« 43)雪が降る前に遊ぼう♪ | トップページ | 45)ホワイトクリスマス★☆ »

2010年12月12日 (日)

44)そろそろ雪の季節かな

僕はショパン!

Img_4183_3 
お外はだいぶ寒くなってきたね。
あたたかなお家の中で、パパの広い胸でウトウトするのは、なんて幸せなんだろう!lovely

でもね、寒くなったお外で、パパとママと三人でお散歩するのも楽しいよ。
本格的な雪が降る前に、うんと遊んじゃおーっと!

Img_4089ss
近くの馬場公園で、お気に入りの林檎ボールで遊んだよ。



動画のバックミュージックは、たいていママのお気に入りの曲が多いよ。
このベートーベンのロマンスも、そうらしいよ。
ママが若い頃、バイオリンのレッスンでひいた思い出の曲らしいんだ。
でも今は、ギコギコという音しか出せなくなっているって嘆いているよ。

「月日の流れって残酷ね・・・あーあー」

「でもねママ、今は僕と遊ぶというもっと素敵な楽しみがあるでしょう」
「ふふふ・・・そうね!」

Pictureblogc15 

さてと、公園で3人で遊んだ後すこしして・・・僕は車の中さ!

Img_4117
車の中で僕はパパに抱っこされて・・・満足満足 lovely
そして果物のいい香りがしているよ。

なぜって?ふふふ・・・順番に説明するね。

僕は家族3人でお散歩した後、ときどき青果店に寄るんだよ。
この青果店はね、たくさんお買い物をすると車でお家まで届けてくれるんだ。

それで僕はその青果店の車に乗って、買ったお野菜果物と一緒にお家に帰るところなんだ。


Pictureblogc12

あのね、僕んち自動車がないでしょう?だからママは大助かり。
ママは長年のペーパードライバーで、パパは車の運転嫌い。

ママはこの青果店とネットスーパーのおかげで、雪の冬を乗り切るんだ。
ママはまだ、雪道を歩くのが苦手なんだ・・・滑って怖いらしいよ。bearing


札幌では、一家に一台以上車を持っているらしいね。
交通の便が少し悪いせいかな?寒いせいかな?
でもね、自家用車が多いせいで、逆に公共交通網が整備しにくいのかな?

「ラッシュアワー時間帯でも、地下鉄が大して混んでいないわ!!」
ママは東京で長年、ギュウギュウ詰め電車通勤で苦労してきたんだ。


Pictureblogc13 

さてと・・・
僕はすっかり健康になったのに・・・また動物病院へ連れていかれたよ。
どうして?って思うでしょう?

じつは、歯石取りに行ったんだ。
僕は毎日、歯磨きはしているけど・・・それだけでは足りないんだって。

でも僕はお利口さんだから、鎮静剤も麻酔もなしに上手にできたよ。
先生に褒められちゃったよ。へへへ・・・bleah

病院の待合室で、同じシーズーの男の子に会ったよ。

Img_4176
「僕は、カルロスだよ。愛称はカルなんだ。4才だよ
僕ね、少し太って見えるでしょう?でもね、体重は4.6kgなんだ」

「じゃあ、僕より少しだけしか重くないね。
毛が長いせいで、大きく見えるんだね」

Img_4173
実はね、カル君はトリミングが大嫌いなので、ママがお家でカットするんだって。
でも嫌がって動き回るので、なかなかきれいにカットできないんだって。

僕もカット嫌いだけど、プロのトリミングの時はおとなしくなるんだ。
ママカットの時も、仕方なくてあきらめて良い子しているよ。


Pictureblogb16

わーいheart01 heart04 久しぶりにヴィビちゃんに会ったよ。lovely

Img_3989
ヴィビちゃんのママとパパ?(本当はーさんとーさんって呼ぶんだよ)と、僕のママと一緒に5人でお散歩したんだ。

僕はヴィビちゃんの会えなかった時、散歩の帰りはヴィビちゃんのマンションの中を通ってお家に帰ることにしていたんだ。
ヴィビちゃんの住む大きなマンションは、僕んちのすぐ隣だからね。

Img_3968_2 
ヴィビちゃんのマンションの入口の木に、きれいなクリスマスツリーのイルミネーションが付けられていたよ。

でね・・・僕はね、そこのサンタさんにこっそりお願いしたんだ・・・。
「どうぞ、ヴィビちゃんの会わせてね」って。

この日は、夕方のお散歩道でもなんだか幻想的な光景に出会ったんだ。

Img_3931
木の枝の影が地面に映っていて・・・木の妖精でも出てきそうな雰囲気だったよ。

実はね、僕のママはこんなメルヘンチックな感じが大好きなんだ。
「まあ、ハリーポッターの世界に迷い込んだみたいlovelyうふふ・・・」

Pictureblogc11

そうしたら、なんと翌日ヴィビちゃんに会えたというわけなんだ。

さて・・・話はヴィビちゃんとのお散歩に戻るね。

Img_3994
「ショパン君!ずいぶん久しぶりね、1か月ぶりかしら?」
「そうだね、ヴィビちゃんは元気していた?」

Img_3998
「あーさんもいーさんもお仕事が忙しくて、わたしはいつも一人ぽっちでお留守番だったの・・・ふふふ、でもたいていはお寝むの時間になっていたわ」

Img_4001
「ショパン君と、雪の降る前に会えてよかったわ。
雪が降ると、わたしはお帽子とコートを着るから、可愛らしさが少し減ってしまうでしょう?」
「だいじょうぶさ!ヴィビちゃんは、どんな格好をしても可愛いよ」

Img_4005
「本当?」

「ヴィビちゃんも、超アップで見ると僕みたいにまつ毛がすごーく長いね」

Img_4007

「じゃあ、そろそろお家へ帰らなくちゃー
また会いましょうね」

Img_4011
お別れはいつもさびしいね。バイバイ・・・

でもね、うれしいことに次の日もヴィビちゃんに会えたよ。
翌日はなんと小雪が降り始めたんだ。

Img_4014
やわらかい新雪の上をそっと歩いてみたよ。
可愛い足跡でしょう?

でもね、外温が高めだったのですぐに融けかけてね・・・
Img_4046
こっちの方が、僕の足跡がよくわかるよね。ふふふwink

こんな風に雪の上を歩いていたら・・・ヴィビちゃんにまた会えたよ。

Img_4023
「ショパン君、雪が降ると長い毛の私は、こんなコートと帽子姿になるから、せっかくの美貌が崩れてしまうわ。シクシク・・・」

Img_4024
「ヴィビちゃんは、どんな格好をしても美人だよ」

Img_4034
「まあ、そうかしら?うふふ・・・」

Img_4020
ふたりで、並んで雪や落ち葉の匂いを嗅ぎながら、少し話したよ。

Img_4029ss
楽しい時間の後のお別れは、いつもいつも悲しいね。

「また遊ぼうねバイバイ・・」「そうね・・・じゃあ、バイバイ・・・」

ヴィビちゃんのママは、赤いロングダウンコートを着ていたよ。
とても似合っていたよ。

「赤だから、遠くからでもヴィビちゃんとママを探せそうね」
僕のママは、うれしそうだったよ。

Pictureblogc14

雪がすこし降っても、すぐにまた外温度が上がって、あっという間に雪が消えてしまったよ。
雪がないと歩きやすいから、ママはご機嫌なんだ!


数日前、同じマンションの仲良しのクルミちゃん(1才)と遊んだよ。
Img_4201
「ショパン君今晩は!少し暗くなってきたけど・・・ちょっと遊びましょうよ」
「OK!」

Img_4210

クルミちゃんはピンシャーという犬種だから、運動能力抜群なんだ。
一緒に遊んでいても、いつも数か月年上の僕の方が負けそうだよ。

Img_4206

Img_4216 

少し薄暗かったので、ママがLED強力ライトをつけて撮影してくれたよ。
ふたりの楽しそうな様子がわかるかな?音楽はカルメンだ!

クルミちゃんと激しく?遊んでいた時に、ちょうど柴犬のアラレちゃんが通りかかったよ。
ああー助かっちゃった!
だって、クルミちゃんの体力についていけなくなっていたんだもん。

Img_4213ss
「ふたりとも、ずいぶん元気ね」

Img_4221
「アラレちゃんも一緒に遊ぼうよ」
「私は、あゆむ君とママと三人でお散歩中なの・・・」

Img_4220ss
アラレちゃんは、あゆむ君より少しだけお姉さんなんだ。
すごく弟思いなんだよ。

僕もクルミちゃんと別れて、ママとお散歩の続きをしたよ。

Img_4192ss
「あれっ、最近どこかで会ったよね」
「この前、パパとお散歩していた時よ。私黒いお洋服を着ていたわ」

Img_4195ss
「えーと、たしかシーズーとトイプーの両親から生まれたって?」
「ふふふ・・・そうよ。ショパン君と遠い親戚なのよ」

ベティちゃん4才だよ。愛称はベーちゃん。
トリミングでお耳の毛を短くしたんだね。
ちょっと雰囲気が変わったせいで、最初誰かわからなかったよ。

Pictureblogc16


そうそう・・・このあいだね、ちょっと犬見知りの女の子と知り合ったよ。
チコちゃん1才6か月で、僕とほとんど同じ年令の可愛い子だったよ。heart04

Img_4052

チコちゃんはワンちゃんが怖くて、なかなか近寄れないらしいよ。
でもね、チコちゃんのママちゃんが抱っこしたらちょっと安心したみたい。
だんだん・・・僕のそばに寄ってきてくれたよ。

Img_4057 
「チコちゃん!僕はいじめないし吠えないよ」

Img_4071ss
ほかのワンちゃんとこんなに接近したのは初めてとか。
うれしいなー!happy01
早くたくさんお友だちを作ってね。

Img_4059
また会えるかな?


Pictureblogc17


それから散歩道で、またケアンテリアのアテナちゃんに会ったよ。

Img_4082ss
「今日は!アテナちゃん、また会ったね」

Img_4084
「遊びたいけど、私はママとそろそろお家に帰らなくちゃいけないの。
また遊んでね・・・さようならショパン君!」

別れはさびしいなと思って歩いていたら、新しい友だちがふたりもできちゃったよ。

Img_4147ss
緑色のコートを着ている方が、シュナウザーのビッケお兄ちゃん8才。
実はね、そそっかしい僕のママが、親しい別のテリアのビッチお兄ちゃんのお名前が頭に合ったせいだよ。

ごめんなさい・・・coldsweats02

ママったらあわてて、ビッケ君ことびっちゃんのブログが見られるようにってリンクをつけたよ。
僕のブログと違って、楽しい雰囲気があふれているよ。

Img_4152ss

体の大きな方が、トイプー?のプチお兄ちゃん7才だよ。
Img_4136
プチお兄ちゃんは、トイプーのはずなのにどんどん大きくなって、今は7kgもあるんだって。プチ(小さい)というお名前が合わなくなっているね。ふふふ・・・

途中でであったトイプーのラビお兄ちゃんとは、親子ほど大きさが違うよ。
Img_4129ss

Pictureblogc18


あと最後に・・・うんと年下のワン友のことを書こうっと!

Img_3976
ビーグルのアレック君(5か月)だよ。
この日は、ママちゃんも一緒だったよ。

「ショパン君でしょう?前に会ったことがあるわ。
その時は、アレックと一緒じゃなかったけどね」
と、アレックのママちゃん。

あれ?僕のことを知っているんだ。いつ会ったのかな?

Img_3972
アレック君は、新品のオレンジ色のジャケットが似合っていたよ。
仲良しのパグちゃんと一緒だったよ。

少し一緒に遊んだよ。
またアレック君と遊びたいな。

|

« 43)雪が降る前に遊ぼう♪ | トップページ | 45)ホワイトクリスマス★☆ »

コメント

こんばんわん。すっかり寒くなったけど体調は崩してないですか?会うときは会うのに会わないときは全く会えないですねweep

私は最近頭の毛を丸刈りにしたら、なんだか怖い顔になってしまって、あーさんたちに「ヴィビ、怖い顔してかわいくない。。。」といわれてますcryingあーさんたちがリクエストして切ってもらったくせに、勝手です。。

投稿: ヴィビ | 2010年12月14日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 43)雪が降る前に遊ぼう♪ | トップページ | 45)ホワイトクリスマス★☆ »