« 59)北国も夏色に変身中 | トップページ | 61)今微笑みがほしいね »

2011年8月 1日 (月)

60)北国は紫陽花の季節

僕はショパン!

日本中が暑さでうだっているのに・・・僕の住んでいる札幌は自然のエアコンがきいているよ。happy01 
日中暑い日があっても、夕方になると信じられないくらい涼しくなるんだ。

Img_7241

あのね・・・ママがYouYubeのニュースを見て、プンプン怒っていたよ! 

「中国高速鉄道事故の隠ぺいは、ひどいものねangry
人命をなんと思っているのかしら?
車内に重傷者がまだ生きている可能性があるのに、遺体も遺品もすべて事故の痕跡を土の中に埋めてしまうのね」



でもさ、中国の良識ある人々や世界中がブーイングを出すと、なんと埋めたばかりの泥まみれの電車を再び掘り出したんだって。


さてと・・・周りを見渡すと、札幌では今が紫陽花の季節だよ。

Img_7252

車道の中央分離帯にも、紫陽花がたくさん植えられているんだ。

Img_7291

でもね紫陽花の花って、排気ガスを吸っても美しい色を保っているね。

Img_7254

「紫陽花の花は、排気ガスを吸ってきれいな酸素に変えているのかも?」
こう言うと、ママはなんだか嬉しそうな顔をしたよ。

Img_7262

紫陽花の好きなママは、僕にも紫陽花色のお洋服を着せているし・・・
ママは紫陽花色を使って色遊びをするのも大好きなんだよね。

Img_7191

あのね僕は、ママが喜ぶなら、どんなお洋服でも着るつもりだよ。

ママがにこにこ happy01 していると、僕まで幸せな気分になるからさ。

Pictureblogd29

先々週は、セラピー活動を頑張ったよ!

3か所も行ったんだheart04 

まずね、月曜日にグループホーム<トトロの森>に行ったよ。
バスに揺られて・・・30分ほどで着いたんだ。

Img_6946

「あっ、柴のゴンタ君と黒ラブのアイボくんだぁー。こんにちは」

Img_6951

「やあ、ショパン君!ちょっと遅いね」
「バスを降りてから、地図を見ながら場所を探してゆっくり歩いたの・・・」

Img_6952

アイボ君とゴンタ君は、とても仲よしなんだね。

Img_6950

「ひかる(輝)君も久しぶりだね」
「ショパン君とは北大祭で、ちょっとしかお話しできなかったけど・・・」

Img_6947

ひかる君は、一見シーズー犬みたいだけど、キャバリアの血も入っているんだって。

Img_6949

「ショパン君!今日はさわやかないい日なので、お外に椅子を並べて活動をするんだって」

Img_6954

心やさしいひかる君とママちゃんは、入所者の方を玄関までお迎えに行ってあげたよ。

ご高齢の方が多いので、お一人ずつ日よけ帽子をかぶって手をひかれて出ていらっしゃるんだ。

ゆっくり・・・ゆっくり・・・歩いてね・・・・
日よけ帽子も忘れずにかぶってね。

「おやおや、今日は、いつもよりワンちゃんが多くてにぎやかだね」

Img_6955

「おじちゃーん、おばちーゃん!お外は気持ちいいねぇー lovely

Img_6956

「ショパン君!また会いにきてくれたんだね」

Img_6978

Img_6983

「こんなに喜んでもらえるって、僕たちもすごーくうれしいんだよ lovely

Img_6960_2

日本犬の柴犬ゴンタ君は、このホームでは初めての犬種とかで大人気!

Img_6956

「私も抱っこしてみたい・・・」と、ゴンタ君はみんなに抱っこされていたよ。

Img_6970

Img_6967

ゴンタ君も、とてもうれしそうだったんだ。

Img_6958

ひかる君のママが、抱っこ用お座布団を準備している間、おとなしいひかる君はじっと待っていたよ。

Img_6963

いよいよひかる君もお仕事開始だね。
ひかる君は、保健所から今のママによって救い出されたんだって!

よかったねぇー

ひかる君みたいな性格のいい子を捨てるなんて、本当にひどいね。pout angry
でも、やさしいママちゃんと出会えて、こんな幸せ穏やかな毎日を過ごせるようになったんだね。

Img_6971

ヨーキーのくるみちゃんも「小さくて可愛いねぇー」と、大もてだよ。

Img_6965   

Img_6968

「くるみちゃん!やっと私のところに来てくれたのね」

ワンちゃんを抱っこする時、みんなのお顔にたくさんの笑顔があふれるよ。

Img_6974

ベテランセラピー犬である黒ラブのアイボ君は、ここでは常連組なんだね。

Img_6979

「こんにちは」って、握手しているよ。happy01

Img_6980

この時の楽しそうな様子を、ちらっと見せてあげるね。



少し伝わったかな?

セラピーの楽しい時間が終わって、またみんなはお一人ずつ手をひかれてお家のなかへ・・・。

「また来るね。待っていてね lovely


Pictureblogd45

セラピーの後は、ママ達はホームの方と一緒に反省会。

僕たち犬は、お水を飲んだり少しホッとした時間を過ごすんだ。

Img_6988

美人のくるみちゃんもお仕事を終えて、パパちゃんのお膝でのんびり・・・。

そんなところに、やってきたのはホームの入所者さんの妹さんとその飼い犬。
確かミルクちゃんていうお名前じゃなかったかな?

Img_6985

お家が近いので、よく自転車に乗ってやってくるんだって。

Img_6987

「チワワちゃんにしては、ずいぶん大きいね。体重も僕よりあるよ」

Img_6989

アイボ君とも堂々とお話していたよ。

それにね、僕たちセラピー犬は、どんな犬ともどんな人ともすぐに仲よしになれる才能をもっているみたいなんだ。


Pictureblogd46

さてと・・・
次に僕がセラピーに出かけたのは、キリスト教関係の施設だよ。

神愛園というお名前を聞いただけで、なるほどってわかると思うけど。
とてもきれいな施設なんだよ。

Img_6994

同じシーズーの仲間がすでに待っていてくれたよ。
ウィル君だよ。

「へぇーバスに乗ってきたの?僕はバスに乗ったことはないよ。
君のママは、車の運転ができないの?」

Img_6997

ゴールデンのハナちゃんとウィル君たちは、今ドッグダンスに夢中らしいよ。
発表会もあるんだって。

それにもちろん、セラピーの時にも見せてあげるんだよね。

Img_6998

ハナちゃんは、やさしいお目目をしているね。

さてと、打ち合わせが済んだからいよいよセラピー開始だよ!
僕たちの名前が、順番に紹介されるんだ。

ちょっと照れるな。

Img_7016

広いサロンには、グランドピアノが置いてあるね。

Img_7004

今日のピアニストは、ぬいぐるみのワンちゃんだよ。

Img_7002

さっそく抱っこしてもらっちゃったよ。うふふ・・・ lovely

Img_7005

「可愛いねぇー」
「へへへ・・・照れるなぁ smile 」

Img_7007

Img_7010

Img_7015 

みんなにやさしく抱っこされていると…なんだか眠くなってきたよ・・・。

Img_7017

この日も、黒ラブのアイボ君も来ていたよ。
ベテランの大型犬の仲間が一緒だと、心強いし雰囲気が和むよ。

車いすの横にそっと寄り添ってあげると、入所者さんのお顔がとってもやさしくなるね。


Pictureblogd47



コトコトコト・・・この週、3つ目の施設も、地下鉄に乗って行ったよ。

Img_7101

「可愛いワンちゃんですね・・・」
「これからセラピーに出かけるのです」
「まあ、どこへ?・・・私も一人暮らしの高齢者なので、その施設のことを知りたいわ」

こんな具合で、ママはネットから印刷した施設のホームページを見せてあげて、いろいろ説明してあげていたんだ。

Img_7098

「あれっ?ママちゃん、降りる駅を過ぎたよぉ wobbly

「まあ、大変!」とママは焦って、次の駅で降りたよ。

でもね、反対方向の電車は行ったばかりだったから、少し待たなくては行けなかったよ。
でね、予定のバスには乗れなかったから、セラピーにはすこし遅刻しちゃったんだ。

「バスの本数が少ないから・・・一本逃すと大変ね!ぶつぶつぶつ・・・」

Img_7106

この日は参加犬が少なかったので、キャバリアのししまる君と黒ラブのまる君が頑張っていてくれたよ。

Img_7107

遅れてごめんなさい!
そしてママ、めっだよ。 pout pout 

Img_7108

僕も大急ぎで、セラピー仲間に加わったよ。

Img_7111

Img_7115

抱っこされて楽ちん楽ちん・・・。
僕たち小型犬は、抱っこしてもらえて得だよね。

Img_7112 

黒ラブのまるちゃんは、パパとママが付添だよ。
まる君は、愛されているんだねぇー。

Img_7113

まる君の艶びかりしたお背中を、みんながナデナデしているよ。
まる君、気持ち良さそうだね。 lovely

Img_7118

セラピーが終わってから、別室でししまる君やまる君とご挨拶したよ。

Img_7120

この日は、またバスと地下鉄に揺られてお家に帰ったよ。

ドジでそそっかしいママを持つと、苦労するよ! sad


Pictureblogb16


セラピー活動は、いろんな場所に行けるのが楽しみだけど、やっぱりいつものワン友と遊ぶのもいいね。

「あっ、チロちゃんだ!」

Img_7022

「まあ、ショパン君、久しぶりね」

Img_7026

公園に捨てられていたチロちゃんも、今では本当に幸せそうだね。

誰かが幸せになるのを見るのって、本当にうれしいね。


Pictureblogd48


それからね、また一番の仲よしのヴィビちゃんに会えたよ。 lovely lovely heart02

Img_7038

「ショパンくーーーん heart01

ヴィビちゃんが、僕の方へ走ってきてくれたよ。

Img_7041

「ヴィビちゃーーん heart04heart04heart04
僕も大急ぎで走っていって、まずはお顔をすりすりしてご挨拶。heart04 heart01 heart02  

そこに、ちょうどトイプーの元気君もやってきたよ。

Img_7042

Img_7068

僕たちがいつもの激しい遊びを始めたら、元気君ったらビビっていたよ。

そこにまた、コーギーのコウタ君も通り かかったよ。

Img_7053

ヴィビちゃんも、どんな人でもどんなワンちゃんでも大好きなんだよ。
犬友だち選びには気難しいコウタ君だって、ヴィビちゃんにはメロメロ。



「ヴィビちゃんは、絶対セラピー犬になれるわ。
みんなに愛されること、間違いなしよ」
と、ママは太鼓判を押しているよ。

Img_7056

元気君のパパが、僕たちふたり一緒に遊んでくれたよ。

Img_7058

ヴィビちゃんが、元気君のパパのお顔をナメナメ・・・・。
パパちゃんうれしそう・・・。

Img_7075

この時の楽しそうな様子を少し見せてあげるね。

でも楽しい時間は、すぐに過ぎるね。
さようならはいつもさびしいよ。

Img_7092

「ヴィビちゃん、また遊ぼうね」


Pictureblogd49

僕はね、すぐ近くの馬場公園で遊ぶのが好きだよ。
ここは自由に走り回れるので、いろんなワン友がやってくるんだ。

「今日は誰に会えるかな?」
いつも楽しみなんだよ。 notesnotesnotes happy01

さて・・・次に紹介するワン友って、どんな子だと思う?

Img_7133_2

ふふふ・・・わからないでしょう?

Img_7135

チワワのチャッピー君4才だよ。

Img_7129

チャッピー君は、お目目がくりくりした、とても表情豊かな男の子だよ。
また会いたいなぁー。


Pictureblogd50


「こんにちは!はじめまして・・・」

あれっ?この声は誰だろう?  ダックス君だぁ!

Img_7139

「やあ、こんにちは!僕はショパンっていうんだ」

Img_7145

「僕はコロだよ。4才になるんだ」

ダックス君と別れたら、今度はトイプーの男の子に会ったよ。

Img_7153

「ラブっていうんだよ。1才なんだけど、気が弱くてなかなかほかのワンちゃんと遊べないんだ」
やさしそうなお兄ちゃんがそう話してくれたよ。

Img_7154

ラブ君は腰が引けていて、すぐお兄ちゃんの陰に隠れるんだ。

Img_7165

「ラブ君!やさしいワンちゃんもたくさんいるよ。
早くお友だちができるといいね」


ラブ君にさようならして・・・また公園内でワン友さがしをしていたよ。

あれっ、あのグレーの毛のシュナウザー君、前に会った気がするけど・・・

Img_7166

「やあ、ショパン君だね」

Img_7168

「トンボ君だぁー 久しぶりだねぇ」

「今日もパパちゃんの車に何時間も乗って、やってきたんだよ」

Img_7174

「ショパン君、僕も秋にセラピー犬適性検査を受けるつもりなんだ。
僕も、人間もワンちゃんも大好きだから、セラピー犬に向いているらしいよ」

Img_7170

トンボ君がセラピー犬になったら、一緒に活動できるかな?
トンボ君なら、きっと愛されるセラピー犬になれるよ。

この日最後に出会ったワン友は、おしとやかな女の子だよ。

Img_7177

マメちゃん3才だよ。

シュナウザーとウエスティの両親から生まれたんだって、

お耳は、絶対ウエスティだね。
ピーンとしたウサギさんみたいな立派なお耳だね。


Pictureblogd51

別の日に、同じ馬場公園でトイカップのリッツちゃんに会ったよ。
もう1才と3カ月なんだって。動物病院で出会った時は、まだとても小さくて6カ月の可愛い女の子だったね。

といっても、今でも体は小さいけど、とてもおしゃれなヘアスタイルだよ。
そこにチワワのゆう君6才もやってきて、楽しく遊んだよ。また会えるといいなぁー。

リッツちゃんの写真は、ボケてしまったので、動画だけしかないけど・・・その可愛らしさは動画の方が伝わるよね。

ところで僕の着ているお洋服、よく見ると浴衣地の模様みたいでしょう?

Img_7277

「夏のセラピー活動にぴったりでしょう?
和風模様は高齢者の方に喜んでいただけると思うのよ・・・」
ママは、ご満悦だけど・・・。

同じ日に出会った僕より若いお友だちを、ふたり紹介しておこうっと!

Img_7282

この子は、トイプーのチョコちゃん。

まだ11カ月なんだって。

Img_7266

「やあ、こんにちは!君は賢太くんでしょう?
さっき桃太郎君のママちゃんから、お話を聞いていたよ」

Img_7267

「ショパン君だね。僕も噂を聞いているよぉー」
「また会いたいね。一緒にまた遊ぼうね」


Pictureblogd52


このところママが、僕の日記をなかなか書いてくれないから、いつも一回分が長くなるよ。

ママのパソコンは最速だからいいけれど、速度の遅いパソコンだと画像が多すぎてうまくダウンロードできないかも?

桃太郎君のママが、ぼやいていたもの・・・。

「とはいってもね、ショパン!やや完璧主義傾向のママとしては、ショパンのワン友との出会いをすべて書き留めたいのよ」
ママはちょっと困った顔をしていたよ。


ともかく・・・最後に同じマンションや近くのお友だちのことを書くね。

僕とピンシャーのくるみちゃんが激しく遊んでいたら、ヨーキーのりょう君も一緒に遊びたくなったらしいよ。
いつもになく積極的に、くるみちゃんと格闘風?遊びを始めたよ。

体は小さいけどりょう君は、やっぱり男の子なんだね

(上の動画の少し前の僕とくるみちゃんの格闘遊びも、見たい人のために!) 
http://www.youtube.com/watch?v=YdoHHxu3_6U

最後に、マンションの住人を中心に集まったワン友たちの動画を少し・・・。



今日の僕の長い日記を見てくださってありがとう!

Img_7189

|

« 59)北国も夏色に変身中 | トップページ | 61)今微笑みがほしいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 59)北国も夏色に変身中 | トップページ | 61)今微笑みがほしいね »