« 37)一人遊びも好きだけど | トップページ | 39)セラピードッグのこと »

2010年10月 3日 (日)

38)フィラリア予防薬は嫌い

僕はショパン。

Img_2413

今年は、お天気がなんだか変だね。
9月後半になっても異常に残暑が厳しくて、ママたちはみな半袖姿だったのに、この一週間で急に寒くなるんだもん。think

ふつうは、まず涼しくなってから、寒くなるのでしょう?
でもね、北海道だけじゃなくて、日本中が急に冷え込んでしまったんだって。

Img_2489

ナナカマドの実が色付き始めたよ。
おいしそうだけど、僕たちは食べられないのかな?
鳥さんたちは、この実が大好きなんだって!

Img_2490

ナナカマドの花の名前の由来を知ってる?
ふふふ・・・あのね、ママが調べてくれたんだ。

バラ科の落葉高木で、7回かまどにくべても燃え切らないほど燃えにくいことから・・・七竈(ななかまど)の名がついたんだって。

こんな木でお家を造ったら、火事になりにくいよね。
ヨーロッパではね、魔除けの木とされて、家の入口に飾る風習があったんだって。

「ショパン!花言葉はね、私と一緒にいれば安心

ふーん、僕にとってのパパやママみたいだね。lovely

Pictureblogb66



実はね、僕ねここ数日体調が悪かったんだ。
というか、今も少し体がだるくて微熱があるんだ。

フィアリア予防薬が原因?かもしれないんだって。

Img_2672

いつもね、この予防薬を飲んで10日くらいすると、体がだるくて食欲が少し落ちるんだ。

でね、そんな時はいつもママにね、お尻に変なものを入れられるんだ。
・・・少しするとピピィって音がして、それからお尻が軽くなるよ。

「まあ、少しお熱があるわ!」


そして僕は、動物病院へ連れて行かれるんだ。
いろんな種類のフィラリア予防薬を試したけど、どれも僕に合わないんだ!wobbly

これまで何回も行っているから、もう病院は怖くないよ!
それよりね、新しいお友だちが増えることの方が、楽しみなんだ。

Pictureblogb68


病院に着いて・・・待合室に入ると・・・happy01heart04

Img_2553

「あっ、僕と同じシーズーの子が二人もいるよ〰♪lovely

Img_2536

動物病院の待合室に入ると、とたん僕は元気になるんだ。
今日はどんな子が、新しいワン友になるのかな?
いつもわくわくするよ。

Img_2540

まずは、will(ウィル)君5才だよ。

Img_2552

正式のお名前はね、Prince William (プリンス ウィリアム)なんだって!
王子様か、格好いいなぁ!

でも僕の名も、あの世界的作曲家chopin(ショパン)から借りたんだけどね。



Img_2548

このシーズーの女の子は、ケネちゃんっていうんだ。
ケネちゃんのお名前も、すごーい人から借りたんだよ。

ケネちゃんのママが大好きだったケネディ大統領のケネなんだ。

ふふふ・・・僕たち3匹ともすごい名前を借りちゃったね。happy01

Img_2547

ケネちゃんは、すごーくおしゃれだよ。
お家に帰ってケネちゃんのブログを覗いたら、毎日可愛いお洋服に着替えているんだ。

「この子は、お洋服のサイズが合わないので、すべてオーダーメイドなのよ」
ケネちゃんのママが言っていたけど・・・。
ケネちゃんは、きっと深窓のご令嬢なんだね!

僕の場合は、バーゲンで買った既製服を、ママが僕サイズに手直しするんだよ。

Img_2568

あのね・・・ケネちゃんは、犬見知りをするんだ。
だから、遊べなかったよ。ざーんねーん!Pictureblogb67


次に待合室にやってきたのは、元気なチワワちゃんたち。

Img_2541

「こんにちは!僕はショパンっていうんだ。二人は、ずいぶん仲良しだね」

「チワワの親子なのよ」
道理でよく似ていると思ったよ。

Img_2551_2

右側の体の小さな方がアリス母さん10才で、左側の大きな方が息子のテン君8才なんだ。
親子ずっと一緒にいられて羨ましいな。

僕のお母さんはね、僕と弟を帝王切開で産んで、2ヶ月後に天国に行ってしまったんだよ。

Img_2557

アイリッシュセッターのモカ君だよ。
姿勢がよくてイギリス紳士という感じだよ。僕も見習わなくちゃー。

鼻が短い僕と違って、お鼻がすごーく長いね。
僕たち短鼻犬は、6月から10月の間は飛行機に乗れないらしいよ。

Img_2559


次に待合室に入ってきたのは、すごーく大きなゴールデン・レトリバー の男の子だよ。

Img_2563

最初、近寄ろうかどうしようかと少しだけ迷ったんだ。

Img_2565

「こんにちは!よろしくね。僕はショパンだよ」
「僕はリュウっていうんだ。3才だよ。大きいだろう?35kgくらいはあるよ」

あとでわかったんだけど、リュウ君ってすごく甘えん坊なんだよ。

Img_2567_2 

ああ〰リュウ君!
ママちゃんがつぶれてしまうよ〰shock

Img_2569

このリュウ君が近づいたので、ワンちゃんが苦手なケネちゃんはびっくりしていたよ。
ケネちゃん、リュウ君はやさしいから大丈夫だよ!

Img_2570

最後に待合室に入ってきたのは、ペキニーズのジュニア君3才だよ。
とてもおとなしいんだ。具合が悪かったのかな?

Img_2572

そっと近づいて・・・・「こんにちは!」ってご挨拶をしたよ。


それから僕の診察が始まって・・・聴診器をお胸に当てられてから、お熱を測られたよ。
微熱程度の38度9分。
血液検査で、今度もやっぱり白血球が少し高くなっていたんだ。

数日後「薬剤抵抗性遺伝子検査」とかをすることになったよ。



Pictureblogb16

馬場公園では、いつも新しいワン友ができるよ。
僕がまだ、フィラリア予防薬の副作用が出る前に、一緒に遊んだワン友のことを書くね。

Img_2501

元気一杯のパナ君は、ジャックラッセルテリアの1才2ヵ月。
一目見て、すぐに仲良しになれるってわかったよ!

Img_2502

Img_2503

フレンチブルドッグのまるちゃんも加わって、楽しく遊んでいたら ・・・

Img_2511

ムーンちゃん(アメリカンコッカー×トイプー1y2m)が、遠くから見ていたよ。
ムーンちゃんは、ちょっと犬見知りなんだよ。

「一緒に遊ぼうよ」

Img_2513

わーい、ムーンちゃんの方からそっと近づいてきてくれたよ。lovely

Img_2514

それからムーンちゃんは、まるちゃんのそばまで行ったよ。

Img_2515

ムーンちゃん、良かったね!まるちゃんともお友だちになれて・・・。
またここでみんなと遊ぼうね。

僕はムーンちゃんの楽しそうな顔見て、すごーく幸せな気分になったよ。

Img_2517

このビーグルの美人のお姉さんは、そらちゃんっていうんだ。
7才なんだって。はじめまして・・・


Pictureblogb69

あっ、マブー君だ!

Img_2522

トイプーのマブー君は、すごく明るい性格で遊ぶのが大好きだよ!
僕ともすごーく気が合うんだ。たしか4才かな?

Img_2523

「あのねぇ・・・」
「ふーん、それからどうしたの?」

Img_2526

「ねえ。あれなんだろう?」「どれどれ?」

Img_2525

じゃあ、今日はさようなら・・・

Img_2532

遊んだ後のお別れは、いつもさびしいね。
また遊ぼうね!

その帰り道・・・・

Img_2533

トイプーのモカ君、まだ1才なんだ。
犬見知りなんだって。最初僕を見て、少しおびえたんだ。

Img_2534

でもね、大好きなママちゃんに抱っこされたら、少し安心したみたい。
僕が近づいても、だいじょうぶだったよ。

怖いワンちゃんに吠えられたのかな?
やさしいワンちゃんもたくさんいるよ。早くワン友ができるといいね。

Pictureblogb70
昨日の夕方に出会った黒いトイプーの子も、まだワン友がいないんだって。
(この日は、僕は遺伝子検査のために、病院へ行ったんだ。
その時のことは、次の日記に書くね)

Img_2650

えーとね、この子はトイプーのラフ君3才だよ。犬見知りなんだって。

大好きなパパが、単身赴任しちゃったらしいよ。さびしいよね。
でも今は、ママのことが大好きになっているみたい。
そしてママの方も、ラフ君が可愛くて仕方ないらしいよ。

Img_2652

ラフ君、今度会ったら一緒に遊ぼうね。
僕のこと、おぼえていてね。

犬見知りの子も、大好きなママに抱っこされると安心するんだね。


Pictureblogb72 

もうひとり犬見知りのシーズーの女の子と会ったよ。

Img_2604

すごくかわいいでしょう。赤いドレスがよく似合っていたよ。

パパとママと3人で馬場公園に遊びに来ていたんだ。
シオンちゃんっていうんだ。1才4カ月なんだよ。

なんだか僕と、ちょっと似ていない?
不妊手術とかいうのをしたら、すごく太ってしまって6kg台になったんだって。
今はダイエット中なんだって。だいぶやせたらしいよ。

僕が近づくと、少しおびえたので、一緒の写真は撮れなかったんだ。

がっかりして、シオンちゃんとバイバイして、歩いていたら・・・

Img_2608

「こんにちは!」って、僕に近づいてきた子がいたんだ。
あれ?誰だっけ?

Img_2610

「私のこと忘れたの?」
あっ、思い出したよ!ヨーキーの小春ちゃん5才だね。

Img_2611

「うふふ・・・美人の小春姉さんよ!一緒にお散歩したでしょう?」
「思い出したよ。元気な小春姉さんだ。たしか金太君と仲良しなんだよね」


Pictureblogb71_2


小春姉さんと別れてから、またまた元気なお兄さんに出会ったよ。

Img_2612

ジャックラッセルテリアのジェイクお兄さん8才なんだ。

「はじめまして・・・」
「僕ね、滑り台遊びが大好きなんだよ」

Img_2615

「こうして、勢いをつけて上まで一気に上るんだよ」

Img_2616

それから滑り台を一気に滑り降りるんだ。
ショパン君もやってみたら!

でね・・・僕も真似してみたけど・・・駆け上がる途中で足が滑って、後ろ向きのまま下まで滑り落ちてしまったよ。

難しいなあbearing

ジェイクお兄さんは、足を鍛えているんだね。8才なのにすごーいよ!


Img_2623

お家の近くで、同じマンションの仲良しのトットちゃんに会ったよ。
トットちゃんも、ワンちゃんも人間も大好きなんだよね。

Img_2617

トットちゃんは、明るくて楽しい子だよ。heart02




Pictureblogb73

今日は疲れちゃったよ。

Img_2592

横になる時は、枕がないとだめだよね。
これは僕のお気に入りのうさぎさん枕だよ。

いつもぼく好みに、あれこれベッドメーキングをしてから・・・
では、ちょっとひと休み・・・

|

« 37)一人遊びも好きだけど | トップページ | 39)セラピードッグのこと »

コメント

はじめまして。単身赴任しているRoughのお父さんです。

Roughは犬見知り、お父さんは人見知りなんですけれど、得意なこともあるんですよ!(^^)!

http://eyevio.jp/movie/386758を見てくださいね。

こんどサイクリングロードで会ったら声をかけてください。

よろしくお願いしますワン。

投稿: Roughのお父さん | 2010年10月 3日 (日) 15時37分

Rough君のパパだぁーhappy01

ママがね、さっそく動画サイトを開いてくれたよ。
ラフ君ってRoughって書くんだね。
rough君とパパちゃんの大活躍の様子を見たよ。
すごーいね。よくあんな難しい競技ができるね。shine

すごい記憶力と、それ以上にパパちゃんとの心の結びつきが大事だね。heart04
ママが、この次に書く僕の日記に、Rough君の動画を張り付けてくれるみたいだよ。wink
Rough君は、競技でいつもいい成績を残しているんでしょう?
シーズーの僕には、到底まねできないね。

それからBasil君は、同じ家族なのかな?

またRough君に会いたいなlovelyマンションがすぐ近くだから、サイクリングロードであえそう?
夕方には馬場公園にたくさんの仲間が集まるよ!
   noteheart02loveletter


投稿: ショパン | 2010年10月 4日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 37)一人遊びも好きだけど | トップページ | 39)セラピードッグのこと »