« 53)セラピー犬めざして! | トップページ | 55)春なのにママったら! »

2011年4月24日 (日)

54)ママはセラピー研修中

僕はショパン!

Img_5561

あの悪夢の大災害の悲しみ・苦しみは、まだまだ続いているね。

テレビで無表情に「現状は***でございます」と語るエラソウナ?人たち。
絶望の中にも、かすかな光を探そうとしているたくさんの被災された人々。

その中にあって、未来を担う子供たちが、必死で頑張っているね。
手作りの心のこもった新聞を作っている子供たちもいるし・・・。

しっかりねsign03

子供たちがすこしでも元気を取り戻すと、うれしいなぁ lovely 
ちょっと、ほっとするよね。


Pictureblogc90

このところ、ママは毎日忙しそうだよ。

パソコンで、札幌近郊の地図を眺めながら「うーん うーんshock」って唸っているよ。

「ねえーショパン!札幌ってけっこう都会かと思っていたけど、意外に公共交通機関が発達していないのね。
地下鉄だけではなかなか目的の場所に行けないし、バスは1時間に1、2本しか走っていないことが多いし・・・。
そのせいで札幌では、一家に一台以上の自家用車があるのかしら?」

Img_5974

「ねぇママ・・・もしかして札幌の人は、お金持ちが多いのかもしれないね。
だって一軒に数台の車を持っているのは、東京ではお金持ちだけなんでしょう?
家族それぞれが自分の車を持っているから、地下鉄やバスに乗らないのかもしれないね」

「そうかもね。ともかく今は、鶏(地下鉄)が先か卵(自家用車)が先かの問題はともかくとして・・・」
と言いながら、ママは相変わらずパソコンのgoogle mapとにらめっこ。


Pictureblogc85

最初ね、僕のママはセラピー犬活動について、地下鉄の駅に集合して専用マイクロバスに乗って出かけるのかとばかり思っていたらしいよ。

そうしたらね、各自(自分の車で)現地集合なんだって。
ママは我が家の唯一の自家用車である電動自転車で、僕と出かけようと思っていたんだ。

でもね、セラピーの対象の施設の多くが、近郊の閑静な場所にあるので自転車では行けそうにないみたいだよ。
時間がかかりすぎるんだ!

Img_5393

目下、僕のママはセラピー犬活動の研修中なんだけど・・・。

10日の日曜日には、東札幌病院まで愛車を走らせていったんだよ。
エヒノコックスの検査結果が出るまで、僕は待機中だからね。
しばらくはパパとふたりでお留守番。

ママは・・・こう話してくれたよ。
「あのね、サイクリングロードをひたすら終点まで走ったのよ。
でもね、大きな車道の下のトンネルは、ちいさな谷間風になっていて走りにくいの。
それに日曜日だったので、お散歩中のワンちゃんや自転車のおけいこの子どもがいたりで、なかなかスピードを出しにくくて・・・気を使って、余計疲れてしまったわ」

往復1時間半愛車を走らせて(20数km)・・・翌日は、筋肉痛だとかで、ぶつぶつ文句言っていたよ。

Pictureblogc87



今週の月曜日は、トトロの森という老人福祉クループホームに研修に出かけたよ。

今度も、愛車で行くつもりだったらしいけど・・・
「自転車では時間がかかるし、分かりにくい場所にあるので同乗しませんか?」と、その施設担当のセラピーのメンバーが声をかけて下さったんだ。

親切な人に出会えて、ママよかったね。lovely

とても温かな雰囲気の、こじんまりとした良いホームだったらしいよ。
来月は、僕とパパと3人で同乗させていただいて、訪問する予定なんだって。

「人生の最後を、ゆったりと優しい気持ちの中で、仲間たちと過ごしていらっしゃるのよ」

Img_5968

僕の人生(犬生?)は、これからどんな色に染められることかな?
僕の犬生キャンバスは、ママとパパが描いてくれるんだよね。

パパママ、よろしくね!


Pictureblogc91_2

それからね、
今度その施設を訪問した時には、僕と同じシーズー犬のお兄ちゃん(クンちゃん;7才)たちに会えるかもしれないって。

どんな友だちなんだろう?ちょっと気になるよね。


Img_5886

ママがクンちゃんの写真を撮ってきてくれたよ。
4kgちょうどの僕よりだいぶ体が大きいね。
毛のカットがすてきだね。コンクールに出たことがあるらしいよ。

Img_5881

とても性格のやさしそうなお兄ちゃんだね。それにとてもおしゃれさんだね。

あとね、僕と同じくらいの大きさのハナお姉さん(ミニチュアダックス 7才)にも会えるんだって。
ドキドキさ!嫌われないようにガンバローっと。wink

Img_5876

ハナちゃんは鼻筋が通っていて、なかなかの美人だね。
でね、下の写真のハナちゃんの横にいる黒ラブが、アイボ君(愛称アイちゃん)なんだ。

Img_5885

頭の良いアイボ君は、警察犬のお仕事もしているんだって。
すごーいなぁ!

「アイボ君は、本当に礼儀正しいのよ。
ママちゃんの指示には、絶対服従なの。ショパンも見習わなくちゃね」

Img_5878

いよいよ、僕は来月からセラピー犬デビューだ!

ということで、ママは僕のトリミングのスタイルについてあれこれ研究中。

今度からは、もう少し毛を長めにフワフワさせましょう。
おじいちゃんやおばあちゃんに抱っこして貰うには、少し毛が長めの方がいいかも?ね」

Img_5893

僕はどんなふうにカットされるのかな?
ハンサムに見えるようにきれいにしてほしいな。

僕たちシーズーは、とりわけカットで雰囲気が全然違ってみえるんだもん。

Pictureblogc86


さてと・・・

札幌は、あっという間に雪が消えたね。
あのたくさんの雪が、急にどこに消えてしまったのか不思議だなぁ。

でもそのかわり、ママの大嫌いな花粉症の季節が始まったよ。

「杉花粉症から逃げてきたはずなのに、なんとここではハンノキ(白樺の仲間?)花粉症が強烈パンチよ」

おまけに、札幌は風が強いので、花粉の飛び方も激しいらしいよ。
日本海がけっこう近いせいかな?

クシュン、クシュン 鼻グスグス・・・
「お目目が痒いよぉ~  体中が痒いよぉ~エンエンエン・・・」

Pictureblogc89

どうやらこんな状態が6月頃まで、続くらしいよ。

でもね、花粉がなくなって、ママはハウスダストとダニのアレルギーもあるし、おまけに寒冷アレルギーが増えたし・・・困ったものだね。

ママが今受けているアレルギーの免疫療法が、なんとか2年後にうまく効果が出るといいなぁ。

Pictureblogb16

このところ、ママはいろいろ走りまわっていたから、僕のお散歩は手抜きになっていたよ。
だから、あまりたくさんお友だちに会えなかったんだ。

この間、久しぶりにコーギーのアル君に会ったんだけど・・・

Img_5861_2

いろいろお話しようと思っていたら、ちょうど同じコーギーのコウタ君が通りかかったんだ。

Img_5864_2

コウタ君は、アレルギーを持っているから、これからの季節はお靴を履かなくてはいけないんだよ。

ところでね・・・
アル君とコウタ君は相性があわないので、アル君のママは急いでこの場を離れたんだ。

「アル君、また今度遊ぼうね!」

Img_5865_2

ということで、この日はコウタ君といっしょにお散歩を続けたよ。


Pictureblogc92


次に出会ったワン友も、すごーく久しぶりだよ。
シュシュ君2才だよ。

Img_5907

とてもやさしいお父さんに連れられた、同じく心優しい男の子だよ。
ミニチュアシュナウザーと何かのMIX犬なんだって。

Img_5909

「えーと、なにとのMIXだっけ?ちょっと忘れちゃった・・・」
ふふふ・・・楽しいお父さんだね。

「シュシュ君! また遊ぼうね」


この日は、ミニチュアシュナウザーの3才の女の子に会ったよ。

Img_5913

「小梅ちゃんは、赤い色がよく似合うね」
「まあ、ありがとう!」

Img_5920

最近小梅ちゃんは、僕に吠えなくなったよ。うれしいな~♪


それからこの日は、体の大きなパピヨンのお姉さんに会ったよ。

Img_5933

「私は、パピィっていうの。10才よ。初めて会う子ね」
「僕はショパンっていうんだ。よろしくね」

Img_5931

すこし気難し屋のこのお姉ちゃんにご挨拶した時は、僕も少し緊張したよ。
僕にしては、めずらしいんだけどね。


Pictureblogc93



それから、久しぶりにパグのセロリ君に会ったよ。
けっこう迫力のある雰囲気なので、さすがの僕も少しビビり気味になるんだ。

Img_5935

この後僕は、尻尾を巻いて逃げちゃったんだ。へへへ・・・

そうしたら帰り道、初対面のウエスティのお姉ちゃんに会ったんだ。

Img_5938

優しそうなママと一緒だったよ。

「私は、ミルクっていうの。9才の女盛りよ。愛称はミーちゃんなの。
大好きなママと一緒に寝ているの・・・羨ましいでしょう?」

Img_5947

でもね、ミーちゃんは少し犬見知りがあるんだ。
最初うううーって、吠えられちゃった!

僕には、それが「あなたと親しくなりたいけど、ちょっと怖いわ」という風に聞こえたんだ。
それで、ミーちゃんの邪魔をしないように近くで一人遊びをしていたんだ。

そのうちに、ミーちゃんがそっと僕に近付いて臭いをかいでくれたよ。

これが仲良しになる第一歩さ!

Img_5949

今度会った時にはミーちゃんともっといろいろお話ができるかな?
新しいワン友ができる時って、わくわくするね。

Img_5969

それから今日の夕方、ワン友がもう一人増えたよ。

Img_5977

トイプーの2才の男の子モカ君だよ。
ちょっと犬見知りがあるんだけど、僕に興味を持ってくれたんだ。

Img_5980

だんだんに僕のすぐそばまできてくれたよ。うれしかったよ!

Img_5982 

ママが持っていたボールにも、興味を惹かれたみたいだよ。

今日は雨ふりだったし、今度会ったら思い切り遊ぼうね。

Img_5971

どんどんワン友の輪が広がるよ。

友だちは、本当に宝物だね!うれしいな lovely       

この次の日記には、たくさんの新しいワン友のことが書けそうだよ。

|

« 53)セラピー犬めざして! | トップページ | 55)春なのにママったら! »

コメント

こんにちは!
4月の末にお散歩で初めて出会ったウエスティの
ミルクです。
ネットデビュー感激しました。
沢山写真を載せてくれてありがとう。
トリミングしてなかったので、チョッとモサモサでした・・・。今はすっきり少し美人になったかな?フフフ。
ミルクはお散歩のとき、いつもショパンちゃんに
会わないかな~って思います。
とってもおりこうなショパンちゃんそして、何でも
物知りで行動力のある素敵なママ。
ショパンちゃんのママのお話を聞いてるとミルクも
おりこうになれるかな、なんて考えて胸がわくわく
しました。
ミルクにはお友達がいないのでさみしいです。
いつかは、ショパンちゃんと仲良くできたらと願って
います。
おいばりなミルクですけどいつか会えたら声をかけ
てね。
なかなか暖かくならないけどお散歩楽しいね。
バイバイ!

投稿: ミルクと母 | 2011年5月16日 (月) 15時56分

ミルクお姉ちゃんだぁー
うれしいなぁーlovely

僕の日記にミーちゃんの写真を載せただけで、そんなに感激してもらえて、僕のほうがすごーくうれしいよ。
happy01heart04
今はママの苦手な花粉症のシーズンだけど、6月を過ぎてもっと暖かくなったら(ママは、とても寒がりなんだ!)夕方にはいつも馬場公園で遊ぶんだよ。たくさんのお友達も集まるんだ。
cloverclover

なぜ夕方かというと、その前の時間帯は小さな子供の時間なんだ。それにお仕事を持っているママたちも、夕方なら都合がいいしね。
ミーちゃんも馬場公園を覗いてね。

なかなか会えなかったら、僕とデートの約束をしようね。
loveletter
ショパンより


投稿: ショパン | 2011年5月16日 (月) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 53)セラピー犬めざして! | トップページ | 55)春なのにママったら! »