« 38)フィラリア予防薬は嫌い | トップページ | 40)秋色探しのはずが雪! »

2010年10月11日 (月)

39)セラピードッグのこと

僕はショパン。

Img_7479ss

このところ体調が悪かったから、リビングでゴロンとすることが多かったよ。

でね・・・いつの間にか寝入ってしまって・・・ね

Img_7467ss

「ショパンって、こんなに体が長かったかなぁー」
夢うつつにこんなパパの声が聞こえたんだ・・・gawk

Pictureblogb74

そしたらね数日前のことだけど、ママが僕専用にムートンのクッションを買ってきてくれたよ。

「これだったら、のびのびとできるでしょうheart04

Img_2721

おそるおそるクッションに座ってみたら・・・ふわふわ・・・いい気持ちlovely

でもね、羊さんの毛の匂いをかいだら・・・なんだか赤ちゃんの頃を思い出して、不思議な気分になったよ。

お母さんのやわらかな毛に顔をくっつけて眠ったことや、弟と並んでおっぱいを飲んだ時のあたたかな幸せな気分・・・

いつの間にか、僕はクッションにスリスリしていたよ・・・



「まるで赤ちゃんが、お母さんにスリスリしながら甘えたり、おっぱいを絞り出しながら飲んでいみたいね・・・ときどき穴掘りスタイルも混じっているみたいだけど」

「ママがトルコで買ってきた高級な絨毯の上でも、ショパンはスリスリ身悶えしているよね。ショパンは羊毛の匂いが好きなのかな?」

パパやママが、そう話しているのが聞こえたよ。

ああ・・・スリスリしすぎたら、ちょっと疲れちゃった!
お顔がくしゃくしゃになっちゃったしdespair

Img_2741   

「毛の色も柔らかさもショパンとそっくりだから、クッションにショパンが同化しているわ」

Img_2742 

僕、今ねとっても幸せ気分だよ。lovely notes 
ママ、すてきなクッションありがとう!


Pictureblogb79



このまえ、近くの公園で滑り台遊びを初めて挑戦してみたよ。
最初、足がすくんじゃったけど coldsweats02

Img_2695

でもね、パパが・・・
「だいじょうぶhappy01 ほら、がんばって!」と背中を押してくれたんだ。

Img_2696

この時の様子をママが動画に撮ってくれたよ。



ふふふ・・・スゥーっと滑るのはすごーく楽しかったよ lovely

物事って、やってみないとわからないものだね。
これからも、いろいろ挑戦してみようっと!


Pictureblogb80a

動物病院で、セラピードッグをしているワンちゃんとお友だちになったよ。
年に一度の検診に来ていたんだ。

最初に出会ったのは、僕と同じシーズーだったよ。

Img_2624

「こんにちわ!
僕はハッピーっていうんだ。君は僕より若そうだね。僕は4才だよ。
僕ね、。セラピードッグをやっているんだ。
病気だといけないから、年に一度だけ検診に来るんだよ」

Img_2628_2

「へぇーハッピー君って、えらいね。
ちゃんと人の役に立つ、すばらしいお仕事をしているんだ。
僕もセラピードッグになれるかなぁー?」

Img_2626

「ショパン君は、人間もワンちゃんも好きだから、きっとセラピードッグテストに合格するよ」

Img_2632

「本当?あとは、ワン式礼儀作法をきちんと覚えなくちゃね」


Img_2639

僕がハッピー君とおしゃべりをしていたら・・・散歩仲間のスピッツのリュウお兄さん(10y?)が待合室に入ってきたよ。でも、いつものように僕たちには興味ないみたい。

僕はリュウお兄さんが大好きなのに!wobbly

Img_2640

「やあ〰こんにちは!僕たちもセラピードッグだよ。
今日は検診日なんだ」

ふたりとも、とても礼儀正しくご挨拶をしてくれたよ。

Img_2641

後ろにいる黒い毛の子がぷーすけ君6才。
キャバリアとプードルの両親から生まれたんだ。

手前にいる子は、トイプーのだいすけ君3才。

二人は、毎週福祉施設を訪問しているんだって。

「毎年3月と9月にセラピードッグ適性検査があるよ。
君もぜひ挑戦してみて!早く一緒にお仕事したいね」

Img_2629

よーし、がんばろうっと!

「ショパン君なら、セラピードッグにぴったりよ!」
動物病院の院長夫人も、こう言って下さったしね。うふふ・・・

病気なんか吹っ飛ばせ〰
でもね、僕は病気というよりも、フィラリア予防薬が問題なんだよね!coldsweats02


Pictureblogb81



採血の結果待ちをしていたら、うんと年上のお友だちができたよ。

Img_2645

ミニチュアダックスの葵お兄さん(お姉さんだったかも?)12才だよ。

Img_2647


さてと・・・この日の検査の結果では、僕は順調に良くなっているということだったよ。

でもね、その数日後ふたたび体がだるくなって病院で検査したら、また少しだけ悪くなっていたので、おとといは一日がかりでXrayやエコー検査や血液検査をされちゃったよ。

「ショパン君は、やはりフィラリア予防薬が合わないようですね。でも遺伝子検査は正常でしたからそんなに心配ないと思いますが・・・もう少し調べてみましょうね」

僕の胆のうは、フィラリアの予防薬を飲むと、炎症を起こしてしまうんだ。
最後の精密検査の結果次第で、少し強めのお薬を飲むことになるかも?


Pictureblogb83

また別の診察の日に出会ったワン友を紹介するね。
このごろ病院によく来るので、新しいワン友は待合室でできることが多いよ。

Img_2756

「やあ、こんにちは!」

Img_2755

僕はね、少しくらい体調が悪くても、病院の待合室でワン友ができると、すぐに元気になってしまうんだ。
ワン友は、僕にとっての薬以上の効果があるよheart04

Img_2762

動物病院では、ニャン友もできることがあるよ。
この チョロ君7才はね、ワン君と同居しているのでワンちゃん好きだよ。

その次に待合室に入ってきたのは、一見元気そうなラブちゃん。

Img_2773

「こんにちは!僕はショパンさ。
ねえ〰君の背中に乗っているのはなあに?」

Img_2775 

「ふふふ、かわいいでしょう!
犬用リュックよ。この中に自分のおやつやハンカチなどをいれるの」

ラブちゃんは、たしか3才。お名前はなんだっけ?


Img_2777

「ぼくね、まだ生後6カ月のボストンテリアだよ。ロック(rock)君って呼んで」

Img_2781

Img_2784

ロック君は、とても可愛いよ。

次は・・・

Img_2788

この子は、フレンチブルドックのゆきちゃんだよ。
たしか1才になったばかり?

Img_2789

お口が大きいね。大きなものが一口で食べられそうだね。
ゆきちゃんは毛がうんと短いけど、すごく毛が抜けるらしいよ。
家には、同じフレンチブルドックの家族がもうひとりいるんだって。




Pictureblogb82



僕のママも、最近喘息の減感作療法を始めたので、毎週病院へ行くんだ。
それで、僕はパパと一緒に地下鉄の駅までお迎えに行くことにしているよ。

Img_2803

「ママはまだかなぁ?」

その帰り道は、パパとママと3にんでのんびり歩くんだ。

Img_2805

途中でダックスの家族と出会ったよ。

Img_2811

こちらはそら君2才だよ。ワンちゃん好きなんだ。

Img_2814 


抱っこされているのは、リンリンちゃん。とても甘えっ子だよ。

Img_2810

ダックス君たちとさようならして、少し歩いていたらシーズーのみつお君とであったよ。

Img_2815

「やあ、はじめまして、こんばんわ!ずいぶん薄暗くなったね」

Img_2828

みつお君は、パパちゃんのお名前をそのまま貰ったんだって。
一見若く見えるけど、もう11才なんだよ。

Img_2821

Img_2832

Img_2833

夕暮れ時だったから、もうあまり遊べなかったよ。

Img_2834

お家に帰ると、やっぱり疲れてクッションにごろり・・・。

若いのに、ちょっと恥ずかしいな〰 wobbly

Pictureblogb16

病院通いが多いせいで、散歩道ではあまりワン友ができなかったよ。

Img_2676

もうすぐサイクリングロードへ下りる歩道橋ができるんだけど、その工事現場近くで新しい友だちができたよ。

シュナウザーのシュシュ君1才10ケ月だよ。
一緒にお散歩していたシュシュ君のパパは、すごーくやさしそう。
そんなパパちゃんと一緒のシュシュ君も、やさしい性格なんだ。

Img_2681

一緒に工事現場をあれこれ眺めて歩いたよ。

Img_2682

じゃあ、シュシュ君バイバイ。また会いたいね。

Img_2683

この子は、ミニチュアダックスのラビちゃん6か月だよ。

Img_2684

「ピンクのお洋服がよく似合っているね」



前回のブログ日記で、夕方のサイクリングロードでラフ(Rough)君とそのママに会ったことを書いたけど、そのあとRough君のパパからすてきなコメントを貰っちゃったよ。

Rough君とパパがね、犬の競技大会アジリティーで大活躍しているんだって。
そしてその競技会の動画のサイトを教えて下さったんだ。

ママがね、さっそく動画を見せてくれたよ。
そうしたらね、人見知りや犬見知りのあるRough君の、才能あふれた別の素顔を見られたよ。
みんなにも、こっそり見せてあげるね。



脚の短い僕には、到底真似できないよ。

Rough君にまた会いたいなlovely

|

« 38)フィラリア予防薬は嫌い | トップページ | 40)秋色探しのはずが雪! »

コメント

こんばんは。

動画をアップしていただきありがとうございました。

まだ、初心者でこれから頑張ろうとしたときにお父さんと離れ離れになってしまいました。
お父さんが戻ってきたら、頑張ります。

三連休お父さんが帰ってきてくれてたくさん遊んでもらいました。

公園に遊びに行ってみたけど、朝早かったのか誰とも会えませんでした・・・despair

投稿: Roughのお父さん | 2010年10月11日 (月) 21時34分

Rough君 パパちゃんが三連休に帰ってきてくれたんだね。
うんと甘えたかな?lovelyheart04

パパの単身赴任先は遠いの?道内かな?
どのくらいで帰ってこられるの?
さびしいよねweep

でもパパちゃんが戻ってきてくれたら、思い切り競技種目を練習して競技会に出てね。footrundash

応援しているよheart04heart01wink

投稿: ショパン | 2010年10月11日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 38)フィラリア予防薬は嫌い | トップページ | 40)秋色探しのはずが雪! »