« 64)秋、夕焼けが美しいね | トップページ | 66)犬見知りは卒業してね »

2011年10月20日 (木)

65)えっ?ヒグマが街中に

僕はショパン!

Img_8048

今年の異常気象は、人間のみならず動物たちにも異変を起こすんだね。

「市街地にも出没してるというクマにご注意を!」

こんな内容のEメールが、ママの元に届いたよ。

「首都圏に住んでいるパソコン通信時代の友人からよ。
パパもママも、この友人が主宰していたフォーラムの仲間だったの」

そのフォーラムっていうのは、パソコンを通して公開の場で、文字でみんなとおシャベリをする仲よしサークルみたいなものらしいよ。
「当時は、まだ画像や動画を送信できなかったの・・・」

Pictureblogd91


オフ会といって、パソコンを離れて実際に外で仲間たちと会うこともあったらしいけど、そんな時はハンドル名で呼び合うんだって。
夕日さんとか、なごり雪さんとか、ヒマジンさんとか、すうどんさんとか。

お店の人が「この人たち、へんてこな名前で呼びあっているけど?いったい何のグループ?」と、不思議そうな顔をしたみたいだよ。


さて、クマさんのことだけど・・・

じつはね、僕の家にもクマさんが一頭いるんだよ。
僕の親友で、遊び仲間なんだ・・・。

Img_8867

この子だよ。名前は付いていないよ。

僕やママたちは「クマちゃん!」って呼んでいるよ。

Img_8868

クマちゃんと僕は、とっても気が合うんだ。
毎日一緒に遊ぶよ。

Img_8872

お昼寝も一緒だよ。

Img_8806_2

クマちゃんは、寝相が悪くてね、時々僕の上に乗っかるんだけど・・・。

Img_8797

クマちゃん、ちょっと重いよぉー wobbly

Img_8794

でもね・・・僕はクマちゃんが大好きで、いつもくっついていたいんだ。lovely

ええとね、現在札幌の市街に出没しているクマちゃんだって、本当はやさしいクマさんかもしれないよ。
ニュースで言っていたけど、ドングリなどが不作で、力の強いクマさんが木の実などを独占しているので、力で負けた弱いクマさんがしかたなく市街地までやってきたらしいよ。

この間、猟友会の人たちに射殺されたクマさんは、胃腸の中は空っぽだったんだって。

なんだか・・・ちょっと可哀想だね。 despair


Pictureblogd89


野生の動物たちも、気候変動のせいでいろいろ苦労が絶えないね。
人間たちと、野生の動物たちが上手に共存して生きられるといいね。

同じ動物でも僕たちペットの犬や猫は、野生のクマちゃんたちよりも幸せなのかな?


気候変動は、世界中に異常を起こしているね。

日本各地で、大雨被害でひどい目に会ったばかりだけど・・・
今、タイの国も大洪水で大変だね。
と思うと一方で、フランスでは今干ばつで水不足なんだって!

生きるのに大事な水が、時には人間をいじめるなんてぇ wobbly shock heart03

Pictureblogd29

今月の最初のセラピー活動は、東札幌病院のホスピス病棟だよ。

ここの活動中の写真撮影は禁止されているけど、その前に玄関ロビーでパチリと記念写真。

Img_8874

Mダックスの蘭丸君が、一足早めの感謝祭の魔女の扮装で登場。
とってもよく似合っているよ。

患者さんがきっと喜んでくださると思うよ。

Img_8877_3

いつもおしゃれな美人のくるみちゃん(ヨーキー)も、準備OKだね。

さあ、全員揃ったので4階までエレベーターで移動だよ。
今日も患者さんや家族の方に、たくさんの笑顔を届けてあげたいね。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
そして僕たちは、たくさんの患者さんや家族の方とお話ししたんだよ。

Pictureblogd93


さてと・・・次の訪問施設は楽居館だよ。

ここでのセラピー活動は、人間のまりこちゃん1才に会えるのが楽しみ。
僕たちがいくら頑張っても、可愛らしさではまりこちゃんに負けるよ。

Img_8896

まりこちゃんのお家のチワワちゃんが、来月からいよいよセラピー犬の仲間入りなんだって。
それに1才のシーズー君も、新米セラピー犬として来月から活動開始なんだって。

どんな子かな?ふふふ・・・楽しみだなぁ。 lovely

Img_8907

「よく来てくれたねぇー うれしいよ」

Img_8906

セラピーに参加して下さる入所者の方は、ほとんど犬好きの方なのでいつも大歓迎してくださるよ。

Img_8912

でも30名ちょっとの人数なので、30分で回り切るには大忙しなんだ。

Img_8919

仲間のワンちゃんたちも、時間とにらめっこでがんばっているよ。

Img_8921

Mダックスのトリノ君や・・・

Img_8913

キャバリアのししまる君は、抱っこされてカメラ目線でパチリ・・・。

Img_8915

ラブのソラ君は、車いすを引っ張ったり大活躍。

Img_8910

ソラ君って、力持ちなんだね。 smile

Img_8917

まりこちゃんは、今ではセラピー活動に欠かせない存在だね。

Img_8920

30分って、あっという間に過ぎてしまうね。
僕たちワンちゃんがストレスを感じないのが、このくらいの時間なんだって。

さてと・・・セラピー後は、ママたち人間の反省会だよ。
僕たちは、休息タイムさ。

Img_8931ss

ししまる君もまりこちゃんも、みんなもお疲れ様。

Img_8926

ママたちの反省会のテーブルの下では・・・

Img_8904

「あのね・・・」「ふんふんふん・・・」「それから・・・」

Img_8902

ししまる君とのんびりタイム smile cafe 

セラピー後には、ママたちも僕たち犬も心地よい充実感があるよね。lovely


Pictureblogd94

今月3回目の訪問施設は、グループホームの「トトロの森」だよ。

この日は、変なお天気だったよ。
太陽が出て日が差しているのに、霧雨に近いものが空から降ってきたんだ。
でもね、そのおかげでママたちにすてきなご褒美があったんだよ。

お空に大きな鮮明な色合いの虹がかかったんだよ。

「まあ、なんて美しいのでしょう!」
車を運転していたハナちゃんのママの、幸せそうな笑顔があって・・・。

「大人になってから、国内でこんな美しい虹を見たのは初めてかも」
僕のママも、感動していたよ。

でもそれ以上にママたちを喜ばせたのは、今日のトトロの森でのドッグセラピーへの参加者のことなんだ。

Img_9014

今日は、入所者さんの全員がセラピーに参加して下さったんだ。heart04

Img_9018

気がやさしくておとなしいだいきち君は、ほんとうに存在感があるね。
みんなをほっとさせて癒してくれる、不思議な力も持っているんだ。

Img_9035

大型犬のだいきち君は、ふかふかの毛のさわり心地がいいらしいよ。

Img_9024

セラピーに来たはずが、みんなにマッサージされているみたいだけど、こんなだいきち君をみていると、誰もがなんだかうれしくなってしまうんだ。


ええとね僕ね、キスされるのもするのもちょっと苦手なんだけど。

Img_9029

わぁーキ、キスされちゃった!でも・・・我慢しなくちゃーね wobbly


さてと、先月はむっつり顔だったおじちゃんが、今日はニコニコ顔。

Img_9034

ふふふ・・・おじちゃんは、僕を抱っこして下さって背中をナデナデ。
うれしいなぁ lovely 

犬が苦手なおばちゃん二人も、僕と一緒に記念写真を撮って下さったよ。

Img_9036

Mダックスのはなちゃんも、いつも以上にすてきな笑顔だったね。
気持ちのやさしいはなちゃんは、みんなにたくさんの愛をプレゼント。

Img_9038

ふだん反応の少ない車いすのおじちゃんが、はなちゃんやだいちゃんと記念写真を撮ってもらっていたよ。

Img_9032

よかったね、おじちゃん!

Img_9040

この日、帰りの車の中でも、ひときわ美しい虹が見られたよ。
きっと虹が、今日のトトロの森のご機嫌を作って下さるのかな?

車の中では、全員ルンルン気分だったよ。


Pictureblogb16

ポカポカ陽気の日に馬場公園へ行ったら、顔見知りのふたりが遊んでいたよ。

Img_8879 

「こんにちはー!」

Img_8884

「やあ、ショパン君」
ケアーンテリアのビッチ君だよ。

Img_8886

通称イタグレ(イタリアン・グレーハウンド)のクー(Qoo)君だよ。

Img_8887

前は会うたび吠えられたけど・・・やっと僕を友だちと認めてくれたんだね。
うれしいな happy01

Img_8889

「ショパン君って、なかなかいい子だなって思ったからね・・・へへ」

3人で少し遊んだよ。楽しかったよ。

Pictureblogd92


急に涼しくなったと思ったら、紅葉がすこしずつ始まっているね。

Img_9013

急に寒くなったり、少し暖かい日があったり・・・こうして冬になるんだね。

Img_8985

公園を歩くと、落ち葉がカサコソ・・・って小さく音を出すよ。

秋が深まると、もっとたくさんの落ち葉が厚い絨毯になって、歩くと足の短い僕は埋まりそうになるんだ。


さて・・・数日前のことだけど
ワンワンワン
急に吠えられたんだ。

Img_8936

近づいてみたら・・・なんだか前に一度くらい会ったことがあるような?

Img_8937 

チャオ君3才だったよ。

Img_8938

「ショパン君!僕も君に見おぼえがあるよ。前に会ったことがあるね」

Img_8943

「ええと、サイクリングロードへ降りる階段で会ったような気がするよ」

「また会えるかな?さようなら、ショパン君」
「さようならチャオ君」

マンションがお隣同士なのに、なかなか会う機会がなかった2人なんだけど・・・なんと2日後にまた同じ公園で出会ったよ。

Img_8992

「チャオ君、またすぐ会えたね」
「ショパン君!今日は、僕の人間のお兄ちゃんも一緒なんだよ」

Img_8997

「やさしそうなお兄ちゃんだね」
「僕をいつも守ってくれるんだよ」

Img_9005_2

チャオ君は、僕と同じに小鳥のような声で歌うようにお話しするんだよ。

ふたりの声があまりにそっくりなので、びっくりしちゃったよ。
ママたちも「ショパンの声?」「いや、チャオの声かも?」と迷っていたよ。



そんなせいもあるのかな、僕たちはすっかり仲良しになったよ。
日曜日だったせいで、公園には僕のワン友たちが集まってきたよ。

Img_8993

フレンチブルドッグのまるこちゃんだよ。
チャオ君と同じマンションだけど、あまり会ったことがないみたいだね。

お散歩の時間帯が違うのかな?
でもまるこちゃんとはすぐに仲よしになれたよ。

ほかにも僕のワン友が、次々とやってきたよ。

Img_8988

「ちくわ君、こんにちは!だいぶ大きくなったねぇー」

柴犬のちくわ君は、まだ6か月の元気いっぱいの男の子だよ。
首輪もリードも、日本風なんだ。

ちくわ君は犬見知りのチャオ君とも、少しだけ遊べたよ。


でも体の大きなMIX犬チョッパー君が、チャオ君を見つけてワンワンワン。

Img_8990

「チョッパー君!チャオ君はとってもいい子だよ。吠えると怖がるよ。
僕には一度も吠えないのにぃー」
「わかったよ!ごめんね」


Pictureblogd95


別の日に馬場公園で・・・少し日が暮れはじめたころ・・・
またワンワンワンって吠えるMダックスがいたよ。

近づいてみたら、吠えるのをやめて・・・

Img_8955

「あれっ、前に会ったことがあるね。僕はチップだよ」

Img_8956

クンクンクン・・・
「匂いに覚えがあるよ。僕はショパンだよ」

Img_8958

「ショパン君は元気そうだね。
僕は今7才なんだけど・・・なんと、もう白内障が始まっているんだって」

「えっ?ちょっと早いんじゃない?で、手術をするの?」
「いや、だって僕たち犬の手術費は高いんだ。僕の場合100万円だよ」

Img_8969

「犬の保険が、手術に早く対応してほしいね」
「うん、そうだね。でね、ショパン君も今からお目目を大事にしてね」
「そうするよ。だってお目目が見えなくなったら、楽しみが減るもの」

さてと・・・僕とチップ君は、去年の8月以来の出会いだったんだ。

Img_8967

僕たちは、また友情に火がついて、遊び始めたよ。

Img_8972

「こんな風に遊ぶのは久しぶりだよ。たのしいなぁー」

Img_8968

「僕も久しぶりだよ」

Img_8971

チップ君のママが
「まあ、びっくり。チップがこんなに遊ぶなんて!
でも、チップ!そろそろおしまいにしましょうよ」

Img_8960

「もうちょっと遊んでいたいんだよ」
チップ君は、とても7才には見えないくらい、元気に遊んでくれたよ。

ああー楽しかった! notes heart04 notes heart04

またチップ君にも会えるかな?

ほかのワン友とも、こんな風に遊べるといいな。
チワワのチロルちゃんや、トイプーのラフ君や・・・

友だちと遊ぶ楽しみを、ワン友みんなにあじわってもらいたいなぁ。


Img_9011

この日の夜は、夕食を食べるともうお目目がくっつきそうになったよ。
ああ、疲れちゃった!でも、最高に楽しかったよ!


Pictureblogd96


最後に昨日会ったパグの母子のことを書くね。

Img_9044

カートに乗っているのは、お母さんのアイちゃん14才だよ。

アンヨが痛くて歩けないんだって。

Img_9046

こちらはナッちゃん12才だよ。
お母さんとお顔も毛の色もそっくりだね。

お母さんの2才の時の子供なんだって。

親子そろって元気で長生きしてね。

Img_8979

そして、僕の日記を読んで下さる方へ
遅筆の僕を許して下さいね。

まあ、ママのせいもあるんだけど・・・

最後に、ちょっとすてきなお話を見てね!
感動的な動画だよ。

殺処分寸前だったエディちゃんが、心やさしい人と巡り合って・・・
すこしづつ心をひらいていくんだよ・・・

ああ僕ね、涙が出ちゃう・・・ weep



エディ!よかったね。
うんとうんと幸せになってねぇ

|

« 64)秋、夕焼けが美しいね | トップページ | 66)犬見知りは卒業してね »

コメント

チップのママです、初めておじゃましました!うちの子かわいく載せてもらってありがとうございます^^
昨年から会ってなかったんですね!昨年の日記も探して見ちゃいました☆ 前にいた小太郎君というペキニーズのワンちゃんとしかあんな風に思いっきり遊びませんでした。その小太郎君は何年も会っていないので引っ越しちゃったのかな。なのでショパン君が大好きなんだと思います。これからもよろしくおねがいします♪

投稿: CHIP | 2011年10月28日 (金) 23時50分

チップ君のママだぁー

チップ君と久しぶりに遊んで楽しかったよ。
また、一緒に思い切り遊びたいなぁ。

お目目を大切にしてね。
白内障が、これ以上進まないようにお祈りしているよ。

ショパンより

                                                                                                                

投稿: ショパン | 2011年10月29日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 64)秋、夕焼けが美しいね | トップページ | 66)犬見知りは卒業してね »