« 42)林檎ボール遊びに夢中 | トップページ | 44)そろそろ雪の季節かな »

2010年11月28日 (日)

43)雪が降る前に遊ぼう♪

僕はショパン。

Img_3842
「あれっ、エスキモー人?いや、ワン君?」

ふふふ・・・お気に入りの羊毛のクッションを頭からかぶってみたんだよ。

あたたかくて、気持ちいいんだ・・・♪lovely

お家の中にいても、いろいろ遊べるよ。
ママもね、いろいろ新しい遊びを考えてくれるしね。

最近はまた、ゴリラさんとも遊び始めたよ。
ゴリラさんといっても、本当はスリッパなんだけど・・・。

僕がカミカミするたびに、ゴリラさんのお目目や口やお耳が変形して、そのたびにママがフエルト布で補修してくれるんだ。
今では元の姿からすっかり変わってしまったけれど、大好きなんだ。

どんなふうに遊ぶの?って・・・ともかく下の動画を見てね。smile



Pictureblogc4


さてと・・・札幌もずいぶん寒くなってきたね。
室内犬の僕は、超過保護のせいもあって、寒さに弱いんだ。

Img_3734

天気予報では、そろそろ雪?なんて言っていたけど、なかなか当たらなくてうれしいな。
雪が降らないうちに、うんと遊んでおこーっと!pout

えーとね、ここは馬場公園の入口だよ。

遠くにうんと小さなお山が見えるでしょう?
冬になると、子供用のスキージャンプ台になるんだよ。 

今日は、あの山に登ってみる予定なんだ。
よーし、がんばろうっと!

Img_3736

枯れ葉がいっぱい落ちているね。
歩くとね、僕の足や手の毛に、くっついてしまうんだ。
まだ若い僕の毛は、真綿みたいにやわらかくて細いからなんだって。

Img_3737

さーてと、どこから登ろうかな?

Img_3739_2
わーい、上ったよ。僕が見えるかな?

Img_3738_3

小山の上からは、周りのマンションなどがよく見えるよ。
Img_3740

下の動画は、僕が小山で遊んでいるところだよ。
でもね、いやだな!ママったら僕が、こっそりおしっこをしているところまで撮っちゃったんだもん。



Img_3748

馬場公園に遊びに来ていた人間の兄弟たちと、遊んだんだ。

Img_3747

お兄ちゃんの方が、ボールを持っていて、僕に貸してくれたんだ。
一緒にかけっこして遊んだよ。

僕はワン友と遊ぶのも、人間の子供と遊ぶのも同じくらい大好きさ!wink



Pictureblogb16


馬場公園で遊んでいたら・・・あっ、ジュニア君(10才)だ!

Img_3732
「ジュニアお兄ちゃん、コンニチワ・・・」

Img_3729
「やあ、ショパン君!今日はパパも一緒だね」
「うん、最近はパパとママと三人でお散歩することがあるんだよ」

Img_3733
「僕は、もっぱらパパと一緒に、のんびりお散歩するんだ・・・」

ジュニアお兄ちゃんは、サイクリングロードをリードなしで、パパの少しだけ先を歩くんだよ。パパから離れて遠くに行くことは、絶対にないんだって!


Pictureblogc5

「こんにちは・・・」
とつぜん、とってもやさしい声がしたよ。

Img_3751_2 
「わたしすみれっていうのよ。10才よ」

すみれお姉さんは、フレンチブルドックだよ。
とてもやさしそうな穏かな眼をしているでしょう?

Img_3753
「やあ、はじめまして。僕はショパンだよ」

Img_3760

すみれお姉ちゃんと少し遊んでから、さようならしたよ。

あれっ?ラビお兄ちゃんかな?でもね、お耳の毛がかなり短いよ?

Img_3764
「僕はラビだよ。僕のママが、お耳のカットを短くしすぎたんだよ。
ちょっと熊ちゃんみたいでしょう?」

Img_3763
「でも、よく似合っているよ。
ほら、人気者のテディベアみたいだよ」

Img_3765
ラビお兄ちゃんは、できたばかりの歩道橋を降りて帰って行ったよ。
「バイバイ・・・またね」

Pictureblogc7

数日前ね、インフルエンザワクチンの予約に家族で行ってきたんだ。
今、北海道ではインフルエンザが少し流行しかけているらしいね。
病院によっては、予約なしで打てるらしいけど・・・。

でね、その帰り道で・・・シーズーの仲間に会ったよ。

Img_3772
あれっ、シーズー?それともトイプー?

「ふふふ・・・私ベティっていうのよ。でも愛称はべべちゃんとか、ベーちゃんていわれるの。わたしの両親は、シーズーとトイプーよ。わたしは今4才よ」

Img_3767 
「どうりで、僕にも似ているし、トイプーにも似ているなって思ったんだ」

Img_3769
「お鼻のところに菊の花型の毛があって、でもアンヨがすらっと長いね」

Img_3771
「ふふふ・・・MIX犬って、良いとこ取りなのよ」
「ずるいなぁー」

ベティちゃんと別れてすぐ、また別のシーズー犬に出会ったよ。

Img_3778
「今晩は!僕は、ナイキっていうんだ。11才だけど元気そのものさ」
「あれっ?ナイキお兄ちゃんは、リードなしなの?」

Img_3780
「そうさ、僕みたいな人生経験豊富なワンちゃんはね、リードなんてなくても、ちゃんと飼い主のそばを離れないんだ」
「ふーん、すごいね。僕の知っているジュニアお兄ちゃんもそうだけど」

Img_3787
「ねえ、パパ!僕もお利口さんだから、リードなしでお散歩してもいい?」
「ショパンは駄目だよ。道路には、いっぱい車が走っていて危険なんだ」

Img_3790
「じゃあ、ナイキお兄ちゃん、バイバイ!車に気をつけてお家に帰ってね」
「OK!」

Pictureblogc6_2 


いつものお散歩道のサイクリングロードには、ナナカマドの真っ赤な実がまだ残っているよ。葉っぱは全部落ちて、実だけなんだ。

Img_3798
小鳥さんたち、この実をたくさん食べて寒い冬を乗り切ってね。

Img_3794
「やあ、僕はブラッキーさ。MIX犬で9才になるよ。
僕はね、すこし気難しくて誰とでも友だちになるわけじゃないんだ」

「こんにちは!僕はショパン。悪いことはしないから吠えないでね」

Img_3793
「まあ、ちょっとだけ付き合ってあげようか。
ちょっとあれを見てごらん。まんまるいお月さまが出ているよ。満月だ!」

Img_3805
「ほんとうだ!まるいお月さまだね」

Img_3795
「ワンワン!!!」

ブラッキーお兄ちゃんと、せっかく仲良しになったと思ったのに
さようならをする前に、やっぱり吠えられちゃったよ!wobbly

吠えられて、しょぼんとして歩いていたら・・・
「今晩は!」って、誰かが声をかけるんだ。
誰かな?

Img_3809_2
「わたしショコラよ。前に会ったことがあるでしょう?」

Img_3812
「ショコラちゃん、トイプーにしては大きいね」
「だってね、わたしはトイプーとアメリカンコッカーの両親から生まれたんですもの」
「僕の仲良しのヴィビちゃんと遠い遠い親戚なんだ〰」

Img_3815
「ショコラちゃん、バイバイ!また遊ぼうね」


あれ、あっちからビーグルの男の子が来るよ。

Img_3817
「今晩は!君はまだ小さいね。
僕の友だちのフウタ君よりもずっと体が小さくて、僕とあまり変わらないよ」

Img_3818
「僕はまだ生後5カ月なんだよ。お散歩を始めたばかりなんだ。
お兄ちゃん、よろしくね。アレックというんだよ」

「よーし、少し遊ぼうか?」

Img_3821
アレック君は、元気一杯。
遊び盛りの僕と一緒に、飛び跳ねて遊んだよ。

Img_3825
ふたりで夢中で遊んでいた時、シーズーのコロ君がやってきたんだ。

Img_3827
コロ君は、僕とあまり変わらない1才6か月。

「僕ね、すごーくデブに見えるでしょう?でもね、いちおう5kg台なんだ」
「僕は4kgちょうどだけど、僕よりずっと大きく見えるね」

Img_3828 

コロ君のママちゃんのお話によると、最近トリミングをしていないせいなんだって。
そうか、僕たちシーズーはすぐ毛が伸びるから、カットをさぼるとデブにみえてしまうんだね。
でも冬は、毛を伸ばしている方があたたかいよね。

Img_3829
「アレック君、バイバイ・・・」

アレック君は、まだ遊び足りないみたいだったよ。
今度アレック君に会う時、きっと僕の体の倍以上の大きさになっているかもしれないね。

暗くなったし、早くお家に帰ろう・・・!

Img_3830
「ショパン君、今晩は!」
「あれ、きみはトイプーのニコマル君?格好いいお洋服を着ているね」

Img_3833_2
「僕ね、もう8か月になったんだよ。
僕はもっと遊びたいけど・・・もうお家に帰らなくちゃいけないんだって!」

Img_3834
ニコマル君は、遊びたそうに後ろを何度も振り返りながら、帰って行ったよ。

Img_3835
また明るい時間に、馬場公園で遊ぼうね。

Pictureblogc8

最近僕は、お散歩デビューしたばかりのワン友に出会うことが多いよ。

Img_3860
この子はコーギーのハナちゃん。まだ10ケ月だよ。
馬場公園で会ったんだ。

Img_3863
ハナちゃんは、少し犬見知り。
まだワンちゃんが少し怖いんだって。

「ハナちゃん、いじめたりしないし、吠えたりしないから安心して!」

Img_3861
ハナちゃんはね、僕がよそ見をしていると、少しづつ近寄ってくるんだ。
犬見知りが治って、ワン友がたくさんできるといいね。

Img_3871

この日は、桃太郎君もママさんと一緒に馬場公園に遊びに来ていたよ。

Img_3867
桃太郎君は、お家の外で生活しているんだよ。
だから寒さには強いんだ。雪が降っても平気なんだね、すごいな!


このあと僕とママはね、馬場公園からサイクリングロードへ行ったんだ。
何人かのワン友に出会ったよ。

Img_3878
「レオ君久しぶりだね」

Img_3876
ポメラニアンのレオ君6才は、お顔の毛がまるでライオンのたてがみみたいに立派だね。

Pictureblogc9


「あっ、ミルクちゃんだ!」

Img_3885   
シーズーのミルクちゃんは、まだ3か月の赤ちゃんだ。
今日も毛布にくるまって、パパちゃんとお散歩中。

「お顔を中心に少しだけ、カットしてきたのですよ」
と、パパちゃんがうれしそうに話してくれたよ。

頭の毛に、飾りが一つついていたよ。
窓から転落した前の飼い犬シーズー君の分も、幸せになってね。

そして
ミルクちゃんと別れて・・・
またまたお散歩デビューまもない、レトリーバーの坊やに出会ったよ。

Img_3886
サク君っていうんだ。まだ生後4カ月なんだけど、僕より大きいね。

「この子の母親がサクラという名前だったので、サクって名前にしたんですよ。
でも、男の子らしくないなまえになってしまいました」と、パパちゃん。

Img_3887
サク君は、すごく人なつっこい(いや、犬なつっこいかな?)んだ。

Img_3888

Img_3890

ふたりで、楽しく遊んだよ。下の動画をみてね。



そこに、サク君のお友だちのレトリーバーのホープ君8か月がやってきて、三人で遊んだよ。

Img_3893

ホープ君は、さすが大きいね。

Img_3902

ふたりと別れて、お家に向かっていたら、チロちゃんがお兄ちゃんたちと一緒にいたよ。
Img_3906
「チロちゃん、あのお兄ちゃんが青葉公園で拾ってくれたんだね。
やさしそうなお兄ちゃんだし、その妹さんたちも遊び仲間みたいでいいね」

Img_3908
チロちゃんは、本当に元気一杯の1才の女の子だよ。

そこに柴犬のバル君が通りかかったよ。
Img_3907
「ショパン君今晩は!この間の写真をブログに載せてくれてありがとう」
「ふふふ・・・ブログみてくれたんだ!lovely

Img_3909
この日は、最後にシュナウザーの小梅ちゃんに会ったよ。

Img_3913
小梅ちゃんはご機嫌が悪いと吠えるけど、この日のご機嫌はまあまあ。
よかった〰 happy01


Pictureblogc10

あとね・・・うれしいこと!

フィラリアのお薬問題が解決したんだ。
最後の手段として使った塗り薬が、僕に合っていたんだ。

Dsc00325

来年からは、そのお薬を使うことになったよ。
今年最後の病院受診?にいってきたんだ。

でね、病院でできた新しいワン友を紹介するね。

Dsc00344
まずは、チワワの銀次郎君、1才7か月で僕と2ヵ月違い。

Dsc00343
ママがカメラのバッテリーを忘れて、携帯で写したから少しボケているね。

Dsc00338
ウエンディちゃんは、4才の美人。
フラット コーテッド レトリーバーっていう長いお名前の犬種なんだって。

Dsc00339
とてもやさしいお姉さんだったよ。

そして・・・病院でも、やはりお散歩デビューしたばかりの子に会ったよ。

Dsc00337
この子は、トイカッププードルのリッツちゃん6か月だよ。
毛が黒いので、可愛いお顔がうまく写っていないけど・・・。

101124_172405_2
この写真は、リッツちゃんのママが携帯で写してくれたんだ。

ママの携帯に赤外線通信で送ってくれたんだよ。
僕ばかり可愛くとれていて、ごめんね。
僕は毛が白いので、きれいに写ってしまうんだけど・・・毛が黒くてお目目も黒いと、なかなか写真に写らないんだね。despair

Img_3944
明日は雪かな?

|

« 42)林檎ボール遊びに夢中 | トップページ | 44)そろそろ雪の季節かな »

コメント

あれ?!  こんにちわ~~

 コメント書くところ、一時閉鎖していませんでしたか?

 サイクリングロードのところで、書こうとしたのに~~

 走りやすそうなロードでした。
  バイクもよいですが、ただ単に、ジョギングネ。。
   大会でもあれば、楽しいと思いました。

 ショパン君は、相変わらず、お茶目で可愛いですね。
  パパのベッドの横ですか?
   マミさまは、お元気ですか?
 今年は、スキーのクロカンは?

 私は、今年300km トータルで走りました。。
  その割には、痩せない!!

 もう冬ですが、今日は関東、大荒れ。
  朝から雷雨・集中豪雨・・夕方でも、風強く、暖房の
   要らない一日になりました。
    どうなってしまうのでしょう? 地球号。。

  私は、密かに「地球」と呼ばない事にしました。
   地上の人間の奢りです。
    「海球」と呼ぶことにしました。。

  ドーでもよいことですが・・・
 
 良いお年を お迎えください~   早いか???
 

投稿: 鷲猫 | 2010年12月 3日 (金) 17時22分

あっ、鷲猫おじちゃんだぁー!
ママからおじちゃんのことはよーく聞いているよ。

パソコン通信時代の仲間なんでしょう?
パソコン通信って?インターネットが生まれる前の通信方法なんだって?

難しいことは僕にはわからないや・・・。

僕はパパのベッドの隣に、僕専用ベッドを置いて寝ているよ。でもね、しょっちゅうパパのベッドの上に飛び上がって、
そこに寝るんだ。ふふふ・・・

それからママが言っていたけど・・・コメントが書けなかったのはちょうどママがブログを更新している時とぶつかったせいかも?って。

それと、ときどきニフティの方でバージョンアップなどのために、ココログが使えなくなる時があるらしいよ。見るだけしかできなくなるんだ。

ときどき、コメントしてね。
僕もうれしいし、ママも大喜びだよlovely lovely

このところ・・・お天気も変だし・・・札幌の雪が降ったけどすぐに融けてしまったよ。
パパは相変わらず毎日、ウォーキングを頑張っているよ。flag

ママは、札幌へ来てから喘息の具合が悪くて、ひどいガサガサ声になっていて、毎日シクシク泣いているよweep

大好きな歌がまったく歌えないんだって!
で・・・楽器は、まるで弾けなくなっているんだって。
大人になるといろんな悩みが増えるね。

それ以上に、地(海?)球環境問題やら野生動物問題やら、内戦やら戦争やら・・・ああ、日本の政治も見てられないし・・・などなど、ママが愚痴を言い始めると大変だよ。

ママは、パソコン通信時代は、毎日いろいろなテーマをたくさんの仲間とお話していたらしいね。

パパの方は、ママの愚痴に「世の中そんなもんさ!期待するだけ損だよ」なんて言って、あまり相手にしていないよ。
と言って、僕だって、難しいことはちっともわからないしね。

おじちゃん、また遊びに来てね。wink

愛をこめて ショパンより lovelyheart02heart02kissmark
loveletter

投稿: ショパン | 2010年12月 4日 (土) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 42)林檎ボール遊びに夢中 | トップページ | 44)そろそろ雪の季節かな »