« 58)ママは近頃お疲れ? | トップページ | 60)北国は紫陽花の季節 »

2011年7月18日 (月)

59)北国も夏色に変身中

僕はショパン!

Img_6894

7月に入って、ますます街中にお花があふれ始めて・・・急に暑くなったね。

でもね、関東地方に比べたら大自然のエアコンの中にいるみたいなんだって。
だって、室温が28℃もないんだもん。smile

それに、夕方になると20℃以下になる涼しい日がまだ少しあるよ。

Img_6843

「室温28℃にエアコンを設定したら、もしかして暖房の方が入るかもしれないなぁwobbly
こう言って、パパが笑っていたよ。

もともと暑がりのパパは、室温26~27℃でも「暑いなぁー」と言っているけど。

Img_6842

「ハナミズキの花も、北海道では6月末に咲くのね」
関東と札幌では、花の時期が1~2カ月も違うらしいよ。

Img_6879

僕は北海道生まれだから、35℃もある関東では暮らせないかな?

Img_6897_2 

今は、この白いお花の強い香りがあちらこちらからするよ。

「ニセアカシアの花らしいけど?花辞典に載っている写真と少し違うわね」

Img_6903

ふーん、人間にとっては、花の名前が重要なのかな?

僕がいつも行く馬場公園にも、赤いきれいなお花がいっぱい咲いているよ。

Img_6913   

この花の香りは? くんくんくん・・・

Img_6915

「このお花はハマナスといって、北海道のような涼しいところに咲くのよ。
赤い果実は、ローズヒップといって食用になるらしいわ。

ローズ?つまりバラ科なのね。
ママの職場の中庭に咲いていた白いバラも、素朴な一重の花弁だったわ。素朴でやさしい味わいがあって・・・大好きなお花だったわ」


あれっ、ママ!あの傘になりそうな大きな葉っぱは、なあに?

Img_6943

「フキの葉っぱよ。もっと大きいのもあるわ」

ふーん、山道で雨に降られたら、フキを傘代わりにしたらいいね。


Pictureblogd38

僕の住んでいる地域は、自然がたくさん残っているのでお散歩していて楽しいね。
札幌市の周辺は、原始の森が大切に保護されているんだって。


でもね、お花もいいけどやっぱり一番うれしいのは、ワン友に出会う時だよ。

Pictureblogb16

ぜったいに一番に書きたいのは・・・もちろん、大親友のヴィビちゃんさ!

久しぶりに夕方の遅いお散歩で、ヴィビちゃんに会ったんだもんlovely

Img_6859

「わぁーlovely lovely ヴィビちゃんちゃんだぁー lovely lovely 」
「ショパン君 lovely 会いたかったわheart02

ヴィビちゃんとはお散歩時間帯が合わなくて、なかなか会えなかったよぉsad 

Img_6864

ヴィビちゃんのママちゃんにも、ご挨拶をしたよ。

Img_6860

ヴィビちゃんのママは、いつも僕にもおやつを分けてくれるんだよ。
やさしいね。smile

Img_6876

「ショパン君!一緒に歩きましょうよ notes

美人のヴィビちゃんとお散歩できるのは、うれしいなぁー heart02

Img_6861

久しぶりに4人並んでお散歩したよ。

Img_6866

途中で、ピンシャーのくるみちゃんに出会って3人で少し遊んだよ。

そんな楽しいお散歩も、サヨナラの時はいつもさびしいね。

Img_6878

「ヴィビちゃん!今日はさようなら・・・。また今度ね」
「ショパン君、もう少し一緒に歩きましょうよ!まださよならしたくないわ lovely

でもヴィビちゃんは、あーさんにずるずる引っ張られて、嫌々帰って行ったよ。

僕もね、本当はもっと一緒に居たかったけど・・・。
でも僕のママがね、翌日から3泊4日の予定で大事な御用があったんだ。

Pictureblogd39


さてと次に・・・いつもの散歩道のワン友たちのことを書こうかな?

まずは、ヨーキーのりょう君!

Img_6882_2 

同じマンションに住んでいるりょう君は、僕を見つけると駆けてきてくれるよ。
今は、女子サッカーのナデシコジャパンと同じウェアを着ているんだ。

ナデシコジャパン優勝してほしいね! フレーフレー soccer dash run

Img_6888

「チョッパー君!こんにちは・・・」

チョッパー君は、とてもやさしくて穏やかな性格だよ。

でもヨーキーのりょう君は、チョッパー君と気が合わないみたいだよ。
なんと、体の大きさではすごーく違うのに、チョッパー君に向かって吠えたんだよ。

でね・・・大きなチョッパー君の方が逃げたんだ。ふふふ・・・bleah


Pictureblogd40

いつもの散歩仲間と会うと、何となくほっとするね。

Img_6883

トイプーのお友だちのひとり、フィガロ君はいつも控え目だよ。

Img_6900

「フィガロ君!遊ぼうよぉー」
僕があまり近づきすぎると、フィガロ君はいつも少しだけ離れるんだ。

Img_6901

僕はいじめないのにね。
だからいつも1mくらい離れて、一緒にお散歩するよ。

Img_6886

トイプーのラビ君も、仲よしなのに一緒に遊べないんだ。

Img_6887

ラビちゃんとも少しだけ離れて・・・でも一緒にお散歩するんだ。 happy02

Img_6830

「元気君、久しぶりだね」

トイプーの元気君も、おとなしくてちょっと気が弱いんだ。

Img_6831

一緒に遊びたいけど・・・あまり近づきすぎないようにするよ。

僕のトイプーのお友だちたちは、ラフ(rough)君も含めてみんな気が弱め。
だから一番の親友のヴィビちゃんみたいに、じゃれあって遊べないんだ。

さびしいなぁ sad

Img_6911_2

でも・・・そんなさびしい気分の時にあゆむ君とあられちゃんとママちゃんの仲よし3にん家族に出会うと、本当にうきうきするよ。

Img_6917

Img_6922

滑り台で遊ぶあゆむ君を、お姉ちゃんのあられちゃんが心配そうに見上げていたよ。


Pictureblogd41


ええとね・・・新しいワン友も何人かできたよ。

Img_6833

キャバリアのキング君3才だよ。

Img_6834

「一緒に遊ぼうよ heart04 notes

Img_6837

キング君の若いパパとママも、一緒に遊んでくれたよ。

Img_6836

Img_6835

またキング君に会えるかな?

「さようなら・・・キング君」

Pictureblogd42mix

次に出会った新しいワン友は、チワワとポメラニアンのMIXの女の子だよ。

Img_6844

「わたし・・・モモっていうの。わたし・・・ワンちゃんの友だちがいないの。
いじめないでね」

Img_6848

「モモちゃん!安心してよ、一緒に遊ぼうよ」

Img_6849

Img_6854

モモちゃんの初めてのワン友が、僕なのかな?

Img_6852

モモちゃんに、僕以外にもたくさんのワン友ができるといいね。


Pictureblogd43


あと最後に・・・昨日の夕方に出会った新しいワン友のことを書くよ。

Img_6935

「はじめまして・・・僕はショパンだよ」
「僕はチャイっていうんだ。茶色だからチャイって命名されたんだ」

Img_6938

「僕は、気が弱くてなかなかワン友ができないんだよ。
でも・・・君となら、友だちになれそうかな?よろしくね・・・」

Img_6934

「チャイ君!くすぐったいよ・・・・ happy02

Img_6931

「パパちゃん、僕はまだ帰りたくないよ。もう少しショパン君と遊びたいよぉ」

チャイ君はパパちゃんがリードを引っ張っても、その場から動こうとしないんだ。
だから僕が、チャイ君のお家への途中まで一緒に歩いてあげたんだ。

「チャイ君!初めて会ったばかりで、僕を好きになってくれてありがとう」

Img_6937

「ショパン君、また会いたいよぉ」

チャイ君のパパも、ふたりの友情を喜んでくれたよ。

「チャイが、こんなに積極的にほかのワンちゃんに近づいたのは初めてだよ」

その帰り道、僕もママもとても幸せな気分だったよ。
ワン友のうれしそうな顔を見るたびに、心がふんわりとするんだ lovely

Pictureblogd44


わーい ナデシコジャパンが優勝したよぉ ♪

明け方早くに起きて、パパもママもサッカー観戦だよ。
僕まで起きてしまったよ。

でも・・・眠いなぁー

今日は、お昼から「トトロの森」でセラピー犬として頑張らなくちゃー。

むにゃむにゃ・・・ちょっとひと眠りだよ。
オヤスミなさい・・・

|

« 58)ママは近頃お疲れ? | トップページ | 60)北国は紫陽花の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 58)ママは近頃お疲れ? | トップページ | 60)北国は紫陽花の季節 »