« 72)北国の春は超特急で・・・ | トップページ | 74)親友ゴリラ君のことやら »

2012年6月 3日 (日)

73)ライラックの花咲く季節に

僕はショパン!

Img_8224s

やっと北国の春が始まったよ。いよいよ花の季節だね。わーい

さてと話は少し前に戻って・・・春5月は、桜の花から始まったよ。

Img_1771

ママの大好きなソメイヨシノは、5月の初め頃に満開になって・・・

Img_1754

すぐにヒラヒラ散ってしまったけれども・・・

でもねその次に、やや濃いピンク色のエゾ山桜が咲き始めたよ。

Img_2022

この山桜は八重で、葉と花が同時に咲くんだね。

Img_2033

こんな八重桜が、桜湯に変身するのかな。

Img_2092_3   

でね、5月の末には、散った八重桜のピンク色と草の緑色が混じり合ったじゅうたんが、サイクリングロードをやさしく彩っていたよ。


僕とママは、いつもの散歩道で毎日たくさんのお花をさがしたよ。

Img_2008

これはツツジの花だね。ツツジって、いろいろ種類があるんだね。

Img_2146

オレンジ色のツツジも、咲いていたよ。

Img_2048

チューリップって、原色のお花が多いね。
派手なのに可愛らしさもあって、心が明るくなるお花だよ。
幼児が初めてお絵かきするお花かな?そして初めて歌う花の歌。

Img_2093 

「ショパン、こんなやさしい色合いのピンクのチューリップもあるわ」

Img_2095_2

「あれっ、こんな色、ぼく初めて見たよ。見ていて、心がふんわりとする愛らしいチューリップの花だね」


今の時期、お家の周りによく植えてある小さなお花たちは芝桜。

Img_2077

芝桜って、なんて可愛らしくてきれいなんだろう。
眺めているだけで、なんだかルンルン気分になるよ。

Img_2129

それからね、松の木の周りに松ぼっくりをたくさん見つけたよ。
たくさんのうろこの間に、羽根のついた種が隠れているんだって。

Img_2053_2

今、タンポポのお花がたくさん咲いているね。

Img_2051_2

ママが子供の頃によく作ったという花冠・・・最近の子供たちは、誰も作っていない見たい。もっと別の楽しいおもちゃ・遊具やゲームがあるせいかな?

Pictureboge65

話変わって・・・
先日ママは、ウキウキして一人でお出かけしたんだ。
お昼過ぎに、お友だちとデートの約束があったんだ。

Img_1990

「大通り公園沿いのLホテルで小児神経学会があって、東京から参加した小児科医の友人と、学会の休憩タイムにホテルのロビーのコーヒーショップでオシャベリしたの。
3年ちょっと前、東京の椿山荘でコーヒーを飲みながらおしゃべりをして美しい庭園を散策して以来ね。あの時は桜が満開でステキな時間を過ごしたのよ」

ところでね、そのLホテル?のロビーは喫煙可だったんだって。
帰宅したママはプンプンさ!

「今どき、ホテルのロビーで堂々と喫煙しているなんてひどいわ!
これまで世界中を旅してきたけれども、ホテル内で煙草のにおいがするなんて一度もなかったわ」

喘息のママはね、煙草の煙で具合が悪くなるんだ。

「ロビー内に、幼児や妊婦さんの姿もあったのよ。プンプン」

Img_1996

そのデートの帰りみち、大通り公園をのんびりお散歩したらしいよ。

ワンちゃんが、広い芝生を駆け回っていたんだって。
僕も行きたかったなぁー。


さてと・・・
23日から27日まで、大通り公園でライラック祭りがあったらしいね。

Img_1992

ライラックの花って、白や淡い藤色や濃い紫色とかいろいろあるんだね。

Img_2218

ママはカラーとか水芭蕉とか、白いお花が好きだけど・・・

Img_1994

僕は、ピンクっぽい色が好きかな?
ところでね、ママも僕もライラック祭りを見たことがないんだ。

Img_2166

どんな花祭りなんだろう?一度行ってみたいな。

Img_2165

ライラックの次に、街並みを彩ってくれるお花は何かな?

Pictureblogb49


ある日の夕方・・・

「ママっ!お家が燃えているよぉー。火事かな?」

Img_1737

ママったら、澄ました顔で・・・
「ショパン、あれはね、夕日が建物の窓に映っているのよ。きれいでしょう?夕日はね、すべてのものを美しく演出してくれるのよ」

あっ、前に聞いたことがあるよ。
ママは夕日が大好きなので、ハンドル名を夕日にしたって。
そしてショパンの曲が大好きなので、僕の名前をショパンにしたって。



Pictureblogd29

5月の最初の訪問施設は☆東札幌病院★のホスピス病棟だったよ。

この日は晴れて気持ちのよい日だったので、ママとサイクリングを楽しみながら、1時間かけて病院に出かけたよ。僕の住むマンションの脇をサイクリングロードが通っていて、とっても便利なんだ。

Img_1843_2 

途中の公園でね、いつもトイレタイムを兼ねて少し遊ぶんだ。

Img_1845

ここは白石東冒険公園っていう名前なんだ。

冒険公園だけあって、面白い形の遊具類があるよ。おもしろそう。

Img_1847

あそこにあるのは?あの壁を岩登り風によじ登るのかな?



この公園で、何人かお友だちができたよ。そのワン友たちとのことは、後で書くね。
公園で少し遊んでから、再び自転車に乗って、いざ出発!

Img_1864

ママがサイクリングロードの途中で数回停車して、写真をパチリ。

自転車は左側通行で、人と犬は右側通行になっているけど、守らない人も少しいるね。

Img_1861

この日はかなりの強風だったけど、ママが風除けカバーを工夫してくれたし、毛布で体を覆ってくれたから平気だったよ。僕の足元も薄いウレタンクッションを数枚重ねて置いてくれたから、振動も響かなかったし。
でも、僕のお顔の毛は、強風でクシャクシャ・・・ひどい顔!

さてと・・・ この白樺並木を過ぎたら・・・あともう少しなんだ!

Img_1854

やっと終点の東札幌側に到着したよ。

Img_1855

東札幌側の出発地点に、これからサイクリングロードを北広島側の終点まで走るらしいグループの姿があったよ。
さすが自転車も、ヘルメットなどのスタイルも決まっているね。

僕とママは、ここから☆東札幌病院★へ最後の5分ほどのドライブ。

Illust40_thumb

この日の病院では「シーズーちゃんをぜひ!」と2家族の方が僕をそばに呼んで下さったよ。

でね、患者さんや家族の方と一緒に写真を撮ったんだ。
もちろんホスピス病棟では、僕たちセラピー側はカメラ禁止だから、その様子を写真では伝えられないけれども。

「天国にいらしても、どうぞこのすてきな笑顔のままでいて下さい」
そう思えるようなステキな笑顔を、患者さんが見せて下さったよ。

Pictureboge66

発寒中央病院

この日もたくさんの患者さんが、僕たちを待っていて下さったよ。

Img_1943

なんと倶知安の中学生が、僕たちのセラピー犬活動を見学に来ていたんだ。

Img_1945

「ねえ、おじちゃん!たくさんの中学生が来てくれているね」
「そうだねぇーうれしいね」

Img_1944

でもね、僕、ちょっと緊張しちゃったよ。へへへ・・・

Img_1946

全員制服姿で、真剣な表情できちんとノートを取っているんだもん。

Img_1977 

僕たちの活動のことを、なるべく大勢の人に知らせてね。

Img_1967

写真をとったり、動画をとっている中学生もいたよ。

Img_1970

セラピー犬が、もっともっと増えるとうれしいな。

Img_1938

ええとーほかのセラピー仲間たちはどうかな?

Img_1953

サモエドなどの大型犬は、一度に数人の人がナデナデできるね。

Img_1955

患者さんのお膝にお顔をのせて、目と目を見合わせて・・・

Img_1957

小型犬の僕は、抱っこされ役が一番似合っているかな?

Img_1976

モコちゃんも頑張っているね。

Img_1961

まりこちゃんのママちゃんは、力持ちだね。

まりこちゃんとチワワの瓜ちゃんを、一緒に抱っこしているよ。

Img_1978

瓜ちゃんは、本当におとなしくて可愛いね。奈良県から来たんだよ。



僕ね、いつも思うんだけど、動画や写真でお顔をきちんと写せないのはちょっと残念だなぁって。だってたくさんのすてきな笑顔を隠さなくてはいけないんだもの。
個人情報なんとか・・・って、僕にはさっぱり分からないや。

Img_1983

玄関のロビーのグランドピアノの上に、ステキなお人形が飾ってあったよ。

<夢うさぎ>って書いてあったけど。
このお人形を見ていると、なんだか心がやさしく・・・なるね。


Pictureboge67

トトロの森

お天気がよかったので、お外でセラピー活動をすることになったよ。

Img_2060

お一人ずつ、お帽子をかぶって上着を羽織って・・・施設の方に手をひかれたり、車椅子で出ていらっしゃるので、準備に少し時間がかかるよ。

Img_2063

「ショパン、お手手とアンヨをきれいにしましょうね」
ママに、濡れティッシュで手足おしりをきれいきれいされちゃったよ。

Img_2071

いよいよ、僕の抱っこ大作戦?開始!

Img_2072

僕を抱っこすると・・・みなさま、ステキな笑顔を見せて下さるんだ。

それを見ると、僕とママはとっても幸せな気持ちになるんだよ。

Img_2070

お洋服を着ているから、お孫さんの代わりになれているのかな?
そうなら嬉しいな lovely

Img_2073

風がすこし強かったよ。それがちょっと残念だったね。

Img_2076

この日は、犬3頭だけの参加だったので、僕たちは大忙しだったよ。

Img_2067

トイプーの大ちゃんは、笑顔がとってもステキなんだあ!

Img_2064

Pictureblogb16


まずは・・・サイクリングロード沿いの白石東冒険公園でのこと。

Img_1837 

「こんにちは!あなたもシーズーね。見かけない顔だけど?」

Img_1838

「今日は、サイクリングロードの終点東札幌まで行くのさ。
ここでちょっとトイレ休憩ってわけなんだ」

お名前聞いたんだけど、僕もママも度忘れしちゃったよ。

Illust1923_thumb

「こんにちは!」

Img_1880

次に出会ったのは、大きなお耳の女の子ミミちゃんだよ。

Img_1882

「パパちゃんと公園によく来るのよ。
このベンチは、私とパパのお気に入りの場所なの」

ミミちゃんは、チワワ(かパピヨン)とMダックスの両親から生まれたんだって。
パパちゃんたら、何のMIXなのかよくわからないらしいよ。

Img_1881

ミミちゃんとは初めて会った気がしなくて、ふたりでお顔をくっつけあってお話ししたよ。
また会いたいな。

ミミちゃんは、お耳が大きいから付いたお名前かな?
おばあちゃんが長年飼っていた猫ちゃんも、ミミちゃんだったけど。

Illust1923_thumb

その次に出会ったのは・・・白と黒の毛のバランスが絶妙の・・・

Img_1885

「やあ、こんにちは!君、新顔だね」
「うん、これからたまに顔を出すので、よろしくね」

Img_1886

「ふーん、君の名前はショパンかぁ。
僕はハギっていうんだけど、女の子みたいな名前でしょう?」

ハギ君は、6才の雄のボストンテリアなんだ。
リードにつけてある白い袋は、なんと○○ちバックだよ。


Pictureblogb27

いつもの馬場公園では、新しいワン友も増えたよ。

Img_2213

馬場公園の小山の上で、あたりを見回すのが楽しみなんだけど、ワン友ができる方がもっとうれしいよ。lovely 

Img_2210

昔ここが牧場だった時は、たくさんの牛さんがいて、草を食べていたんだね。

Illust1923_thumb

Mダックスのモモタロウ君8才だよ。

Img_1926

会ったとたん、すぐに意気投合しちゃったんだ。

Img_1913

「僕は、しょっちゅうこの公園で遊んでいたんだけど、モモタロウ君と全然会えなかったんだね」

Img_1922

「お散歩時間が違ったのかな?」

Img_1916

「また遊ぼうね」


Illust1923_thumb

同じ日に出会ったのは、チワワの女の子だよ。

Img_1932

クロちゃんっていうんだ。僕と同じ3才だよ。

Img_1931

クロちゃんは、少し犬見知り。
若くて可愛いママさんの陰に隠れて、僕をそっと見るんだ。

Img_1933

「クロちゃん、遊ぼうよ。僕、いじめたりしないから」

Img_1934

ほかのワンちゃんと遊ぶのに、慣れていないみたいだね。

Img_1928

「もしかして、僕が友だち第一号なの?また仲良くしようね」


Illust1923_thumb

キャバリアのニーモ君は、2才の男の子。

Img_1998

「ニーモ君、会うのは3回目かな?僕の匂いを憶えてくれた?」

Img_1999

犬見知りのニーモ君も、やはりパパちゃんの脇に隠れるよ。

Img_1997
 
でもね、前より僕に近づいてくれたよ。
この次は、一緒に遊べるかな?


Illust1923_thumb

仲よしのフレンチブルドックのまるこちゃんに、久しぶりに会ったよ。

Img_2110

そうしたらね、まるこちゃんのお友だちがやってきたんだ。

Img_2112

ゴールデン・レトリバーの麦チョコ君1才だよ。

Img_2104

ふたりはとっても仲よし。夕日を浴びて駆け回っていたよ。
麦チョコ君は、僕とも少しだけ遊んだよ。
またね!

Illust1923_thumb

「やあ、ショパンくーん」

Img_2153

「その声は、レオン君だね」
「今日はね、ママとあかりちゃんと3人で来たんだよ」

Img_2155

「はーいーショパン君、あたし遊具を上手に使えるわ」

Img_2157

下は先日撮ったあかりちゃんの写真だよ。腕の力が強くなったね。

Img_1765

「あかりちゃん、落ちないように気をつけてね」と僕が言うと、
「大丈夫よ。あたし、もう大きいわ」なんて言ったんだ。

Img_2158

なんとあかりちゃんは、子供用自転車に乗っているんだ。

Img_2162

子供の成長ってすごいね。この前までベビーカーに乗っていたのに。

Illust1923_thumb


ジャック・ラッセル・テリアのラッキー君8才だよ。

Img_2167

「こんにちは!」

Img_2169

すぐに仲よしになって、遊んだよ。

Img_2171

ラッキー君、また一緒に遊んでね。

Illust1923_thumb

冬に会って以来、久しぶりにMダックスの風太君に会ったよ。

Img_2182

風太君は相変わらず、りりしいね。

Img_2180

Illust1923_thumb

Mダックスの可愛い女の子、ゆめちゃんだよ。

Img_2190

まだ小さいんだ。たしか7カ月くらいだよ。

Img_2192

おそるおそる・・・少しずつ僕に近づいてくれたよ。

Img_2194

僕のおしりのにおいを嗅いで、憶えてくれたみたいだよ。

Img_2201

僕のことを忘れないでね。

Img_2205

ブログを調べたらね、ゆめちゃんと今年の2月に会っているんだ。
そこにもゆめちゃんの可愛い姿があるよ。
ゆめちゃんのママちゃんがこのブログを見て下さった時のために、そのブログ記事のページを貼りつけておこうっと。
http://sabakunoizumi-777.cocolog-nifty.com/poucesverts/2012/03/703-9a6a.html

ふふふ・・・僕は、美人と可愛い子のことはよく覚えているんだ。

Illust1923_thumb

同じマンションの仲よしのりょうくんと、久しぶりに会ったよ。

Img_2117

りょうくんは寒い間は、お散歩を控えめにしていたんだ。

Img_2123

久しぶりに元気そうなりょう君に会えて、うれしかったよ。


Illust1923_thumb

Mダックスのブッチ君とお知り合いになったよ。

Img_1796

ブッチ君は、一見こんなにきれいなお目目をしているのに、お目目が見えないんだって。

Img_1799

お目目が見えないって、つらいだろうね。でも頑張ってね。

Img_1803

ママちゃんが頼りだよね。

僕のパパがね、今、犬用サングラスをあれこれ検討しているよ。
紫外線が目によくないからっていってね。

でも、僕はお鼻が短いし、サングラスはきっと合わないよ。

Illust1923_thumb

いつもの散歩道の友だち、元気君と大ちゃん。

Img_2046

マルチーズの大ちゃんは、生後数カ月で病気になったんだって。

今はお目目もみえなくなったし、お散歩はいつも抱っこだよ。
毎日インシュリンの注射もしているんだって。
かわいそうだね。

Img_2043

でもやさしいパパとママといつもいっしょだから、幸せかな?
トイプーの元気君もいるしね。


Illust1923_thumb

チワワのチロルちゃんは・・・ワン友までには、もう少しかな?

Img_1775

でもあせらずに・・・一歩づつ

Img_1777

ねっ!lovely lovely

Img_1785

Illust1923_thumb

あと、いつもの仲よしのワン友たち・・・

Img_1717

トイプーのフィガロ君。

Img_1723

イングリッシュコッカーのラッキー君。

Img_1819

柴犬のランちゃん。

Img_1901

「君の毛、真っ白でオシャレだね」「ありがとう」

Img_1896

雨上がりの日に出会った、トイプーの女の子。お名前は?

Img_2041

コーギーのコウタ君。

そして、まだお友だちになれていないけど、ラフ君。
そしてそして・・・まだまだたくさんいるよ。

僕はたくさんのワン友に恵まれていて、幸せだなぁ!

Pictureblogb23

あれっ?なんだか背中がくすぐったいよ。

今、僕の背中についているのは・・・天使の羽根かな?

Img_2177

じつはね、ママがいたずらしたんだけど・・・

今の僕のふんわりした気持ちは、こんな感じかも?

|

« 72)北国の春は超特急で・・・ | トップページ | 74)親友ゴリラ君のことやら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 72)北国の春は超特急で・・・ | トップページ | 74)親友ゴリラ君のことやら »