« 84)ニャンコの日に僕は4才 | トップページ | 86)美女と初デート、正夢? »

2013年3月11日 (月)

85)春の雪解けが恋しいな

僕はシーズーのショパン!

いよいよ3月だよ。
でも・・・春は、本当にすぐそばまできているのかな?

Img_6224

だってね、3月に入ってからも、ひどい暴風雪の日があるんだ。
なんと暴風雪で車が動けなくなって、亡くなった人までいるんだ。

Blogpicturef6

いつもの馬場公園に行ったら・・・

Img_6237

1mちょっと高さの雪の台地みたいになっているよ。
あれあれ、鉄棒もこんなに雪に埋まっているね。

Img_6230

僕が今どこにいるかわかるかな? 車の上じゃないよ。

Img_6235

正解は、滑り台の上。

ここからは見渡す限り 雪 雪 雪 snow

この大量の雪が、3月の末にはほとんど消えるんだよね。
緑の原っぱの公園を、はやく走りまわりたいな。

ここ数日全国的に暖かくなって、札幌の雪も少し解け始めたよ。
でもそんな次の日には、決まって雪が降って暴風雪の日さえあるし。


ああ、なかなか春にはならないね。
Illust433_thumb


春になったらね、この公園を一緒に歩きたいワン友がいるんだ。
ゆっくりと並んで歩きたいんだよ。

ふふふ・・・すごーく可愛い女の子なんだ。lovely lovely lovely ひみつ

Pictureblogd20

3月って、人間とくに若者にとっては、人生の大事なことが決まったする季節なんだってね。
僕たちセラピー犬にとっても、大事な行事のある月だよ。

僕がセラピー犬になって2年。あっという間だったけど。
そして2年目のセラピー犬再適性検査の季節がきたよ。

合格できるかな?

Img_6195

春がくるのはうれしいけど、ママにとっては、つらい季節なんだって。
ハンノキ花粉症があるからね。

「スギ花粉症から逃げられたと喜んだのもつかの間、なんと北海道では白樺やハンノキ花粉症があったのね!ハンノキは、2月から6月頃まで時期が長いのよ」

僕は今のところ、花粉症は大丈夫だよ。

Img_6211

でもね、パパが「とうとう花粉症再発だ!」って。

アレルギー検査の結果は、ハンノキと白樺が(2+)なんだって!

ママと同じお薬を飲み始めたよ。かわいそう・・・wobbly wobbly wobbly 

 

Pictureblogb16

冬は、寒さの苦手な子はお外に出てこないし、
家の近くでトイレだけ済ませて、すぐに帰る子も多いし、
だからなかなかワン友に会えないよ。

だからちょっとさびしいな。

Img_6243

歩道を歩いたって、まるで高い塀の間を歩いているみたいだし。

だからね、ワン友に会えた時は、興奮しっぱなしさ。

Img_6244

ママは「動くので写真がうまく写らないわ!」って少し嫌な顔をするけどね。

僕はね、遠くにワン友の姿が見えると、一目散にそこまで走るんだ。

Img_6246

「やあ、こんにちは!僕と同じシーズーだね」

Img_6247

「ぼくは、9才なんだけどさ。君って、ずいぶん元気だね」
ロビン君と少し遊んだよ。

「じゃあね、バイバイ、君!」

Img_6248

次にね、トイプーのサスケ君に会ったよ。まだ1才なんだって。
可愛いコートを着ていたよ。

Img_6250

お顔が黒いのと、お顔に雪がついているので、せっかくの可愛いお顔が写真ではわからないね。

Img_6249 

「バイバイ、ショパンお兄ちゃん!また遊んでね」

サスケ君とバイバイしたらね、またワン友に会ったよ。
次々とワン友に会えるなんて、ラッキーな日だね!

この日は最後に、Mダックスのブッチ君に会ったんだよ。
写真集から調べたら、去年の5月に出会っているんだ。
一年ちょっとぶりだね。

Img_1796

じつはね、ママがブッチ君のお名前を聞き違えていて、クッチ君って書いていたよ。
さっきね、あわててブログのお名前を書き直していたよ。

ブッチ君は、お洋服を着ているからわかりにくいけど、黒に近いグレー色に淡いグレー色がブチ(班)になっているので、ブッチ君になったんだって。

ブッチ君は、網膜の病気で失明しているんだ。
そのせいで、嗅覚の記憶力は抜群だよ。一度しか会っていない僕やママのにおいを、しっかり憶えてくれていたんだもん。

Img_1800

僕とママに向かって飛びついてきたんだよ。
うれしかったよ!
お目目が見えないのに、ほとんど的中なんだ。
ごくたまに的が狂って、雪の壁にぶつかるけど・・・。

もうすぐ13才になるなんて、信じられないよ。

Img_1805

ママったら、うれしくて一緒に遊び過ぎて、カメラのシャッターを押すのを忘れたんだよ。
ごめんねブッチ君、去年の写真しかないんだけど。

「ブッチがこんなにうれしそうに遊ぶなんて!本当に久しぶりよ」
ブッチ君のママちゃんが、とっても喜んで下さったよ。

ブッチ君、また遊ぼうね。
目が見えなくても、見えているのと同じように遊べるよ。

Ydr0103

別の雪の日に、ジャックラッセルテリアの男の子に出会ったよ。

Img_6284

ちょっとお顔がアップすぎるかな?フフフ・・・・

ジャック・ラッセル・テリアのニコル君(7カ月)だよ。
お父さんとお母さんが、ニコル君がいい子に育つようにって、5か月までブリーダーさんのところで育ててもらっていたんだって。

Img_6289

ペットショップの子たちは、生後1ヵ月でお母さんから無理やり離されて、お店の小さなケージの中で過ごさなくてはいけないんだけど・・・。
ニコル君は、産みのお母さんと5ヵ月も一緒にいられてよかったね。

Img_6292

そのおかげで、人間も犬も怖がらないとってもいい男の子に育ったよ。

でね、ママがさっそく勧誘を始めたよ。
「ニコラ君はとってもいい子はなので、ぜひともセラピー犬の仲間に入りませんか?」

パンフレットをお渡したら「ニコラは、セラピードッグになれそうかしら?」と、ニコラちゃんのお母さんがにっこり。
「いい子だって言われたって夫に話したら、すごく喜ぶと思うわ」

もしかしたら、ニコル君も来年くらいにはセラピー活動をしているかも?


Illust4572_thumb

Img_6265

トイプーの女の子に会ったよ。パインちゃん2才だよ。
コートなしで歩いているよ。
寒がりの僕には信じられないよ。

Img_6263

でも少しだけ、怖がりさんみたいだね。

Img_6266

「ねえ、ママ!あの男の子は、私をいじめたりしない?」
ちょっと不安そうに、ママちゃんのお顔を見ているよ。

Img_6268

でも、やがて僕のことを認めてくれたみたいだよ。
パインちゃんの尻尾も上ってるし・・・ああ、よかった!

暖かくなったら、一緒に遊ぼうね!


Illust4572_thumb

冬のお散歩でわりとよく会うのは、ウエスティのミルクちゃんだよ。

Img_6271

会ったら、いつも一緒にお散歩だよ。

ええとね、、ミルクちゃんの足元に見える茶色のものは?
松ぼっくりだったよ。
フフフ・・・写真だと、何か変なものと見間違えるかもしれないね。

Img_6273

ミルクちゃんは、お散歩相手がいると、楽しそうにすごく歩くんだ。

Img_6274

昨年は、ミルクちゃんとお散歩したのが一番多かったかも?

早く春が来てほしいね。雪道は歩きにくいし、寒いし・・・。
春になったら、今年こそ水芭蕉を一緒に見に行こうね。


Illust4572_thumb

シーズーのミルクちゃんと、久しぶりに会ったよ。

Img_5931

一瞬、ベティちゃん?って、思ってドキッとしてしまったよ。
毛の長さと色や雰囲気が、そっくりだったんだ。

でも本当はね、ベティちゃんは去年虹の橋を渡ってしまったんだ。

Img_5938

「久しぶりねショパン君!元気だった?」

Img_5934

ミルクちゃんはお顔の毛が下にたくさん垂れているので、お目目も見えないし 、お顔もよくわからないよ。きっと、美人かな?

ミルクちゃんも僕も一緒に遊びたかったけど・・・

「ミルク、寒いから早くトイレをすませて、お家に帰ろうよ!」
パパちゃんが、ミルクちゃんのリードをぐいぐい引っ張って行くんだ。

ミルクちゃんが、後ろにいる僕を何度も振り返っていたよ。
春になったら、暖かくなったら、一緒に遊ぼうよ!
僕はそっと、つぶやいていたよ。


Illust4572_thumb

仲良しの友達に会ったよ!

Img_6010

トイプーのハッピー君だ!

Img_6011

「ハッピー君は、相変わらず元気印だね!」
「だって僕は、まだ1才なんだもん。ショパン君は寒がりだねぇ」

Img_6012

「ママがね、僕のために冬のコートを買ってくれたけど、僕はお洋服は大嫌いなんだ」と、ハッピー君がひそひそ声で・・・。
「僕はね、薄着をしたらブルブル震えてしまうんだ」

ハッピー君は、一回り大きくなったよ。
一緒に遊ぶと、負けそうだよ!4才になると体力が落ちるね。




Pictureb2

昨日は暴風雪があまりひどくて、セラピー参加を中止してしまったんだよ。
昨日みたいな休日は、小中学校がお休みなので、雪上車も来ないんだ。

だから道は、細くなって一人がやっと通れるほどの小道になるんだ。
暴風雪になると、その細い道に埋まってしまうし・・・
何しろ強風にあおられて、おとなの男性でも吹き飛ばされそうになるよ。

雪解けが待ち遠しいよぉー


あっ、それからね、WBCの野球中継を珍しくパパが見ていたんだ。

「ショパン!ひょっとしたら、また優勝するかもしれないよ」

あと何回か、ドキドキハラハラの日が続くね。
でも、パパやママが、楽しそうな顔で笑うのを見るのは大好きだよ!

オールジャパン、ガンバ!フレーフレー
Illust1236_thumb
 

|

« 84)ニャンコの日に僕は4才 | トップページ | 86)美女と初デート、正夢? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/57120535

この記事へのトラックバック一覧です: 85)春の雪解けが恋しいな:

« 84)ニャンコの日に僕は4才 | トップページ | 86)美女と初デート、正夢? »