« 41)紅葉色を味わう | トップページ | 43)雪が降る前に遊ぼう♪ »

2010年11月17日 (水)

42)林檎ボール遊びに夢中

僕はショパン。

Img_3262

「ショパン!お外の様子はどんなぐあいだい?」
「えーとね、パパちゃん!遠くのお山のてっぺんには、白い雪がつもっているよ。
それに、おばちゃんやおじちゃん達が、今日もがんばって走っているよ」


Img_3380_2

僕は、毎日ベランダからお外を眺めるんだ。

たくさんの車や人が通るのを見ているのって、楽しいな。
もちろん、サイクリングロードをお散歩中のワン友も見えるよ。

小さな虫さんは、僕の住む8階のベランダまで来てくれるけど・・・小鳥さんたちも来てくれないかな?
そして、僕のために歌ってくれないかな?
そうしたらね、僕も得意なお歌を歌って聞かせてあげるよ。



Pictureblogb98_2



お家にいる時の最近の僕のマイブームは、やわらかゴム製の林檎ボールだよ。
遊び仲間のあいだでも、みんながお気に入りなんだ。
カミカミしても壊れないし、噛むと音が出るし、甘い香りがするんだ。

ボールはよく跳ねるし、パパが遠くに投げてくれたのを追いかけるのも、ママがそっと隠したボールを探すのも楽しいし・・・。

下の二つの動画を見てくれたら、僕が今どんなに林檎ボールに夢中かわかると思うよ。


apple



このあいだお家で一人遊びの時ね、ちょっとした発見?をしたよ。
というか、赤ちゃんの頃に寝ていたベッドをみつけたんだ。

僕がもう使わなくなったので、今では僕のおもちゃ入れになっていたんだけど。


Img_3573_2
中に入っていたおもちゃを全部、ヨイショって引っ張りだしてみたら、入ってみたくなったんだ。
そうしたらね、赤ちゃん時代を思い出して・・・眠たくなっちゃったよ。


Img_3571_2
その時ね、ママがこっそり僕の様子を動画に撮っていたんだ。




Pictureblogb16_2

ワン友のことを紹介するね。
これって、いつもわくわくするんだよ。

だって僕の周りには、いつもすてきなワン友がたくさんいるんだもん。
誰のことから話そうかな?って、いつも悩むよ。


Img_3562_2

このところ・・・紅葉していた木から、ほとんどの葉が落ちてしまったせいで、今度はね地面が色あざやかに変身しているよ、

相変わらず、ママは大喜びでカメラをパチリパチリ・・・。

上の写真は、赤いお洋服のビジョンフリーゼのチロちゃんと僕。


Img_3703_2
一方、木々の方は葉っぱがみな落ちてしまって、とってもさびしそう。

Img_3659_2
そしてね、僕は枯れ葉の海を、走り回るんだ!


Img_3564_2
「こんにちは!少し雨がやみ始めたね」
「やあ、僕はチョッパーっていうんだ。さっきまで雨と風が強かったね」


Img_3565_2
「僕はね、誰とでも友だちになれるわけじゃないんだよ。
気に入った子だけと遊ぶんだ。
ショパン君のことは、気に入ったよ」


Img_3563_2
「僕のこと、気に入ってくれてうれしいな

こんな瞬間が、僕の短い人生でのすてきな思い出になるんだろうね。
僕たち犬族って、そんなに長く生きられないんだもん・・・。


Pictureblogb100_2




「あっ、ケアンテリアのアテナちゃんだ!また会ったね」

Img_3584_2
「アテナちゃん、落ち葉がふわふわしていて、歩くと気持ちいいよね」
「ショパン君!私も、落ち葉の上を歩くのが好きよ」


Img_3588_2

それからね・・・
アテナちゃんと別れて歩いていたら・・・

Img_3595_2
あれ?あられちゃん(2y)みたいだけど・・・ママちゃんとは別の女の人と歩いているよ。
それにいつも一緒のあゆむ君もいないし・・・?


Img_3600 
「ショパン君!私よ。あられよ。
今日はね、あゆむ君のおばあちゃんと一緒なの」

「ママちゃんあゆむ君と3人一緒じゃないなんて、めずらしいね」

Img_3610
「あのね、ママちゃんがお風邪をひいてお熱が出たのよ。
それで、旭川からお祖母ちゃんが来てくれたの・・・」
「そうだったのか。それで今日はお祖母ちゃんと、お散歩なんだね」
「でもね、今日はお熱も下がってきたみたいなのよ。良かったわ」

そんなわけで、僕たちは一緒にお散歩をすることになったんだよ。

Img_3608
あられちゃんのお祖母ちゃんの住んでいる旭川は、僕のママの生まれた街で16才まで住んでいたんだって。
だからママは、うれしそうに旭川の話をしていたよ。


お散歩中には、なんにんかのワン友に出会ったよ。

Img_3602_2
最初に出会ったのは・・・
あられちゃんと同じ柴犬のバル君5才だよ。

お名前はね「がんばる」のばるバル)君なんだって!

このバル君とは、この次の日もお散歩で会ったんだよ。lovely

Img_3656
「やあ、ショパン君だね。昨日も会ったね」とか話したよ。
Img_3657

さて・・・あられちゃんとのお散歩で仲良しのトイプーのマブー君にも会ったよ。

Img_3604
「一緒に歩いているのは、あられちゃんだよ。よろしくね。
マブー君の着ているお洋服は、とてもきれいなブルーだね」

Img_3603
「ショパン君!あのね・・・ヒソヒソヒソ・・・」
「ふんふん・・・ああ、そうなの・・・」

Img_3597

お散歩を終わって、僕たちはあられちゃんたちと一緒に帰ったんだよ。
僕のマンションとあられちゃんのマンションは、ご近所同士なんだ。

あられちゃんにさようならを言いかけたら・・・
あっ、あかりちゃん(2y)とレオン君(4y)だ!

「あられちゃんのお祖母ちゃん!あかりちゃんたちとあゆむ君たちは仲良しなんだよ」
「今晩は!」

Img_3614
あかりちゃんは、緑の葉っぱを大切そうに持っていたよ。
今日は、パパちゃんといっしょだ。

Img_3612
レオン君と少しだけ遊んだよ。
でもすぐにバイバイ・・・みんなとはここでお別れだ。

Img_3611
「あられちゃん、バイバイー」

Img_3616
「あかりちゃーん!バイバイー」think

みんなと別れて・・・ちょっとさびしい気持ちになったよ。despair

Img_3621

お家へ帰りかけたら・・・
夕闇の中から「こんばんわー」って、声をかけられたよ。

Img_3623
「私は、ウエスティのナナよ。5才になるの・・・」
「僕はショパンさ。ピンクのお洋服がよく似合っているね」

Img_3624
「まあ、ショパン君は、お世辞が上手ねwink

Img_3632

そしてナナちゃんと別れて、僕はやっとパパの待つお家に帰ったんだ。
お料理の得意なパパは、おいしい夕食を作って待っていてくれたよ。


Pictureblogb99



次の日ね、お散歩に出たら大きな木の下でたくさんのカラスさんが、何やら集会中だったよ。
「こんにちは!僕も仲間に入れてよ」

僕はカラスさんに近づいて行ったんだ。
その時、ママのカメラのフラッシュがピカリ!!

Img_3643

ああ、ざんねーん!
ママのせいだよ。カラスさんたち、みんな光にびっくりして逃げちゃったよ。
残ったのは、たった4羽だけだよ。

「でもねショパン、カラスさんに突つかれて怪我をしたワンちゃんもいるの。
カラスさんは、怖いのよ」

でもそのあと・・・心やさしいカレンちゃんに会ったら、カラスさんのことなんて忘れちゃったよ。
Img_3648
「ひさしぶりね、ショパン君!」
「カレンちゃん、今日は、いつものお兄ちゃんと一緒じゃないんだね」
「パパと来たのよ」

Img_3646
美人のカレンちゃんは、いつも穏かなんだ。会うとホッとするよ。
Img_3655


あれっ?あの赤いお洋服のシーズー君は誰かな?
Img_3663
近づいてみようっと・・・

Img_3665
「ジュドロ君、今日はいつものママちゃんと一緒じゃないの?」

Img_3668
「僕のママ、少し年を取っているでしょう?
それで寒さは体にこたえるんだって・・・。
でね、隣りに住むママの妹が、僕をお散歩に連れてきてくれたんだよ」

Img_3667

そこにパグのセロリ君7才が、やってきたんだ。

Img_3671
セロリ君とジュドロ君は、顔見知りみたいだよ。
Img_3670

僕は、セロリ君の元気度にちょっぴりビビってしまったんだけど・・・。

Img_3672


だいぶ暗くなってきたので、お家に帰ったら・・・
マンションの前で、ピンシャーのクルミちゃんに会ったよ。
クルミちゃんは、もうすぐ1才になるのかな?

Img_3695
遊びたい盛りのクルミちゃんと僕が出会うと、すぐに遊びが始まるよ。

Img_3677
クルミちゃんは女の子だけど、ピンシャー犬なので元気一杯。
いつも僕が負けそうだよ。

Img_3683

Img_3691
でも僕も、いっしょうけんめい頑張るんだ!
Img_3692

Img_3693
でも・・・やっぱり、僕が負けそうだよ・・・pout

勝負はね、なしだよ。
僕たちは、それぞれパパとママにリードを引っ張られて・・・

「さあーもうおしまい!お家へ帰る時間よ!」

クルミちゃん、また遊ぼうね!バイバイ・・・


Pictureblogb101



道端に、忘れられたようにホウズキの赤い実が残っていたよ。
Img_3701
枯れ葉だらけの道で、赤い実を見るとなんだかホッとするね。

そうしたら・・・
突然「今晩は!」って、二つの声が同時に聞こえたんだ。

Img_3706
シーズーの親子だったよ。
茶色の縞のお洋服が、お父さんのマーブル氏10才。
黄色の縞のお洋服が、娘のリボンちゃん5才。

Img_3708
「初めまして・・・僕はショパンだよ。
親子で暮らせるなんて、うらやましいな」

「ふふふ・・・わたしたち、もっと家族がいるのよ。あとふたりね」

Img_3709

家族が多いので、パパさんとママさんと子供二人が、それぞれ二組に分かれてお散歩に出るんだって。お家の中は、さぞかしにぎやかだろうね。

Img_3714

今度は、お母さんたちにも会いたいな。

ふたりにバイバイして帰ると、マンションの入口でフレンチブルドックのクロキリ君に会ったよ。
クロキリ君も僕と同じマンションだったんだ。
Img_3717
「ショパン君、久しぶりだね」
僕のことを覚えてくれていたんだね。

Img_3716_2

「クロキリは、ペットショップで売れ残りだったのよ・・・」
クロキリ君のママが、前にそう話していたけど、クロキリ君はとても性格がいいんだ。
よかったね、やさしいママがクロキリ君を子供にしてくれて・・・。

「今日はもう暗いけど、今度明るい時にまた馬場公園で遊ぼうね」

Pictureblogb102 

さてと・・・札幌も、もうすぐ雪が降るらしいね。
僕のマンションでも、玄関先の植木に冬用の準備をしているよ。

Img_3578

こうしておくと、雪が降り積もっても、木が傷つかないらしいよ。
「来年もまたきれいなお花を咲かせてね」

Pictureblogb103

Img_3727
こんな風に、落ち葉の絨毯を楽しめるのもあとわずかだね。
室内犬の僕は、寒さが苦手だけど、ママはもっと苦手。
喘息の具合が悪くなるんだもん。

Img_3719
トイプーのフィガロ君と、たぶん最後の枯れ葉の匂いを嗅いだよ。
もう落ち葉のきれいな色は、だいぶ消えかかっているよ。

|

« 41)紅葉色を味わう | トップページ | 43)雪が降る前に遊ぼう♪ »

コメント

久しぶり。最近お散歩ではなかなか会えないですね。
リンゴのボール気に入ってくれていてうれしいわん。私もいつもこのボールを追いかけているのよ。私は投げてもらって取りに行く遊びが好きかな。早く去年みたいにまた雪の積もった野球場で一緒に遊びたいね。

追伸 「ジュドロ君」は「ジュード・ロウ君」なんだよ。
ハリウッドスターの名前から来ているんですって、かっこいいよねhappy02

投稿: ヴィビ | 2010年11月17日 (水) 22時23分

ヴィビちゃんだ!loveletter

テレビの天気予報で「明日は雪が降るでしょう」なんて流れると、翌日の朝はドキドキしながら窓の外を見るんだよ。
でも、天気予報がずっと外れて…うれしいなhappy01

シーズーのお友だちは、ジュドロ君じゃなくて、ジュード・ロウ君というおなまえだったんだね。名前を付けたのは、その俳優さんが大好きな名古屋に住んでいる娘さんらしいね。
ということは、今名古屋に住んでいるジュード・ロウ君の家族は、どんなすごいお名前なんだろうね?sunhappy02

さて、ジュード・ロウについては、ママがさっそくネットで調べてくれたよ。
超ハンサムなイギリス人の俳優さんなんだね。
 
でもね、僕だって超偉大な作曲家のお名前をかりているんだ・・・ふふふcoldsweats01照れるなbleah
僕の場合も、パパとママがショパンの曲が大好きなせいなんだ。

じゃあ、また遊んでね。なかなか会えないけど、その分会った時は、本当にうれしくてたまらないんだ。lovely

投稿: ショパン | 2010年11月20日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 41)紅葉色を味わう | トップページ | 43)雪が降る前に遊ぼう♪ »