« 55)春なのにママったら! | トップページ | 57)僕は新米セラピー犬 »

2011年5月24日 (火)

56)やっと日記が書けるよ

僕はショパン!

Img_6178ss

ママには参ったよ。

「パソコンの大掃除は、ルンルンルン・・・で簡単よ」
なんて言っていたくせに、実際はずいぶん時間がかかったんだもん。

このところ僕のセラピーのお仕事やら、ママの病院受診とかいろいろ忙しかったせいもあるけど・・・。


Pictureblogd1

「ショパン!ごめんなさい。
お掃除(再インストール)はスイスイいったのに、その後がね・・・
つまりはね・・・・パソコンのお家に家具を入れて、その中に正確に品物を入れたり、必要な道具を集めなくてはいけないし」

ママは、円盤みたいなものを何枚もパソコンに入れたり出したりしていたよ。

時々ぶつぶつ「シリアル番号は***・・・」なんて言いながらさ。

「ええと、ネットからドライバーをダウンロードしなくちゃーよいしょっと」


Pictureblogd8

そしてね、大掃除が終わってやっとブログが書けるようになったよ。

でもその後もね、ママはいろいろ雑用があって忙しかったんだ。
だからパソコンを開いても、ニュースと天気予報とメールを見たり、ネットショッピングしたりで、なかなか僕の日記代筆をしてくれなかったんだ。

プンプン angry angry

Img_6181ss

僕は、お気に入りの毛布を体に巻いてうろうろ・・・うろうろ・・・

「ショパン!
たぶんウィルス感染だったと思うの。
かなりひどい目にあったわ。日を追って次々にパソコンが壊れている感じだったのよ。
一段目をクリックしたのに二段目が開くし、このブログも全く開けなくなったし」

「でも、ママちゃんはちゃんと抗ウィルス剤を使っているんでしょう?」

「もちろんよ。でもね、どんどん新種ウィルスも増えているのよ」

「ママはネットショッピングをしすぎだよぉー」

「でもね、札幌では手に入らない品物が、格安で手に入るのですもの」 

Pictureblogd10


さてと・・・
僕としては、いっぱい書きたいことがあって少し困っているよ。

でもね、セラピーのことは、後でまとめて書こうかな。
とりあえずは、散歩道のお友だちのことにしようっと。

その前に、5月になって僕が見つけた札幌の春を少しだけ・・・・見てね。
5月になって、一気に花ひらく春がやってきた感じだよ。

Img_6046

上の写真は、何の花かわかるかな?
ふふふ・・・・チューリップのつぼみだよ。これは5月初めのお散歩で見かけたんだ。

それが・・・2週間後の今は、いっせいに美しく咲いているよ。

Img_6296

札幌の街のあちらこちらに、チューリップがたくさん咲いているよ。
もっと暖かくなったら、ライラックやアヤメの花が街中にあふれるよ。

札幌の街は歩道にゆとりがあるから、冬以外は一年中お花が咲いているよ。
ママが引っ越ししてきて嬉しいことの一つは、この歩道のお花の美しさだって。

Img_6223

水仙の花の黄色が鮮やかだったよ。
クンクンクン・・・って匂いをかいでみたんだ。

Img_6297

この可愛いお花は、たぶん芝桜かな?
いかにも春のやさしさがあふれているって感じでしょう?

これはどんな匂いがするのかな?
僕たちワン族は、なんでもクンクン嗅いでみないと気がすまないんだ。




Pictureblogd3


5月の初めに、ママが「水芭蕉の花はもう咲いたかしら?」というので、ふたりで青葉公園へ行ってみたよ。

水芭蕉は、カラーの花と同じくらいにママの大好きなお花なんだ。

Img_6109

この公園はいつ来ても、まるで山の中に迷い込んだような不思議な気持ちになるよ。
札幌には、街のすぐ隣に素晴らしい自然そのままの公園がいくつもあるんだよね。


さて・・・水芭蕉は?

Img_6121

Img_6114

一番美しい時期は過ぎていたけど・・・ママは満足そうだったよ。

Img_6115

「お家から歩いていける場所に、水芭蕉が群生しているなんて幸せ!」
ママはそう言うと、にっこり笑ったよ。

ママは大好きな尾瀬へ、水芭蕉の時期には一度も行っていないんだって。
「だって、その時期は人人人で大混雑なのよ。トイレなんて大行列よ」


Pictureblogd4_2


それからね・・・親友ヴィビちゃんのマンションの花壇に寄ってみたんだ。

「ショパン!ヴィビちゃんのマンションの花壇の春を覗いてみましょうか」

「うん!もしかしてヴィビちゃんやRough君たちに、ぐうぜん会えるかもね」

Img_6255

お花を見ていると、心がやさしくなるね。
お花さんは、何もしゃべらないけど・・・ふしぎだね・・・lovely

Img_6256

でもね・・・誰にも会えなかったよ。ざんねーんwobbly


そうそう、お家の近くの公園でお花見もしたよ。
ママは、5月になって咲く桜って、まだしっくりこないみたいだよ。 

Img_6207

Img_6206

札幌の桜はソメイヨシノが少なくて、花と葉が一緒に咲く山桜が多いね。
だから、遠くから見ると濃いピンク色の花に見えるよ。

今は桜の花はほとんど散ってしまったけど・・・。


これからは、散歩道にたくさんのお花が次々と咲き始めるよ。
楽しみだなぁ lovely

Pictureblogb16

しばらくワン友のことを、話せなかったね。
だって画像がないと 、みんなの素敵さを見せてあげられないんだもん。

最初は、トイプーのRough(ラフ)君だよ。

Img_6056

「ショパン君!今日は」

とつぜんRough君のパパの声がして、びっくりしたよ。

「ショパン君、パパがゴールデンウィークに帰ってきてくれたんだよ」
Rough君は、とってもうれしそうだったよ。

Img_6062

Rough君は、いつ見ても脚がすらっと長くて恰好いいなぁ。
アジリティ・トレーニングで体を鍛えているせいだよね。

アジリティは、脚の短いショパンには無理ね」とママ。

Img_6065

「Rough君!バイバイ・・・また遊ぼうね」


Pictureblogd5


じつは僕とRough君がお話ししてくるところに、コーギーのコウタ君が通りかかったんだ。
でもね、コウタ君に吠えられて、Rough君はビビってしまったんだ。

Img_6060

ふたりとも僕のお友だちなのに、相性が合わないなんて悲しいな。
コウタ君は、特に友だちの相性が難しいんだもん。despair


お家に帰ってから、パパに慰めてもらったよ。

「ショパン!人間同士もね、仲よしになるのはいろいろ大変なんだよ」

Img_6138

ふーん、そうなんだ。でもやっぱりさびしいね。


Pictureblogd6


ええとね・・・別の日
久しぶりに、同じマンションのピンシャーのくるみちゃんに会ったよ。

Img_6084

「くるみちゃん!ずいぶんおしゃれなお洋服を着ているね♪~」

Img_6085

「あらっ、ショパン君!久しぶり。
私、美人になったでしょう?もうすっかり、レディよ」

Img_6086

でも・・・そのレディがすごーく元気印になったんだ。
急に僕と遊び始めたけど、元気が良すぎて僕はもう負けそう・・・。



くるみちゃんは今1才だけど、これからもっと活動的になるのかな?
すごく跳ねまわるので、お家の中ではケージに入れられてるらしいよ。

よかった!僕はそんなに飛び跳ねないから、お家の中を自由に歩けるよ。


Pictureblogd7


次に書くのは、ジャックラッセルテリアのラブ(8y)お姉ちゃんのことだよ。
いつも穏やかで、やさしいよ。

Img_6089

「ラブお姉ちゃん、あのね・・・」
「まあ、ショパン君ったら・・・」

Img_6090

「ねぇショパン君!向こうから、やってくるのは誰かしら?」

Img_6091

黒ラブのフック君だったよ。
「やあ、こんにちは」「最近よく会うね」

Img_6092

フック君は、いつも礼儀正しいんだよ。

フックにさようならして、また歩いていたら・・・

Img_6095

「こんにちは!確かこの前会ったね」

「こんにちは!君たちのお名前はたしか・・アクビちゃんと義経君だよね」

Img_6098

「ミニチュアダックスの僕のほうが、義経だよ」

Img_6100

「そうそう・・思い出したよ。
アクビという名前は、ハクション大魔王というアニメからとったんだよね」

ふたりのパパとママは、アニメ好きの若いカップルなんだ。


ええと、アクビちゃんのことを知りたい人は、下をクリックしてね。
http://www.youtube.com/watch?v=i21xWmgrDxg&feature=related

Img_6097

3にんで少し遊んだよ。また会えるかな?


あれっ?前に君に会ったことがある気がするけど・・・・

Img_6106

「ショパン君でしょう?僕はアレックだよ」

Img_6104

「そうだ!雪が降る前にパパちゃんとお散歩していたね」

「あの時は僕、まだ体が小さかったでしょう?今は10kgもあるよ」

「ずいぶん大きくなって見違えたよ。それにハンサムになったね」

「照れるなぁー happy02

Pictureblogd2

あっ、ポメラニアンのレオ君だ。

Img_6146

「今日はパパちゃんとお散歩なんだね」

Img_6149

「ショパン君、ずいぶん可愛いお洋服を着ているね。女の子みたいだよ」

「僕のママの趣味なんだ。僕にはピンクが似合うって言ってね」

レオ君とさようならしたら・・・シーズーのお友だちにあったよ。

Img_6155

「カリン君こんにちは!」

「ショパン君!一緒に歩こうよ」

Img_6154 

ふたりで歩いていたら、また別のシーズーがやってきたよ。
初めて会うワン友だ。

Img_6165

「チーズっていうのよ。もう10才を超えているのよ。
でもね、ワンちゃんがちょっと苦手なの・・・」と、ママちゃん。

チーズお兄ちゃんは、カリン君と毛の色がそっくりだよ


Img_6170

チーズお兄ちゃんは、ママちゃんの脚の間に入っていると安心するみたい。

Img_6167

「まあ、シーズーばかり集まるなんて、珍しいわね」
チーズお兄ちゃんのママが、うれしそうだったよ。

 

あのねぇ・・・セラピー犬には、シーズーが向いているみたいだよ。happy01

Pictureblogd11



ランカシャー・ヒーラーのMIXのカルちゃんは、6月で2才になるんだって。
初対面なのに出会ってすぐに気が合って、一緒に楽しく遊んだよ。

Img_6231

「カルちゃんとはね、以前からのワン友みたいな気がするよ」

Img_6232

「ショパン君!私もそうよ。私たちって似た者同士なのかもしれないわ」

Img_6253

お顔をくっつけて、たくさんお話ししたよ。

Img_6241

「ねぇー今度僕の一番の仲よしヴィビちゃんを紹介するよ。
きっとカルちゃんとなら、すぐに大の仲よしになれそうだよ」

Img_6250

カルちゃんは、尻尾がピンとしていて美人だよ。
また会えるかな?バイバイ・・・


「ショパン、新しい仲よしができて良かったわね。
人間同士でも、初対面の時から気が合って、無二の親友になれることがあるのよ。
でも、ごくごくまれね」

ママがしみじみとこう話してくれたよ。

Pictureblogd13


最後に、いつもの馬場公園で出会った親しいワン友のことを書くね。

Img_6277

手前が、僕とベーちゃん(シーズー)だよ。
ベーちゃんは長毛で、いつ見ても美しい毛並みだよ。
僕と並ぶと、ベーちゃんは体が大きいなぁ。

そして向かいにいるのが、ケアンテリアのビッチ君。

Img_6280

ビッチ君は、親友のフレンチブルドッグの丸子ちゃんとはボール遊びをしたりするけど、普段は物静かだよ。

Img_6281

何か詩作でもしているみたいだよ。

そんなところに、可愛いビーグルの女の子がやってきたよ。
ナナちゃんというんだ。まだ6カ月だよ。

Img_6282

お散歩を始めて、まだ日が浅いのでちょっぴり犬見知りだよ。

「ナナちゃん!お兄さんやお姉さんたちは、君をいじめたりしないよ」

Img_6285

ナナちゃんは、今度会う時にはきっとずいぶん大きくなっているよね。

「また会おうね」

最初のうち、僕たちを警戒していたナナちゃんだけど、だんだんうちとけてきたよ。

ナナちゃんのママが、それを見て大喜び。
僕たちがナナちゃんの初めてのワン友らしいよ。

Img_6287

トイプーのラビちゃんがそこに加わったよ。

仲間っていいなぁー lovely

|

« 55)春なのにママったら! | トップページ | 57)僕は新米セラピー犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 55)春なのにママったら! | トップページ | 57)僕は新米セラピー犬 »