘れてしまったよ。


Img_1842ss

この子は、マルチーズのノーマちゃん。
サマーカットをしたんだって。きりっとして見えるね。
また会えるかな?


Img_2049

ミニチュアダックスのチップ君(5才)と遊ぶのは、2度目かな。
最初に会ったときから、僕のことを気に入ってくれたんだ。

一番の仲良しのアメリカンコッカーのヴィビちゃんとほどじゃないけど
じゃれながら遊んだよ。

すぐ近くのマンションなんだって。
ママ同士も喘息持ちだから、話が合うみたい・・・。


Img_2055

一番最近お友だちになったのは、狆の花ちゃん。
お目目が大きくて、美人だよ。
9月生まれだから、まもなく1才だね。

ブリーダさんのところで、大事に育てられたので、犬も人間も大好き!
僕ともすぐに仲良しになれたよ。

Img_2062ss

あかりちゃんとレオン君と一緒のマンションに住んでいるんだって。
また会いたいな!

Img_2057ss


Pictureblogb40


昨日、馬場公園で見かけた赤トンボの写真をのせるね。
僕はトンボをまじかで初めて見たよ。

Img_2053_2


あと今日はね、とってもうれしいことがあったんだ。

久しぶりにアメリカンコッカーのヴィビちゃんに会えたんだ。
雨で道が汚れていたけど、僕たちはそんなことを気にしないで、歩道で思い切りじゃれたんだ。 

僕は、夜お風呂で嫌いなシャワシャワをされちゃったけどね。
でも・・・でも・・・今日は楽しかったな♪〰♪

Img_1907ss

|

« 34)ちいさな幸せ | トップページ | 36)かくれんぼが好き »

コメント

ショパンくん、夕日さん、こんにちは☆
狆の花です。(漢字はこっちの花です)
先日はありがとうございました!

散歩で出会ったことのあるワンちゃんがいっぱいの素敵な日記ですね…(o^-^o)

またどこかで出会えるといいですね!花も楽しみにしてます( ^ω^ )

投稿: 花ママ | 2010年9月 4日 (土) 10時20分

美人の花ちゃん

僕の日記を見てくれてありがとう!lovelyheart04
お名前の漢字を間違えちゃったwobblyng
ママにさっそく直してもらったよscissors

また遊びたいなheart02shinetulipclover

投稿: ショパン | 2010年9月 4日 (土) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 34)ちいさな幸せ | トップページ | 36)かくれんぼが好き »