« 44)そろそろ雪の季節かな | トップページ | 46)2011年が始まったよ! »

2010年12月25日 (土)

45)ホワイトクリスマス★☆

僕はショパン!

Img_4331

とうとう札幌は一面の銀世界!
お外はどこを見ても真っ白だよ。

Img_4324

でも・・・寒いね!
僕の体は、すっかり温室育ちになってしまって、お外の寒さがつらいよ。
少しでも動いていないと・・・ブルブルブルブルって体が凍えそうになるんだ。

たいていママがすぐ気がついてくれて、抱っこしてくれて温めてくれるよ。

Img_4323
お散歩道の途中に桃太郎君のお家があるので、ときどき寄るんだ。

「ショパン君って、寒さに弱いなんて北国のワンちゃんの恥だよ。
僕なんて、お外に犬小屋があって、真冬だって平気だよ」

Img_4319
「桃太郎君って、すごいなぁー」
「へへへ・・・それほどでもないよ。
実はね、この大きな犬小屋の中にもう一つ犬小屋があって、夜はそっちに寝ているんだよ。
でもね、夜中に飲み水が凍ってしまうので、僕のママが朝早くお水を持ってきてくれるんだ」

さすがの桃太郎君もね、厳寒の夜は車庫の方で寝ているらしいよ。

夜中でも暖房しているお部屋に寝ている僕には、想像もできないや!
ましてや、ママがよく話してくれる北極圏のオーロラ旅行で出会った犬たちの暮らしなんて。

Pictureblogc19_2


そして・・・今夜はクリスマスイブだよ。
札幌は一面の銀世界。ホワイトクリスマスだ!

クリスマスツリー
ろうそくの灯り

明日の朝、子供たちのもとにサンタさんからの素敵なプレゼントが届くんだね。
僕にも来るかな?

Img_4368

ママたちは、札幌へ引っ越してくる時、お家の中を整理していろんなものを捨ててきたらしいよ。そして・・・クリスマスツリーなんかもね。

ママが「せめてクリスマスリースくらい飾りましょうね」っていって、玄関のドアにこれを飾ってくれたんだよ。
ドアが開くと、たくさんのベルがいい音で鳴るんだ。リンリンリン・・・

リースの下には、天使を飾ったよ。

Img_4369

僕の冬のコートも、ママが裏地を付けてくれたり、アップリケや飾りをつけてくれたらクリスマスモードになったよ。
おまけに僕のトリミングの時の、お耳のリボンもクリスマス風。

Img_4317

明日は、ママ方のおばあちゃんが遊びに来てくれて、みんなでクリスマスケーキを食べたりするんだって。

僕もケーキのおすそわけあるかな?
おばあちゃんだけだったら、絶対にこっそりともらえるんだけど・・・。

Img_4372
ねぇ、ウサギ君どう思う?

ところでね、僕の大大大好きなウサギ君、いつもカジカジしているのでお鼻がなくなってしまってごめんね。
ママに頼んで、コカコーラのふたでお鼻を作ってもらったけど・・・
どうぉ?気に入ったかな?

「ショパン君、僕で何代目?
いつもカジカジして、ぼろぼろにしてしまうんもん・・・
今の僕のお耳だって、だいぶカジカジして片耳が少し垂れているよ」

Img_4380
ふふふ・・・ごめんね。でもね僕、君と遊んでいる時すごく幸せなんだ。

Img_4382
ウサギ君のいない毎日なんて、考えられないよ!
食べたいくらい大好きな友だちって、なんてすてきなんだろうね。

Img_4375
ああー眠くなってしまったよ。君も僕の背中でおねんねしていいよ。


Pictureblogc20


僕は、ウサギ君とゴリラさんとリンゴボールが、今一番のお気に入りだけど・・・でもね、羊さんのクッションも同じくらい好きなんだ。

僕の生みのお母さんに抱かれているみたいなんだもん。
Img_4344

でもね、好きなものがたくさんあるって、僕はしあわせものだね。
下の動画は、また僕が<羊さん好き好き>ってしているところだよ。
ママはね、僕が我を忘れて好き好きしているところが好きなんだって。



Pictureblogb16

まずはね、雪が降る前に出会ったお友だちだよ。

Img_4236
アテナちゃんだ!最近よく会うんだよ。

アテナちゃんは、犬も人間も大好きだけど・・・
最近ときどき出会うコロ君は、犬見知りなんだ。
Img_4245

コロ君は、僕と同じシーズーの8才のお兄ちゃんなんだけど、
お友だちがほとんどいないみたい。
ワン友のいない生活なんて、僕にはさびしすぎるけど・・・

だから・・・いつものようにコロ君に吠えられても、僕は近づいて行くよ。

Img_4246ss
コロ君は、そんな僕を不思議そうに見ているよ。
たいていのワンちゃんは、吠えられると逃げるものね。

Img_4249ss
「君って変な子だね。
僕が吠えても、平気なんだね。困ったなぁー」

「ねえ、僕と少し遊んでよ」

結局コロ君は、遊んでくれなかったよ。
でも僕の方を何度も振り返りながら、おじいちゃんと帰って行ったよ。
Img_4250ss
今度会った時は、一緒に遊べるかな?

Img_4254
金太君も、犬が苦手。
ほらしっぽが下がっているでしょう?

でもね、僕の方をいつも振り返りながら歩いているよ。
僕のことが気になるらしいよ。

僕は金太君と仲良しになりたいのにね。
Img_4253ss
「遊ぼうよ」

でもね・・・金太君はすぐパパの陰に隠れてしまうんだ。


Pictureblogc21

雪が降ったばかりの時、初対面のワン友と雪の中で遊んだよ。

Img_4261ss
「やあ、僕はショパン。君元気だね」
「僕はマックス(マック?)だよ。今幸せでね遊びたくって仕方ないんだ」

Img_4263ss
「僕はね、お腹をすかせて街をさまよっているところを保健所に連れていかれたんだ。
何にも食べるものがなくて骨と皮だけでガラガラだったんだ」

「へえ、今の君を見ていると想像がつかないね」

「今のパパが僕を救い出してくれたんだ。
そしてご馳走を食べさせてくれたら、あっという間に丸々に太ったんだよ」

Img_4268ss

マックス君は、推定6才とのことだけど、一緒に遊んだ感じとしてはもっと若いと思うよ。

「昔のつらいことは話したくないんだ・・・」

そうだろうね。でも、やさしいパパに貰われて本当に良かったね。

下は二人が楽しく遊んでいる動画だよ。



マックス君と別れたらすぐに、ヴィビちゃんに会ったよ。

Img_4275
僕たちって、本当にお行儀がいいでしょう?
いつもきちんと並んで、ご褒美のおやつを待っているんだ。

Img_4281ss
でもね・・・ヴィビちゃんは、最近ちっともじゃれて遊んでくれないんだ。
さびしいよ・・・

「たぶんぴったりとしたコートを着ているせいよ」
とママはいうんだけど・・・

Img_4294ss
たしかに、僕たちは本当に仲良しなんだ・・・ふふふ

別の日に会ったときだって・・・お顔をくっつけて・・・ふふふ
Img_4366ss
ヴィビちゃんは美人だもん!ねっ!

Img_4360

春になったら・・・きっといつものようにじゃれながらお散歩できるよね。


Pictureblogc22


ヨーキーのロン君4才とお知り合いになったよ。
でもね、ちょっと犬見知りなんだ。
Img_4297
でも・・・ママちゃんに抱っこされたら、僕と少し近くでお話しできたよ。

Img_4300ss
「僕の名前のロンはね、ハリーポッターに出てくるロン君のお名前からきているんだ」
「ふーん、僕のパパもママもハリーポッターが大好きだよ。
お家に全巻英語版があるよ。僕のパパが英語の翻訳業をしているせいさ」

「また会いたいね」

Pictureblogc23


最後にちょっと悲しいこと・・・
大好きなビーグル犬の風太お兄ちゃんが、今日引っ越したんだ。

もともとパパちゃんの転勤で、鎌倉市から引越してきてたんだ。
でも・・・仲良しがいなくなるのはさびしいね・・・

Img_4334
「風太君、あっちへ行っても僕のこと忘れないでね」
「うん・・・」

途中でであったフィガロ君と三人で最後のお散歩をしたよ。
Img_4337

お別れはいつも悲しいね・・・

Img_4347ss

|

« 44)そろそろ雪の季節かな | トップページ | 46)2011年が始まったよ! »

コメント

先日は、「うちの子 びっちゃん♪」へ
お越しいただき、ありがとうございます。
ご近所なのに、なかなかお会いできませんが、
こうして、ブログを通じてショパン君の元気な
様子が見れることは、うれしいです。
びっちゃん共々、よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください…。

投稿: びっちゃんママ | 2010年12月31日 (金) 22時09分

びっちゃんママちゃん!
コメントしてくださったのに、僕のママちゃんは年末の忙しさのせいで、お返事を書いてくれなかったんだ。wobbly
ごめんなさんgawk

これからはママとときどきびっちゃんのお部屋をのぞきに行くよ。だからお外で会えなくても、びっちゃんに会えた気分になれそうだよ。

でも、きっとまた会えるよね。lovely

投稿: ショパン | 2011年1月 5日 (水) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 44)そろそろ雪の季節かな | トップページ | 46)2011年が始まったよ! »