« 92)しつけ教室は楽しかった | トップページ | 94)北大動物医療センターで »

2013年5月27日 (月)

93)心を癒してくれる花たち

僕はショパン!

Img_7614b

今年の札幌は、春が遅かったよ。

Img_7607

1週間ほど前に札幌でも、やっと遅めの桜が満開になって・・・

Img_7596

でも・・・翌日の強風であっという間に散り始めたけど・・・・

Img_7594

桜の花って本当に、はかない命だね。
そのせいか、人の心にしみこむ不思議な魅力があるのかな?

札幌の桜は、葉も同時に出てくるエゾヤマザクラが多いみたい。

Img_7602 

今年のお花見は、お家から1~2分で来られる馬場公園ですませたよ。

Img_7610

山吹の黄色い花も満開だったよ。

Img_7632

お花が咲くと・・・いつでも、ママはうれしそうなお顔をするんだ。
お花って、人の心をしずかにやさしく癒してくれるね。

「ママ、中学校の校庭のお花畑を覗いてみようよ」

僕のマンションとサイクリングロードを隔てて、すぐお隣が中学校。

Img_7684

チューリップって、あでやかな原色の花だね。

子供が最初に歌うのが、チューリップの花の歌なんだってね。
今、札幌のいろんな場所でチューリップの花が咲いているよ。


Illust3020_thumb

一方、我が家では、ブーゲンビリアが咲き終わり・・・
セントポーリアが美しく咲き始めているよ。

Img_7585

セントポーリアは、上手に育てると2、3か月おきくらいにお花が咲いて
しかも長期間咲き続けてくれるんだって。

「数種類の鉢があると、一年中花が絶えない状態にできるのよ」

小さな根の中に、すごいパワーが隠れているのかな?

Blogpicturef33mix


散歩道のサイクリングロードの両側には、手作りの花壇があるんだ。

Img_7681

この花壇は、近所の方がボランティアで手入れして下さっているよ。
だからよけい、このお花を見ると心が暖かくなるのかな。

チューリップと水仙の花が多いね。

Img_7714

3色すみれが、風に吹かれていたよ。

Img_7715

ママは3色すみれも好きらしいよ。可憐な可愛い花だね。

Img_7641

グループホーム<トトロの森>の建物の周りに咲いていた水仙の花。

Img_7642

雨のしずくが花びらについて、花たちが生き生きとして見えたよ。

Img_7643

じつはね、僕はこの施設でセラピー研修生をさせてもらえるんだ。

Img_7645

あとね、発寒中央病院でも院長先生が許可して下さったんだ。
「ショパンは、特別に来ることを許可する!」
うれしくて飛び上がりそうになったよ。


Blogpicturef34mix

ということで、僕のセラピー再研修がお馴染の2施設で始まったよ。

ママが、大急ぎで僕のためにパンダナを作ってくれたよ。

Img_7558

インクジェットで印刷できる白布を使って、ママの手作りなんだ。
いかにもママ好みの色あいでしょう。

Picturefr3

2か月ぶりなのに、なんだかすごく久しぶりみたいな気分。
ドキドキしちゃったよ。

Img_7501

病院の玄関ロビーで
シーズーのそら君(2才)がまっ先にごあいさつに来てくれたよ。
うれしかったよ!

Img_7504

キャバリアの梅子ちゃんとお母さんにごあいさつ。
二人とも白いすてきなドレスを着ていたよ。

いよいよセラピー開始だね。ちょっと緊張するなぁー。

Img_7505

たくさんの車椅子の患者さんが、今か今かとお待ちかねだよ。

Img_7507a

この方は、感情が細やかな方で、僕たちを抱っこすると
すぐに、うれし泣きをされるんだ。

「泣かないで!来月もまた来るから待っていてね」

Img_7506

チワワの瓜ちゃんも、男の患者さんと笑顔でお話し・・・

Img_7508

梅子ちゃんも楽しそうに、目と目のおしゃべり。

Img_7511

患者さんとは、僕たち犬の方が目や体の感覚で気持ちが直接通じるよ。

Img_7515

なんてやさしいお手手なんだろう。眠くなっちゃうよ。

Img_7517

僕をナデナデして下さっている方は、なんと100才の女性なんだ。

Img_7526

この方は僕にスリスリ・・・お顔を寄せて下さったよ。
こんなに歓迎されるなんて、本当にうれしいな。

Img_7523

梅子ちゃんもしっかりお膝の上だね。

Img_7518

抱っこは気持ちいいな。いつまでも抱っこされていたいよ。

Img_7512_2 

「ショパン・・・セラピー研修中って何のこと?」
一人の方にそう聞かれたけど・・・

ともかく、あっという間の時間だったよ。

Img_7532

チワワのアトムちゃん(6才女の子)も頑張っていたね。

さてと・・・玄関ロビーでの反省会。

「今日はしてあげたというよりも、逆にすてきな笑顔をプレゼントされたという幸せな気分です」

ママはそんな風に離していたけど、僕もおんなじ気持だったよ。

Img_7535

院長先生に抱っこされちゃったぁー!

その横で、きさくな院長夫人がルルちゃんを抱っこ。
院長夫人は、ロビーのグランドピアノで音楽療法をされているんだ。

本当に理想的なすてきなご夫婦だね!
Picturefr2

トトロの森は、スタッフの方たちがいい方ばかり。

そのせいか入所者の方々も明るくて、楽しげな笑い声が絶えないよ。

Img_7647

最初から、たくさんの笑顔と笑い声に迎えられたよ。

Img_7656

しあわせだなぁ!

Img_7651

頭に怪我をしていたアリーナ君も、すっかり元気になったよ。

良かったね♪~

Img_7664

ルカちゃん、小さくて可愛いね。

Img_7666a

101才の長寿のミネさんに、また抱っこして貰っちゃったよ。

Img_7669

ミネさんは、最初は犬が好きじゃないみたいだったけど・・・

「ミネさん、また来月も抱っこしてね!」

Img_7673

セラピー活動が終わって、ホッとした仲間たち。

Pictureblogb16

ポカポカ陽気の午後、馬場公園にたくさんのワン友が集まってきたよ。

Img_7536_2

「やあ、リク君!久しぶりだねぇ」

Img_7547

リク君と一緒にクンクンしちゃったよ。

Img_7549

リク君は、今12才なんだ。お目目も悪くなっているらしいよ。
だから一緒に遊びまわることはできないんだけど。

そんな僕たちを、ペキニーズの風太君が見ているよ。
もちろんお姉ちゃんのペキニーズのナナちゃんも一緒だよ。

Img_7539

「風ちゃん!一緒に遊ぼうよ♪~」

Img_7552

満開の桜の木が、僕たちをやさしく見守ってくれていたよ。

Illust724_thumb

サイクリングロードで会ったワン友は・・・

Img_7571

Mシュナウザーのチョコ君、体は大きいのに気持ちは小さいんだ。
何度も会っているのに、いつも少し離れて歩くんだ。

さびしいな

Img_7573

「ショパン君ひさしぶりー」

Img_7574 

「ほら、僕ね賢太だよ!小さい時に遊んでもらったよ」

Img_7577

「あっ、あのときのやんちゃな可愛い男の子だっ!」
ママもお名前を聞いて、すぐ思い出したみたいだよ。

家に帰ってママがパソコンの画像検索したら、2年前の7月に会っていたよ。

Img_7274b   
写真を見ると、まだ生後数か月の子供だってわかるよね。

もっと写真を探したら・・・

Img_7267

はしゃいでいている顔も可愛いね。

Img_7266

一緒に遊んでいる僕も、この時まだ2才だったんだ。

Blogpicturef35mix

ボストンテリアのかわいい男の子に会ったよ。

Img_7616

一目で、仲良しさ。1才のエイト君だよ。

Img_7620

Img_7621

しきりに地面をクンクンしていたから

Img_7624

僕も一緒に、クンクンしちゃったよ。
そんな何げないことでも、友だちとすると、なんだか幸せな気分。

Img_7630

でも・・・まもなくエイト君はパパと帰って行ったよ。バイバイ・・・

Img_7633

きっとすぐに会えるよね。

友だちと別れる時は、いつもちょっぴりさみしいね。

Img_7636

そんな気分の時、友だちに会うとうれしいね。

ポメラニアンのエルフ君にあったんだ。

Pictureblogd73 

じつはね・・・明日は、北大獣医学部の動物医療センターに行くんだ。

僕の右手が、90度ほど曲がってしまったので、今後のことを整形の専門の先生に見て頂くんだ。
医療センターは、つい数週間前に新規建設移転したばかり。

「ネットで見たら、すばらしい設備の病院よ」とママ。

Illust2804_thumb

パパとママと3人で行くんだ。
朝は、お水も食べ物も禁止なんだって。
そのせいかな、今晩の食事は量が多かったよ。
ヨーグルトがいつもの量の3倍もあったよ。

大好きな青首大根も、いつもより2倍量あったよ。

明日お水が飲みたくならないようにって!

病院のことは、またブログに書くね。

ちょっとドキドキするよ・・・

Pictureblogd52

(ブログ村ランキングに参加中) ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

|

« 92)しつけ教室は楽しかった | トップページ | 94)北大動物医療センターで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500091/57466778

この記事へのトラックバック一覧です: 93)心を癒してくれる花たち:

« 92)しつけ教室は楽しかった | トップページ | 94)北大動物医療センターで »