« 45)ホワイトクリスマス★☆ | トップページ | 47)雪は大自然の芸術家だ »

2011年1月 7日 (金)

46)2011年が始まったよ!

僕はショパン!

Img_4484

新しい年になったね。newheart04fuji

Img_4452

ママがアレンジしたお正月の松飾りは、今年も派手でしょう?

でもね、電子ロックのマンションは人の出入りが少ないし、各階2軒ごとのエレベータタイプだから、ドアの飾りを見てくれる人は少ないんだ。
お向かいのお部屋の家族と・・・僕のお祖母ちゃんと、ネットスーパーの配達人と?

安全で便利な生活って、ちょっとさびしいんだね。sad


Pictureblogc24

僕は来月2月22日になると、2才になるよ。
人間の年令に換算すると・・・ええと、22,3才の青年らしいよ。
青年の僕は、3月になったらセラピードックに挑戦するんだ!delicious

でもね・・・本当のことを言うと、僕はいつまでも子供でいたいな。
ママやパパに甘えて抱っこされると、すごくホッとして気持ちいいもん。

Img_4308ss

お正月はね、大みそかから元旦にかけてお祖母ちゃんと一緒に過ごしたよ。
お祖母ちゃんが泊りがけで来てくれたんだ。

でね・・・ふふふ・・・僕はお祖母ちゃんとね、こっそり一緒に寝たんだ。
お布団の中で、お祖母ちゃんが抱っこしてくれたよ。lovely

2日は、僕たち家族3人がお祖母ちゃんのお家へ、お年始に行ったよ。
僕んちは車がないから、バスに乗って行くんだ。

Img_4461

バスの中から、お外を眺めるのは楽しいよ。eye
次々といろんな景色が変わるんだもん。happy01

Img_4460
「ショパン!そんなにのぞきこんだら危険だよ。shock
窓ガラスにお顔がついたら、冷たいよ」

パパが心配そうに僕を監視しているよ。ふふふ、大丈夫だもん。

Img_4456_2
この原生林の山を越えたら・・・お祖母ちゃんの住む市に入るよ。
僕の家から、25分ほどバスに乗るんだ。

ここの森には、リスさんが棲んでいるんだよ。
いつまでも開発されずに、自然のままで森が残っていってほしいな。


Pictureblogc25


札幌はすっかり根雪になったよ。
寒がりのママは、僕にもたくさん着せてお散歩に出るんだ。

「だってね・・・ショパンはお散歩を終えると、いつもブルブル震えているでしょう?」

ふふふ、じつはそうなんだけどね。

Img_4390
というわけで、僕はスエットのジャージーのつなぎの上に、冬の分厚いコートを着ているというわけさ。見た目は、ちょっと不格好だよね。bearing

足の下は、アイスバーンの散歩道だよ。
僕用のお靴もネットで買ってくれたけど・・・歩きにくいので箪笥の中。
Img_4395 

このアイスバーンの道の上に、模様みたいなのが見えるでしょう?
これは靴底の跡なんだ。
新雪に靴跡がついて、それが日中の暖かさで融けて、夕方に凍ったんだ。

「すごいわね」ママが感心しているよ。カメラでパチリパチリしているよ。

ママはアイスバーンは、滑るので怖くて歩けないみたいだよ。
「ああ、お散歩後は足と腰が痛くなるわ」って、ぼやいているよ。

僕だって、ときどき滑りそうになるよ。
「ショパンは、四足だから滑っても転ばないからいいわね」

ママも、僕みたいに四つん這いで歩いたらいいよね!へへへ bleah


Pictureblogc26

寒いアイスバーンの道を歩いていて、気がついたことがあるよ。

大きな針葉樹の幹の根元の雪が、融けていること!

Img_4408
ほら、この大きな木の根元は雪も氷もないよ。
太い根が見えているよ。

不思議だね。
あっちの大きな針葉樹の木の根元にも、雪がないよ。
Img_4412

なんでも、樹木は熱を発するらしいよ。
そのせいで、根元の雪が融けてしまったんだとか・・・。

じゃあ、もしも寒い山で道に迷ったら大木の下にいるといいね。
少しは暖かいかもしれないよ。
樹木のことをもっと知りたくなったなぁ。

誰か教えてよ!

Img_4345


Pictureblogb16

年末からお正月にかけては、ワン友のママたちも忙しいみたい。
だから、散歩道では少しのワン友としか会わなかったよ。

Img_4404
「今晩は!そんな怖がらないで、僕と遊んでよ」

Img_4403
キャバリアのくりちゃんは、もう9才だよ。
ずっとワンちゃんが苦手なんだって。

Img_4405
ワンちゃんと遊ばずに9年間も過ぎたなんて、ちょっとさびしいよね。

Pictureblogc27



最近僕は、散歩道の途中で桃太郎君のお家に寄っているんだ。

Img_4422

ママが、林檎ボールをピーって鳴らすと、ジャランジャラン・・・と鎖の音をさせて桃太郎君が犬小屋から出てきてくれるよ。

Img_4444ss
「ショパン君、新年おめでとう!
でもさ、君って相変わらず寒がりだねぇー。
赤いつなぎのトレーナーの上に、赤い冬のコートを着ているんだね。
僕をごらんよ。自前の毛皮で十分さ!」

Img_4445

「桃太郎君の毛は、太くて多いよね。冬毛に変わったのかな?
僕の真綿みたいな細い毛は、すぐに地肌が見えるので寒いんだよ」


Pictureblogc28 


桃太郎君と別れて歩いていたら、少し坂になっている道でそり滑りをしている坊やに会ったよ。一緒にいたのはお祖母ちゃんなんだって。

お正月なので、ママたちと一緒に帰省したのかな?

Img_4428

僕もそりに乗ってみたいなぁhappy01
Img_4429ss

すると・・・声がしたよ。

「ショパン君新年おめでとう!何をうらやましそうに見ているの?」

Img_4434
ビックリして振り向いたら・・・
べティちゃん(愛称ベーちゃん)がパパちゃんとお散歩中だったんだ。

Img_4436
「やあ、おめでとう!今年も仲良くしてね」

ベーちゃんは、前にも話したことがあるけど、トイプードルとシーズーの両親から生まれた女の子4才なんだ。だから僕にもちょっと似ているよ。

いつもシックな雰囲気のお洋服を着ているね。
それに比べて、男の子の僕は、派手な赤を着せられているんだ。


Pictureblogc29

次の日のこと
さてと・・・今日はどっちに歩いて行こうかな?

Img_4465

あれっ、あっちから歩いてくる子は、たしか前に会ったことがあるよ。

Img_4470

「ショパン君、お久しぶり。去年の夏以来だよ。
僕はとこしえ、愛称はとこちゃんさ」

Img_4469

マルチーズのとこしえ君は、4才でとてもハンサムなんだ。
ママちゃんとお祖母ちゃんと3人でお散歩していたよ。

とこしえ君は恥かしがりやで、あまりお友だちがいないことだったけど、あれからお友だちが増えたかな?

またとこしえ君と会いたいな。
とこしえ君のことを書いた僕の日記のページを書いておこうっと。

34)小さな幸せ
 http://sabakunoizumi-777.cocolog-nifty.com/poucesverts/2010/08/33-71b4.html

とこしえ君に再会して、うれしい気持ちでルンルン歩いていたら・・・
あっ、あちらからまた別のたぶん・・・初対面のワン友がやってくるよ。
Img_4476_2

「はじめまして・・・僕ショパンだよ。
僕と同じシーズーのお姉さんだね」

Img_4477ss
「坊や、もっと近寄って匂いを嗅がせておくれ・・・」

Img_4481

「この匂いは、きっとシーズーの若者だね。
私はもう16才のおばあちゃんシーズーだよ。
目もよく見えないし、耳もよく聞こえないしね、年をとるのはさびしいよ」

Img_4479

お目目とお耳が不自由というので、僕はモモおばあちゃんのお顔に僕のお顔を寄せて、僕の匂いや感触がもっとよくわかるようにしたんだ。

Img_4480
「モモおばあちゃん!もっともっと長生きしてね」

Img_4478

おばあちゃんは、トイレ散歩以外は一日中うとうと寝ているんだって。
僕もいずれは、そんなおじいちゃんシーズーになるのかな?

モモおばあちゃんにまた会えるかなぁlovely

この日の帰り道は、何となく心がふんわりと暖かな気持ちになったよ。
モモおばあちゃんは、言葉ではない何か素敵なものを僕の心にくれたよ。

Pictureblogc30


ええとね・・・今日は全国各地が大雪だったらしいね。
札幌も、たくさん雪が降ったよ。
アンヨの短い僕は、誰かが歩いてできた道を探して歩いたよ。

Img_4492

一本道だから、人とすれ違う時は大変なんだ。
Img_4488

お家に帰ったら、歩きつかれてしまって林檎ボールを抱いたまま・・・
うとうとしちゃったよ。

Img_4500
うんと疲れた時は、僕は薄目で眠るみたいだね。ふふふ・・・coldsweats01

ママも「雪道って、歩きにくくって大嫌いよ」ってご機嫌悪くなるし。
雪道って本当に歩きにくいよ。

あのね・・・前にママに聞いたことがあるんだけど、サハラ砂漠を歩いた時も雪道を歩く時みたいに、足がズボズボ埋まって歩きにくかったらしいよ。
それなのに、またサハラ砂漠を歩いてみたいなんて言うんだ。
ママって勝手だね。雪道は嫌なのにね!angry


さてと・・・明日は吹雪になるかも?って。
いやだなぁーbearing

Pictureblogc31

今年はどんな年になるのかなぁlovely
またたくさんのワン友ができるといいな。

みんなが幸せを感じられる年になってほしいよね。

|

« 45)ホワイトクリスマス★☆ | トップページ | 47)雪は大自然の芸術家だ »

コメント


新年明けましておめでとうございます。
ショパン君、とても元気そうですね。
地デジ化にともなってケーブルテレビに加入したので
アドレスが変わりました。
ご無沙汰していますが、またブログでおめにかかります。
今年は寒いですね。
お身体に気を付けて下さい。

投稿: 荒井敬子 | 2011年1月 8日 (土) 17時04分

敬子おばちゃんだぁーhappy01
僕の日記を見てくれていたんだね。
うれしいなぁーnotesheart04

こちらはすごい雪だよ。
ベランダにもたくさん積っているんだ。
僕向きの雪だるまなら作れそうなんだよ。snow

パパはね、スノーシューを買って、わざわざ新雪の上を楽しそうに歩いているよ。すぐ隣の中学校のグラウンドでね。
snowboard
僕とママは、あたたかなお部屋の中が大好き・・・
ママは、ブログを書くのに動画や描画や写真の編集を同時にするには今のパソコンの能力がついていけないので、高機能のパソコンの購入を検討中らしいよ。shock

今はね、しょっちゅうパソコンがフリーズするらしいんだ。
でね・・・思うようにブログが書けないらしいよ。

おばちゃん、ときどきコメントしてね。lovely
  ショパン より


投稿: ショパン | 2011年1月 9日 (日) 00時25分

明けまして、おめでとうございます。
 今年も、宜しくお願いいたします。
ショパン君とママさんからコメント、
うれしかったです♪
早速、リンクさせていただきました。
ちょっとご近所さんなのになかなか、
会えないけれど、ブログという便利なものが
あると、ショパン君の元気な姿が
いつでも見れちゃうんですネ。

投稿: びっちゃんママ | 2011年1月 9日 (日) 19時45分

びっちゃんママちゃん!
新年おめでとう。
snow
たくさん雪が降ったね。
アンヨの短い僕は歩きにくくて・・・wobbly
びっちゃんママちゃんは、アマチュアスキー選手かな?
スキーが得意なんだね。

僕のママは運動音痴。車もペーパードライバーで、ゴールド免許を持っているらしいけど、身分証明書代わりになっているよ。東京では車は必要なかったんだ。
ママはねスキーは、北海道に住んでいた10代の頃は下手糞な部類。でも東京の友人とスキーに行ったら、上手な部類に入れられて、目を白黒eyedash

暖かくなるまで、びっちゃんには会えないかな?sign02
びっちゃんによろしくね。
で・・・僕もびっちゃんのブログを見てびっちゃんのことを考えているよ。会える日を楽しみに・・・lovely


投稿: ショパン | 2011年1月11日 (火) 00時54分

こんばんは。

あけましておめでとうございます。

年末は帰省して、毎日Roughとお散歩に出かけましたが、残念ながらタイミングが悪かったのか、ショパン君とお会いできませんでしたね。

いつか会えるかなlovely

投稿: Roughのお父さん | 2011年1月11日 (火) 21時03分

わーい snow
Rough君のパパちゃんだぁー

ざんねん!せっかくの機会だったのに、Rough君とパパちゃんに会えなかったよぉーsad

今年になって急にたくさん雪が降ったり吹雪いたりしたね。
僕のママは、寒さが苦手shock喘息の具合も悪くなるんだ。

Rough君のパパは、この次はいつ帰省の予定かな?
まだしばらく単身赴任が続くのかな?
犬の競技大会アジリティーの練習は、パパちゃんがこちらに戻ってきてから?

いっぱい質問しちゃったよ。winkheart04
今度は馬場公園で一緒に遊びたいなlovely
 ショパンより

投稿: ショパン | 2011年1月12日 (水) 23時53分

今さらだけど明けましておめでとう。今年もよろしくね。
今年は雪が多くて、ひどい吹雪の時は散歩に行かないのでショパン君にはいまだ会えずだね。。。

ショパン君はセラピー犬に挑戦するんだね。すごく向いてる気がするflair頑張ってね。私の今年の目標はズバリダイエットです。。。crying

投稿: ヴィビ | 2011年1月19日 (水) 23時07分

ヴィビちゃんおめでとう!

会えなくてさびしいなsad

今年になって、大雪が降ってひどい吹雪の日もあるけど、夕方遅くなって少し小ぶりになることが多いので、なんとか毎日お外に出てトイレを頑張っているよ。

じつはね、僕のマンションの前を走る道路下を横切るサイクリング道路用トンネルがあるでしょう?
あそこは吹雪でも安全な散歩道になるんだ。happy01

ひどい吹雪の時は、僕はバックに入れられてトンネルに行くんだ。ワン友もなんにんか来ているよ。snow

今度はいつヴィビちゃんに会えるかなぁ?lovely

投稿: ショパン | 2011年1月20日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 45)ホワイトクリスマス★☆ | トップページ | 47)雪は大自然の芸術家だ »