« 46)2011年が始まったよ! | トップページ | 48)雪がたくさん降ったよ »

2011年1月17日 (月)

47)雪は大自然の芸術家だ

僕はショパン!

Img_4554
ああーママったら、また僕の寝顔を撮っているよぉーsad

でもね・・・雪道のお散歩は疲れるよ。
雪道は歩きにくいし寒いのに、なぜか僕は、雪を見ると走りたくなるんだ。

ママが「もう帰りましょう!」と言っても、僕は雪道の真ん中で動かないよ。

Img_4618
リードを限界まで8メートルも伸ばして、僕は必死で頑張るんだもんangry 

「しようがないわね」
それでまた少し、雪道のお散歩が続くんだ。わーいsnow

Img_4613

サイクリングロードにも除雪車が入って、道幅が広くなって歩きやすいよ。
でもね、大雪が降るとあっという間に、道が消えるんだよ・・・sad


Pictureblogc32


僕とママは、少し日が暮れてからのお散歩で、いろいろ発見しちゃったよ。
雪道では、街灯を雪が反射するせいで、お外がグーンと明るくなるんだ!

僕とママがお散歩で見つけたものを、教えてあげるね。lovely
北国の人はよく知っていると思うけど、雪の少ない地方に住む人には新鮮に映るかな?


Img_4570 

わぁー すてきだなぁ♪happy01 
道端のたくさんの木々の枝に、美しく雪が積もっているよ。

Img_4555
木の種類(針葉樹か広葉樹とか)や枝の形などによって、雪の積もり方が全部違うんだね。

Img_4562

オレンジ色のナトリウム灯は、なんだか心が暖かくなる色だし・・・。

Img_4568
この木の枝には、変な形でずいぶんたくさん雪が積もっているよ。

Img_4571

雪って、大自然の芸術家なんだねlovely

ねえー、ママ!もう少し雪の芸術作品を探そうよ!

Img_4572
あれっ?これってたしか・・・ナナカマドだよね。
赤い実がついているよ。雪の大きな帽子をかぶっているけどね。
この実って、凍らないのかな?

もっと近づいてみようっと!
Img_4573ss 
赤いきれいな実だよ。どうなっているのかな?
こんな実があるのなら、冬でも小鳥さんの餌があるのかなあ?

Img_4577
雪がたくさん降ると、本当に歩きにくいよ。
芸術を探しに行くのも大変だぁーcoldsweats02

「でもね、ショパン!新雪って、まるでマシュマロみたいにきれいよね」

と言われても・・・僕には白くて厚い巨大な壁にしか見えないよ。
よいしょっと!snowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

Img_4588
「ショパン!ホラごらんなさいshine
雪の芸術家は、平凡な自転車さえ、こんな美しい作品に変えているわ」

わぁ―なるほどeye

Img_4589
あれっ?この巨大な丸餅みたいなのは?

「ふふふ・・・ショパン、それは自動車よ。大雪が降ったせいね」

Img_4706
あそこにはたぶん低い木があったんだね。
全体がまあるくて・・・なんだかほんわかとした気分になるよ。


「まあ、なんて美しいのでしょう。心が洗われる感じね・・・」
「・・・」
Img_4592

ママとふたりで・・・しばらくこの雪の中の静寂を味わっていたよ。

Img_4593
犬の僕にだって、この雪景色の美しさはよくわかるよ。エヘンdelicious

Img_4594

街灯の傘をよくみるとね、小さなつららができていたよ。
Img_4597

たくさんの雪の芸術作品を見ていたら、体が冷えてしまったんだ。
ママ、そろそろお家に帰ろうよ。

でもね・・・お家に帰る途中で、すてきな発見があったよ。
Img_4697
「まあ、ショパン!
もうひとつ・・・自然の不思議な力を感じるものがあるわ。
あの木の枝をごらんなさいな」

ママに言われて見たら・・・こんな真冬なのにね、木々が春のために小さな芽を出していたよ。
Img_4698
ママっ、あっちの枝にも芽が出ているよ。
寒さに負けず頑張っているんだね。すごーいなぁー

よーし、僕も寒さになんか負けずに頑張らなくちゃーangry angry

とはいえ・・・やっぱり寒いよぉ!wobbly

Pictureblogc33


ガタガタ震えながらお家に帰ったら・・・親友のゴリラさん(元はねスリッパだったんだ)が僕を待っていてくれたよ。

Img_4600
なぜか最近僕は、ゴリラさんを何分間も噛んだままの姿勢でいるんだよ。

Img_4632
何分もじっとしているので、パパとママが不思議そうな顔をするよ。

「お口が痛くならないのかしら?」
「ショパン、お口が大きく広がるよ」
二人は勝手なことをいうんだよ。

僕がゴリラさんにいろんな声で話しかけているのも、面白いというんだ。


僕は真剣なのにね。
「こんな変なことをする子はいないでしょうね・・・」とママは言うけど。

別のぬいぐるみの友だち(元はウサギさん)とも同じように遊ぶよ。
Img_4680
最近、なぜか急にいろいろな声が出せるようになったんだ。




可愛い声や、悲しそうな声、怒った声、唸り声、甘え声・・・
それに、お願いの時の数十秒の長いテノールの歌うようなコール

Pictureblogc34b

いろんな声で、僕の気持ちを伝えることができるってすてきだよ。

僕って、やっぱり天才犬かな? ふふふhappy02


Pictureblogb16

あのね・・・数日前のことだけど、とってもうれしいことがあったんだ。
約3カ月ぶりで、Rough君て言うトイプーのワン友に偶然会ったんだ。

でね、ちょうどその前日Rough君のパパからコメントを頂いたんだ。
パパちゃんの神通力が、ふたりに届いたのかな?

Img_4638
散歩道で・・・まずね、Rough君のママが僕に気付いてくれたんだ。

「まあ、ショパン君ね」
それからRough君も僕のことを思い出してくれたよ。

Img_4648
「くんくんくん・・・この匂いは、たしか一度かいだことがあるよ」



「あっ、誰かわかったよ!flair

Img_4642
「ショパン君!たしか秋の終わりに一度会っているね。
僕ね、すごく記憶力がいいんだ。君の匂いを憶えているよ」

「僕もね、Rough君のことはよく憶えているよ。
たしか・・・君って、犬見知りだったよね。僕のことも、最初怖がったよね。
ママちゃんの抱っこされたら少し安心したみたいだったね」

「あの時は、まだ他のワンちゃんとほとんど遊んだことがなかったし」

Img_4659

「単身赴任中のパパがね、お正月に帰省していたんだ。
でね、パパとふたりでお散歩したんだけど、君に会えなかったね。
そういえばパパがね、ショパン君に会いたいって言っていたんだ」

「残念だったなぁーdespair 
Rough君は7月にパパちゃんが戻ってきたら、また犬の競技大会アジリティー(←クリックするとRough君の様子が見られるよ)の練習を始めるんでしょう?頑張ってね」


Img_4661

犬見知りのワン友と、仲良しになれるってうれしいよね。
Rough君は、たまにハッと「僕は犬見知りだっけ?」 って思い出すけど。

でも、きっと今度会った時は、もっと一緒に遊べそうだね。

Img_4670

この日は、僕もママもすごーく幸せな気持ちでお家に帰ったよ。
下の動画は、僕とRough君の様子を撮ったものだよ。
Rough君のパパちゃんに見てもらいたいんだ。
(最後の方、上手く撮れていないけど)



僕とママの今の気持ちはね、犬見知りのワン友がRough君みたいに少しずつワン友大好きになってほしいんだ。

だって、友だちは最高だもん!
僕ならぬいぐるみの友だちだってね、ワン友代わりになるんだよ。


Pictureblogc35


このところ毎日のように雪が降るので、なかなかワン友に会えないよ。

でも・・・すごく久しぶりにMダックスのカレンちゃんに会ったよ。
Img_4693
「ショパン君ひさしぶりね。
雪が毎日たくさん降るわねぇー」

「カレンちゃんは、相変わらず元気一杯だね。
僕は寒いのは苦手なんだけどね、お外を散歩したいんだ」

Img_4695 
「早く寒さに慣れてね!」
「うん・・・」

カレンちゃんは、すごく優しい性格なんだ。
だから・・・たくさんワン友がいるんだよ。人気者なんだ!

Pictureblogc36


僕もカレンちゃんみたいに、みんなに愛されるワン友を目指そうっと!

そして、犬見知りの子をみんな犬好きにしちゃうんだよ。lovelyheart02heart04

|

« 46)2011年が始まったよ! | トップページ | 48)雪がたくさん降ったよ »

コメント

こんばんは。

本当に寒いですよね。

こちらの部屋の中は20度以下です。

ショパン君のおかげでRoughも犬見知りを抜け出せるかもしれませんね。

動画を見たらいい雰囲気ですよ。

Roughは吠えるワンコが苦手なだけで、基本的にはフレンドリーになれるかなと思います。

今度は、2月25日に逢い帰省する予定です。

投稿: Roughのお父さん | 2011年1月17日 (月) 21時15分

Roughパパちゃんだぁーlovely

僕ね、Rough君と良いワン友になれそうだよnotes

僕の仲良しのワン友にも、会わせてあげたいな。
アメリカンコッカーのヴィビちゃんと、同じマンションの同じ建物だし、ヴィビちゃんもRough君と同じくらいの時間にお散歩しているから・・・会ったことあるかな?

僕と一か月違い。どんなワンちゃんとも仲良しになれる優しい女の子だよ。でも…女の子は苦手?

Rough君は、心の中ではワンちゃんは好きみたいだね。
お散歩の時間が遅めのせい、なかなかでワン友ができないだけかもしれないよ。

また会う日が楽しみだよ[E:winkheart04

投稿: ショパン | 2011年1月17日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 46)2011年が始まったよ! | トップページ | 48)雪がたくさん降ったよ »