« 35)サイクリングは楽しいな | トップページ | 37)一人遊びも好きだけど »

2010年9月14日 (火)

36)かくれんぼが好き

僕はショパン。

Pictureblogb48


札幌は、朝夕ずいぶん涼しくなったよ。
やっと秋らしくなりはじめたね。

Img_2140

一年中パパのお腹の上がね、僕の一番のお気に入りの場所だよ。
柔らかくって、あたたかくって、何よりも安心できるんだもん。


Img_2131

「ショパンどこなの?」
ママの声がするよ。

最近僕はね、お家の中でかくれんぼをするんだよ。
ベランダの窓のカーテンに、そっとそっと・・・隠れるんだ。

ここは、もうひとつの僕のお気に入りの場所なんだよ。

Img_2139

僕はレースのカーテンの中に入って、ベランダからお外を眺めるのが大好き!
仲良しのヴィビちゃんのいるマンションが見えるし、遠くにお山も見えるし・・・。

たくさんの車が走っているのも見えるし、サイクリングロードでマラソンをしている人も見えるし・・・。

Img_2188

でも西日が入るので、午後から日差しが強くて、ちょっとまぶしいけどね。

「ショパンに犬用サングラスを買ってあげようかな?」
パパが、真剣にそう言っているよ。

サングラスって?
Sgdoglz0301

僕がサングラスをしたらどんな顔になるかな?
少しは怖そうな顔になるかな?似合うかな?

Pictureblogb45


さてと・・・

「ショパンどこなの?」

ふふふ・・・ママがまだ探しているね。

Img_2020

毎日お外を見たりしながら・・・ついでにかくれんぼ遊びもしちゃうんだ。

Img_20212

「ショパン!どこに行ったの?」

へへへ・・・その声で、僕はカーテンから顔を出すんだ。

Img_20233

かくれんぼは楽しいな♪〰♪ らんらんらん♪〰

Img_2024

ママ!僕ここにいるよ。ふふふ・・・
なにかご用?

カーテンの前にテレビがあるから、小さな僕は簡単に隠れてしまうんだよ。

Pictureblogb46

「ショパンのかくれんぼは、可愛いわ。でもね・・・」

「でもね・・・って?」僕がそう聞くとね、

「人間の場合はね、笑顔の奥にいろいろな嘘を隠してしまうのよ。
特に政治家とか・・・もちろん悪いことをする人たちもね・・・」

ママは、ふっーと大きなため息を一つついたよ。

Img_1909ss 

僕なんて、おやつやお人形をケージに隠してもすぐに見つかるんだけど。
人間って、上手にいろんなものを心の中に隠すんだね。

Pictureblogb47

このあいだね、ママとまた青葉公園に行ってきたよ。
お花がきれいだったよ。

Img_2090

サイクリングロード側からは、あの階段をおりてくるんだ。


Img_2089

まるで山の中にいる気分になれるよ。
秋の虫たちが、いっしょうけんめい合唱をしていたよ。

小鳥さんたちも、きれいな声で歌っていたし・・・。

Img_2101


お花畑は、真夏の時とは違うお花が咲いていたよ。

Img_2103

Img_2094

「ショパン!このピンク色のお花はなんという名前かしら?」

Img_2097

少し変わった感じのお花だね。たくさんのピンク色のおひげがあるよ!


Img_2104

この素朴な感じのお花は、矢車草っていうんだってね。

「ママが小学生時代に、我が家のお庭で育てていたのよ。
なんだかなつかしいわ・・・」

Img_2105

日曜日なのに、青葉公園は僕とママだけしかいないみたい。
だからね、虫さんたちの合唱をききながら、のんびりとお散歩したんだ。

でもね、虫さんたちは草や木にかくれんぼしているので、僕たちには姿がみえないんだよ。
どんな虫さんたちが歌っているのか、知りたかったけど・・・。


Pictureblogb44



公園からの帰り道に、冬以来会っていなかったお友だちに会ったよ。

Img_2107

ヨーキーのエル君(3才青色の胴着)とシュウ君(4才赤色の胴着)の仲良し兄弟だよ。
「久しぶりだね!」

Img_2111

シュウ君の方が僕のことを覚えてくれていたみたい。



Pictureblogb16

この前、動物病院へ行ったんだ。
前回の血液検査の結果を聞きにね。

僕はすっかり元気なので、夕方近くなってからお散歩をかねて、サイクリングロードを歩いてでかけたんだよ。

途中で、シーズー仲間のクンクン君に会ったよ。

Img_2067

「こんにちは!」
「また会ったね・・・」

Img_2066

クンクン君は、物静かでとてもやさしいんだ。

Img_2068


動物病院に着いたら、また別のお友だちがいたよ。
このあいだお散歩道で出会った、犬みしりのそら君がいたんだ。

Img_2078

たしかトイプーとワイヤーダックスのMIXだったかな?
すごーくおしゃれなモヒカン風?カットなんだよ。

Img_2080

今日の方が、ソラ君にすこし近づけたかな?
今度ソラ君に会ったら、仲良しのごあいさつができるかな?


Img_2075

ビーグルのクルミちゃんと犬語で少しお話したよ。
家族たくさんでやってきていたよ。

小学生の姉妹とお母さんと、猫の赤ちゃんと一緒に来ていたんだ。

Img_2082

子猫ちゃんは、すごーく小さくてかわいかったよ。

Img_2083

もっと近くで子猫ちゃんを見たかったけど、猫ちゃんが僕を怖がるんだ。
ざんねん〰

Img_1383ss

そうだ!
前回受診したときにお友だちになったワン友のことも、忘れないように書いておこうっと!また会えるかもしれないしね。

Img_1385

えーとね、トイプーのチョコちゃん(4才)は、スリムで足が長いでしょう?
だから、抜群の跳躍力なんだよ。

Img_1386ss

ふわふわの純白の毛のビジョンフリーゼのロイ君は、まだ8か月だよ。
とってもかわいいんだ。

Img_1391

早くすてきなお友だちが、たくさんできるといいね。


Img_1393ss

お外でじっと診察の順番を待っていたのは、すごーく大きなハイジちゃん。
でも、とってもやさしいんだよ。

「この子はおとなしいけど、体が大きすぎてほかのワンちゃんが怖がるかもしれないから・・・」と、ハイジちゃんのママ。

Img_1394ss

「こんにちは!」

ハイジお姉ちゃんと、ごあいさつできたよ。
「アルプスの少女」ハイジの名前を貰って、ハイジちゃんになったらしいよ。

また会えるかな?
でもね、動物病院でのお友だちは、一度きりのことが多いよね。

Pictureblogb49

僕の散歩道になっている馬場公園は、必ずたくさんのお友だちに会えるよ。
たくさんの新しいお友だちもできるし、楽しみの場所だよ。

Img_2113

まずは、新しいトイプードルのお友だちのことを書こうっと。
茶毛はファンタ君(ちゃん?)で、黒毛は、メリーちゃん1才なんだって。

Img_2114

僕たちは、年が近いのですぐに気があってお話ししたり、遊んだりしたよ。

Img_2115

「なあに?ふんふん・・・そうなんだ!」「そしてね、ふふふ・・・」

Pictureblogb50

別の日にいつもより早い時間に馬場公園で、また新しい友だちができたよ。

Dsc00317

シーズーのリク君10才と、トイプーのベリー君2才。
右下に顔見知りの白毛のペキニーズのナナちゃんのしっぽが見えてるよ。

ナナちゃんはね、妹のふうちゃんと一緒にお散歩に来ていたんだ。

Dsc00310

上の写真は、リク君。
10才のお兄さんだけど、すごーく元気!

Dsc00306

リク君とナナちゃんは、仲良しみたいだね。
ペキニーズのナナちゃんは、独特の白い長い毛が全身をおおっているから、夏の暑さは大変そうだよ。


Dsc00311

トイプーのベリー君のちょっとおすまし顔。
日差しが強くて、あまりきれいに撮れていないよ。ごめんね!

この日ね、ママったらカメラを忘れて携帯で写したんだ。

Dsc00315



また別のコーギーのお友だちもできたよ。

Dsc00302_3

エルム君4才だよ。
「はじめまして・・・僕ね、コーギーのお友だちがいっぱいいるよ」

Dsc00299

「僕のボールで、一緒に遊ぼうよ♪〰」



Pictureblogb51



Img_2153

トイプーのニコマル君は、いつもかわいいね。
まだ5,6か月じゃなかったかな?

名前の由来を聞いちゃったよ。
いつも(^<^)ニコニコのニコに、姉妹二人の名前の頭文字をつけたんだって。

Img_2152

新しい大きなお友だちの方は、ゴールデンのエリン君9か月だよ。
二匹は大きさは違うけど、生後月数は近いから気が合うんだね。

「日が暮れるのが早いね。そろそろお家に帰らなくっちゃ・・・」

Pictureblogb52


それからね、また別の日に馬場公園ですごーく大きなお友だちができたよ。

Img_2155

「君って、大きいなぁ〰」
ぼくもママもびっくり。

バーニーズマウンテンドックのエルモ君っていうんだ。
もう少しで1才になるらしいよ。

セサミストリートのエルム君の名前を貰ったんだって。

Img_2157_2

「エルモ君!あのね、体重どのくらいあるの?」
「38kgだよ。でもね、そんなに食べていないのに大きくなるんだ」

Img_2166 

僕の10倍近い体重だよ。気持ちがやさしいんから、一緒にいて楽しいよ。

Img_2168

僕たちはね、体の大きさなんて気にしないで一緒に走り回ったり、じゃれたりしたんだよ。
ちょっと疲れちゃったけど、でもすごーく楽しかったよ♪〰


バーニーズマウンテンドックについて知りたい人は、ここをクリックしてね。
   ↓
http://www.dogfan.jp/zukan/Working/bernese/index.html

エルモ君と遊んだ後、いつもの散歩道では小さなお友だちができたよ。

Img_2169

ミニチュアダックスのゴロウ君だよ。まだ6カ月なんだ。

「こんにちは!」

Img_2171

どうやら、ゴロウ君の初めてのお友だちが僕みたい。

「まだ、お散歩デビューしたばかりでしょう?
きっとたくさんお友だちができるよ」

Img_2180

あっ、チロちゃんだ!

Img_2195

あれっ?また見覚えのあるワン友が来るよ。

Img_2198

コーギーのルーク君は、誰とでもすぐ仲良くなれるんだ。
チロちゃんとすぐにお友だちになれたよ!

Img_2199

3人で一緒に遊んだよ。

Img_2201

二人とも僕ともね、とても仲良しなんだ。


Img_2190

「こんにちは!」

この黒い子は、まだ6か月の女の子。
ダックスとイタリアングレイハウンドのMIXなんだって。

ラブちゃんっていうんだよ。


Img_2191 

おしゃれな白と茶の毛色の元気な子は、幸(さち)ちゃんて言うんだ。
たしかまだ3ヶ月だったかな?

「これからもよろしくね・・・」


Pictureblogb53

「あっ、金太君だ。お隣にいる子は誰かな?」

Img_2118

Img_2117

ヨーキーの小春ちゃんっていうんだ。

小春ちゃんと金太君はとても仲良しだね。

Img_2119

Img_2126

小春ちゃんと一緒に、お散歩したよ。
小春ちゃんはもう5才(人年齢ではそろそろ中年らしい)だけど、元気一杯。

「この子は、1時間くらい平気で歩くのよ」
と、小春ちゃんのママが誇らしげに話してくれたよ。

僕とお散歩していても、僕より早いくらいに歩くんだ。
また一緒にお散歩してね。


Img_2127

キャバリアのルナちゃんとも、久しぶりに会ったよ。
うれしかったな!
二人で飛び跳ねちゃったよ。


Pictureblogb55


今日は、たくさんのお友だちのことを書いたから、ちょっと疲れたよ。

最後に僕の得意技を見せるね。

足をソファーの背もたれの上にのせて、ワン式逆立ち風に休むんだ。
パパやママは、おかしいって笑うけど、これって気持ちいいよ。
この体制で、眠ることもできるんだ。

Img_2088

じゃあ、おやすみなさい・・・ムニャムニャ・・・

|

« 35)サイクリングは楽しいな | トップページ | 37)一人遊びも好きだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 35)サイクリングは楽しいな | トップページ | 37)一人遊びも好きだけど »