« 68)新しい年が始まったね | トップページ | 70)僕は3才!少し大人気分 »

2012年2月 5日 (日)

69)まだ寒い雪の日が続くよ

僕はショパン!

今年になって、とくに北日本を中心に大雪が降り続いているね。

ママが僕のために防寒コートとお靴を買ってくれたから、僕は元気に雪の中を走り回っているよ。

Img_0205

雪は眺めるには美しいけど、住む人にとってはいろいろな形の雪害にもなるんだ。



去年の冬、暗い道を歩いていたママはね、アイスバーンに気付かずに滑って転んで頭を打ったんだ。翌日頭が痛くて脳外科を受診して、軽い鞭打ち症と診断されたよ。

それ以来ママは、雪道を歩くのに細心の注意を払っているよ。
雪道で滑りにくい靴を探したり、靴につける滑り止めの器具を買ったり。

「雪道を歩くと、腰や足の筋肉痛になるわ・・・ブツブツブツ・・・」

Img_0024

僕なんて、どんな雪道でも元気に走り回っているのにね。
「だって、ショパンは4足歩行だから、滑っても転ばないでしょう?」
それだったらママも四つん這いで歩けば、滑って転ばないのにさ。

さて・・・
Img_0167

北国に住んでいない人は、上の写真を見て「これ何?」と思うかな。
じつは北国生まれでも東京での生活が長いママは、これを見て??

これはね、道が滑りやすくなっている時に、誰でも使っていい砂が入っているんだよ。
「納得したわ。雪が降るとなぜ黒い砂が道に撒いてあるのか、不思議に思っていたのよ」 

Pictureboge22



あのね、北国の除雪や排雪って、ほんとうに大変なんだよ。
家の前の除雪をするとどんどん巨大な雪の壁ができるんだ。その雪を大きなトラックに移して、決められた場所に捨てに行くのが排雪なんだって。
じつはね、ママのこの区別がよくわかっていなかったんだ。

北国暮らしの人には、こんなことを説明しなくても大丈夫だけど、本州に住むママのお友だちのために書いておいたよ。

Img_0204

僕の住むマンションは、玄関から公道までの敷地内がロードヒーティングしてあるから除雪しなくて済むけど、一軒家などは個人で除雪しなくてはいけないんだ。
除雪や排雪をする専門業者もいるんだよ。びっくり!wink

北国の冬に仕事のなくなる建築関連の大型トラックや、農家のトラクターなどもかなりその仕事に使われているらしいよ。
つまり、その人たちにとっては、冬場にも収入を得ることができるんだ。

世の中って、複雑な利害が絡み合っているんだね。難しいな!

ともかく・・・高齢者の除雪事故が増えていて、とても心配だよ。
とくに雪国の農村などでは、若者が都会に出たり働き手の冬期出稼ぎなどで、高齢化率が高くて除雪は女性や老人が頑張らなくてはいけないんだって。

なんとかならないのかなぁーbearing

Pictureboge24


北国の町や都市は排雪しないと生活できないし、その排雪費用は高額なものなんだよ。
ママも僕もその金額を聞いて、腰を抜かしそうになったんだ。
たとえば札幌市の場合、なんと150億円以上もかかるんだもん。

「ショパン、この雪を何かに有効利用できたらいいのにね」

うーん、そうだよね。たとえばこの雪を圧縮してうーんと小さくして保存しておいて、暑い夏の冷房や巨大冷蔵庫用に使えないかな?
ホラ、紙やアルミ缶やペットボトルなどを圧縮するみたいにね。

「そうね。ただコストの問題がね」

本当にこの大雪を、どうにかできないのかなぁー?shock 
誰か頭のいい人、考えてよぉー! 


Pictureboge23

さて、話変わって・・・と

ハンカチ王子って、斎藤祐プロ野球選手の学生時代の愛称だよね。
パパたちは僕のことを「毛布王子さま」って呼ぶんだよ。
僕は背中に毛布をのせたまま、家の中を歩き回るかららしいよ。

Img_9950

ほかの子は、僕みたいに毛布を引きずって歩き回らないのかな?

僕の場合ね、どこに移動してもすぐに毛布をかけてお寝んね出来るよ。
でもね、ママったらひどいこと言うんだ。

「毛布の代わりに、お掃除用クロスを引きずってもらおうかしら?
フローリングがきれいになるわ」



前にも書いたけど・・・僕は青首大根が大好物なんだ。
甘い青首のところを、生でバリバリ食べる時ほど幸せなことはないよ。

キッチンでガリガリガリ・・・大根おろしの音が聞こえると、すぐにキッチンに駆けつけて僕はまな板をみつめてじっと待つんだ。
大根おろしって、最後に必ず小さなかけらが残るでしょう。

ああ、よだれがでるよぉーsweat01


それからね、僕宛のカタログが相変わらず毎月のように届くよ。

Img_0126

たしかに僕は、今月の22日で3才になるんだけどね。

Img_0125

今の僕は、鳴き声を変えることで気持ちを伝えられるから大丈夫。

ママやパパは、パンフレットを読みながら楽しそうに笑っているよ。


Pictureblogd29

毎月のセラピー活動のことを書いているけど・・・・
最近は地下鉄で行ける施設が中心なので、同じような内容ばかりになってしまうよ。

これでいいのかな?ちょっと心配。

でも僕の日記を初めて見て下さる方もいるかもしれないし、ともかく僕はセラピー犬のことを宣伝したいしね。

もっとセラピー犬が増えてほしいよぉ!
犬の訪問を心待ちにして下さる方が、いっぱいいるんだもん・・・

さて<トトロの森>は、とても家庭的なグループホームだから、いつも大家族のお家を訪問する気分になるよ。

Img_0096

「あっ、大吉君が獅子舞のコスプレをしているよ。似合うね」

Img_0102

「やあ、ショパン君!新年だから、ちょっと決めてみたよ!」

Img_0104_2 

「みんな大喜びだね。僕も来年は、紋付袴で決めたいけど・・」

Img_0121

この日は、大型犬が2頭と小型犬は僕だけだったから、僕はもっぱら抱っこ専用。

Img_0100 

ジョイちゃんは、みんなに演技を見せてあげたよ。
専門の訓練を受けているんだ。すごーいよ。

Img_0107

「sit!」「down!」
すご-いよ。ジョイちゃんは、英語が理解できるし、命令に忠実なんだ。
僕なんて、自分の都合で命令に従わなかったりするよ。 

だってさ、トリミングや爪切りなんて僕嫌いだもん。
「来なさい!」って言われても、そんな命令には従いたくないよ。
でもね・・・大好きなおやつを見せられると、ついふらふらと coldsweats02

Img_0110

ジョイちゃんは指示に忠実で、ママちゃんの体にぴったりとお顔を付けているよ。

この時の様子を僕のママが、動画に撮ってくれたよ。

ジョイちゃんは、これからもたくさんの芸を見せてくれるんだって。
みんなが楽しみにしているよ。

僕も何か芸をおぼえたいなぁー happy01


Pictureboge26



発寒中央病院でのセラピーは、とても賑やかで楽しいよ。

参加犬の数も多いし、参加される患者さんの数も多いし。
お医者様を始め、いろいろな職種のスタッフさんもいらしていてね。

今、日本中でインフルエンザが流行っているので、ママたちもマスクをすることになったよ。

Img_0130

僕たちワンちゃんにはマスクは無理だよ。まりこちゃんは大人用マスクをしていたけど、とっても可愛かったよ。
ともかく、まりこちゃんは、どんな格好をしても愛らしいよ。

まりこちゃんが、瓜ちゃんのリードを持っていたよ。



あっちでもこっちでも、楽しげな話し声が聞こえるよ。

Img_0161

「また来てくれてありがとう!」
僕のことをおぼえていてくれて、うれしいな。

Img_0147

僕を抱っこして下さっているおじいちゃまは、僕をやさしくナデナデして下さったよ。
昔、犬を飼っていらしたんだって。犬が大好きなんだね。
僕がお手手のにおいを嗅いだら、とってもうれしそう・・・
お目目に涙が光っていたよ。また会いたいな lovely

Img_0142_2 

このサモエドの美女マヤちゃんは、ごんじろう君の奥さんだよ。
今ね、お腹に赤ちゃんが5人もいるんだって。

楽しみだねぇ lovely heart04 notes
 
Img_0153

僕は抱っこされていても、ついつい仲間たちの動きが気になるよ。

Img_0165

仲間たちもいっしょうけんめいに、入院患者さんたちを慰めているよ。

Img_0155

まりこちゃんがそばに行くと、誰でもが笑顔になれるね。

Img_0160

大きなサモエドのマヤちゃんと、小さなチワワの瓜ちゃん
どちらも人気者だよ!

Img_0151

Img_0134


Pictureblogb16

まずは
シェルティ(シェットランド・シープドッグ)のリク君 9才♂だよ。

Img_0170

お顔が小さくてお鼻がすらっと長くて、短鼻の僕とは全然違うね。

Img_0169

それに、すごーく頭もいいんだよね。

あのね、僕たちがお話している場所は道に雪がないでしょう?
ここは一般道路下のサイクリングロード用トンネルなんだよ。吹雪の日でも、ここは安全な場所なんだ。


このサイクリングロードでは、数人のわん友に出会ったきりだよ。
雪がたくさん降って寒くなったので、お散歩時間が短くなった子が多いので、ワン友に出会うことが少なくなったよ。

Img_0172_2

「やあ、とこしえ君久しぶりだね」

「ショパン君!僕ね、ママの札幌でのお仕事が終わったので、東京に帰ることになったんだよ。今まで仲よくしてくれてありがとう」

とこしえ君とママたちは、東京の田園調布のお家に帰るんだね。
それを聞いて、僕のママはちょっとさびしそうな顔をしていたよ。 

東京の仲よしのお友だちのことを思い出していたみたいだよ。
さようなら…とこしえ君と美人のママちゃん!


Img_0178

ブラッキー君は、MIX犬10才。
前に会ったことがあるみたいだよ。 

体の毛はふさふさしているけど、アンヨが細くて毛が少ないので「アンヨが冷たいよ」って、左右のアンヨを交互に持ち上げていたよ。

「ブラッキー君、僕みたいにお靴を履いたら冷たくないよぉー」
「でもさ、僕みたいな大人の犬が靴を履くなんて、みっともないよ」

ふーん、おとなになるって、いろいろ大変なんだね。


Pictureboge27

とてもうれしい出会いがあったんだ lovely lovely

「お久しぶりね」の声に振り向くと・・・

Img_0179_2

「あれっ?前にどこかで会った気がするけど、思い出せないなぁ」
「ふふふ・・・ラブラドールのジーナよ」

Img_0180

「あっ、思い出したよ。たしか君って、盲導犬のパピーだったよね」
「そうなのよ。わたし、一年間盲導犬の訓練所で過ごしていたの」

Img_0184

「でも・・・私、盲導犬の最終試験に合格できなかったの・・・。
そうしたら元パピーウォーカーのお宅で、私を喜んで引き取るって言って下さったのよ」
「良かったね。それで僕ともまた会えるようになったんだね」

Img_0181

ジーナちゃんは、一年間いろいろ訓練を受けたせいで、とっても落ち着いた女の子になっていたよ。僕より数か月若いんだけど。

そしてジーナちゃんは、初めて会った僕のパパちゃんのお顔をやさしく舐めてくれたよ。

またジーナちゃんと遊べるよ。わーい、うれしいな! happy01 shine note


Pictureboge28

「こんにちは、ショパン君!」

Img_0086

「あっ、カレンちゃんだね!ひさしぶりだね」

Img_0091

カレンちゃんは、やさしくて誰とでもすぐに友だちになれるんだ。
僕の大好きなワン友の一人だよ。


それから、いつもの仲よしのウエスティのミルクちゃん。

Img_0213

ミルクちゃんとは、もうすっかり昔からのワン友という感じだよ。

Img_0215

美人のミルクちゃんのお顔が上手に撮れていないよぉ、ママ!


あと、つい最近仲よしになった柴犬のランちゃんのことも!

Img_0221

不幸な身の上のランちゃんとは、不思議に気が合うんだ。
そしてランちゃんと会うときは、いつも雪が降っているんだよ。

この日も二人並んで、雪の中をずいぶん歩いたね。
ランちゃんのママが「まあ、こんなに歩くなんてびっくりだわ」

Img_0230

でもランちゃんは、今のやさしいママに救われるまで9年間も一人ぼっちだったんだね。
僕でよかったら、いつでも一緒にお散歩するよ。

Img_0229

穏やかなランちゃんと一緒するのは、大好きだよ。

またね!

Pictureboge25


先日、動物病院で出会った新しいワン友のことを書くね。

レイちゃんは、3か月のMダックスちゃん。 
初めての予防ワクチン注射を打ちに来たんだって。

Img_0190

レイちゃんは、人間も犬も大好きだよ。

Img_0188

「レイちゃん、こんにちは!またどこかで会えるかな?」


それからモカちゃんだよ。トイプーとシュナウザーとダックスの血が流れているんだって。
ずいぶん欲張りだね。

Img_0192

とっても甘えっ子のモカちゃんだよ。

Img_0199


Pictureboge29

★☆おまけの動画コーナーだよ。

まずは、僕のママの大好きなゴリラさんの動画だよ。

最後に、ママのお勧めの動画を下に貼り付けるね。

ママが、春節に中国の友人に送るカードをさがしていてみつけたんだ。
これがカードにもなっているんだって。

その友人は建築家で、ママがチベット旅行の時に空港で偶然お知り合いになったらしいよ。
しばらく文通をしたけど、今は年賀の挨拶だけしているんだって。

ところで、この動画はね、音楽も映像も素晴らしいよ。
心が癒されるはずだよ・・・・
広告だけは、さっさと消してから、ゆっくりと見てね。

どうぞ皆さまの日々が平和なやさしさに満ちたものとなりますように

|

« 68)新しい年が始まったね | トップページ | 70)僕は3才!少し大人気分 »

コメント

ショパンくん、元気にセラピー活動してますね(o^-^o)えらいですねえ~ それとジョイちゃんもすごかった!!

除雪のお話ですが、春になったらほっといても全部溶けるんですよ。それに、巨額の税金を使わざるえないのはなんとかならないものですかね~~ 世界中の政令都市の中でこんなに降雪量の多いのは札幌だけだとか。
ホント 頭のいい人考えてほしいです~~。 

投稿: りんりん | 2012年2月18日 (土) 09時15分

リンリンさ~ん

コメントありがとう。見て下さってうれしいな lovely
僕のセラピー仲間には、ジョイちゃんに負けないくらいのお利口さんがいっぱいいるんだよ。notesheart04heart04
警察犬(普通の家のワンちゃんでもできるんだ)や介助犬をしている仲間もいるよ。clubheartshinesign03

僕もハイタッチやゴロンと一回転やら・・・少しだけ芸ができるよ。僕の得意は、いろんな声を出して自分の意志や感情を表現することかな?noteupnotedown

僕の日記は、日記というよりも月刊誌みたいになっているけど・・・一回分が長いので、それで我慢してね。happy02

     ショパンより

投稿: ショパン | 2012年2月18日 (土) 11時52分

先ほどメールを送信しましたが、送られていないようですが、そちらは、どうですか?。何か操作が変わられたのですか。あまり、パソコンのことわからないので失礼します。

投稿: ミルクと母 | 2012年3月22日 (木) 17時39分

ミルクちゃん と ママちゃん!lovelylovely

わぁーせっかくメール(コメント?)を下さったのに、届かなかったんだね。じつはね、ママも昨日の夜、ブログが急に書けなくなったんだって。wobbly

たまにこんなことがあるんだよ。

ママの使っているニフティのココログ(プロバイダーのブログ)
は、使っている人が多いせいか?たまにフリーズしてしまうことがあるんだって。
それとうブログ全体の機能のバージョンアップもしばしばあって、その最中には、全くアクセスできなくなることもあるんだ。

そんな時は、じっと待つしかないんだって!
ママもね、昨日の夜は途中から急にブログにアクセスできなくなったらしいよ。

今は大丈夫みたいだけど・・・club

これに懲りずに、またコメント書いてね。

   ショパンより

      


投稿: ショパン | 2012年3月23日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 68)新しい年が始まったね | トップページ | 70)僕は3才!少し大人気分 »